※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
子育て・グッズ

保健師さんから、朝はパジャマから普段着に着替えさせたほうがいいとアドバイスを受けたけれど、どうしたらいいかわからず悩んでいます。普段は肌着とロンパースで過ごしています。皆さんはどうしていますか?

0才の赤ちゃんもお着替えさせていますか?

生後4カ月の息子がいます。
保健師さんに朝はパジャマから普段着に着替えさせたほうがいいと教えてもらったのですが、なかなか億劫でできずにいます。。また何を普段着としたらいいかもわからず。。

いつも肌着にロンパースで一日を過ごしています。
疾患もあったりで外にはほとんど出ていません。

みなさんはどうなさっていますか?

コメント

5児ママ

毎朝着替えさせてました。
寝てる間に汗かいてたので

• しゅう

しゅう

そうなんですね!
    いつ頃からお着替えはじめましたか?

• 1月31日
  • 5児ママ

5児ママ

肌着着替えるのは赤ちゃんの頃からですよ?
    産後退院して家で寝起き始めた頃から。生後数日ですね。

娘たちには朝起きたら肌着は着替えさせますよ。「肌着洗濯!」とね。

• 1月31日
ぱんなこった

うちも3ヵ月になったころからパジャマと服分けて着替えさせていました👌🏻😊

• しゅう

しゅう

そうなんですね😣パジャマと服はどのようなものを着せていましたか??

• 1月31日
みみまま16

4ヶ月からスイミングに通うようになり
朝に着替えるのがほぼほぼです。
パジャマにしてるのは、西松屋の裏起毛の長袖、ズボンはストレッチパンツです。
普通の洋服をパジャマにしてます^^
お出かけの時は、お出かけ専用にブランド物の服とかを着せています^^
ただ、出かける予定が無い日はパジャマのまま一日過ごしたりを2週間に1回ぐらいはしています^^

• しゅう

しゅう

参考にさせていただきます!パジャマ用ではなくら普通の服にするのはなぜですか?
    つなぎよりセパレートのほうがよいでしょうか?

• 1月31日
  • みみまま16

みみまま16

普通の洋服にする理由は、スイミングが朝早く9時20分から始まるので
    時間ギリギリの時には 着替える時間がなく(>人<;)
    パジャマだけれども、出かけるに当たっておかしくない服…っとなって
    普通の洋服になりました(´;ω;`)
    ちなみにうちは95センチなので
    つなぎはサイズがないためセパレートです(´;ω;`)

• 2月2日

2ヶ月のときから
◎パジャマ
◎部屋着
◎お出かけ着
で分けて、着替えさせてます(*^^*)

退会ユーザー

パジャマは普通のパジャマと裏起毛のトレーナーや裏起毛のズボン、スウェット地?のズボンです(*^^*)

• 1月31日
  • しゅう

しゅう

参考にさせていただきますね!
    カバーオールよりセパレートのほうがよいのでしょうか?
    そして部屋着はどのような服を着せていますか?

• 1月31日

退会ユーザー

3ヶ月でしたら、焦ってセパレートにしなくてもカバーオールでいいと思いますよ(*^^*)
    部屋着はモンキーパンツやニットのズボンやレギンスと半ズボンが合体してるものにロンTや薄手のトレーナー着せてます♪

• 1月31日
けいこ

私は、退院してから、朝はお着替えさせてますよ♪

朝、寝室からリビングに来たら、お着替えします。

パジャマも普段着も大差はないかもしれませんが、私の中では一応分けてます。

パジャマ → お古でもらったユニクロみたいなやつ。

普段着 → 自分で買ったお気に入りの洋服

お気に入りの洋服着せると、子供もより可愛く見えるので、楽しいですよ❣️

• しゅう

しゅう

素晴らしいですね!👏
    パジャマや普段着はどのような服ですか?
    ロンパースが何かと便利でついロンパースばかりになってしまいがちで、、

• 1月31日
  • けいこ

けいこ

ロンパースって、繋がってる服ってことですかね??
    うちは、5ヶ月なので、まだ繋がってる服ですよ!
    写真載せてみます📷

これは、最近買ったお気に入りの普段着です♪
    被るタイプです。

• 1月31日
  • けいこ

けいこ

こにらはパジャマとして着ているものです。

前開きのタイプです♪

総柄なので、ちょっと家っぽい感じです。

でも、着心地良さそうな感じなので、パジャマに…

• 1月31日
  • しゅう

しゅう

お写真までありがとうございます!!
    可愛いですね、
    今の所カバーオールのいかにも寝まきみたいな服ばかりでしたので、
    参考にさせていただきますね♪

• 1月31日
  • けいこ

けいこ

親バカで💦
    写真まで失礼いたしました😅

パジャマっぽい服以外着せると、ちょっと成長した気がして、楽しいですよ❣️
    顔がちょっとお兄さんっぽく見えるので、なんか新鮮✨

今、真冬用の服買うのはもったいないですが、春くらいから徐々に外着っぽいの買っても、楽しいと思いますよ😊

億劫だったらサボってもいいし、気分転換にお着替えしてみてください♪

• 1月31日
  • しゅう

しゅう

いえいえ、とても癒されましたょ♪♪
    ありがとうございます!
    そうですね!成長した感じがして嬉しいですね、いつまでも赤ちゃんではないんですよねぇ。
    古いのは寝間着にして、もう少しお洋服で楽しんでみようと思いました♪

• 1月31日
りっぴ

着替えさせることを考えたことなかったです😳💦汗かいてたり、ミルク吐いたりで濡れない限り着替えさせてないです😅

• しゅう

しゅう

私も全く同じでまだまだ先のこととおもっていました、(^_^;)
    朝晩のリズムもついていたので必要ないかなと思ったら皆さん着替えてるんですね!!

• 1月31日
ハッスルママ

パジャマにした方が1日のサイクルが赤ちゃんにも分かるようになると聞き、パジャマ導入しました。
自分が着替えるときに一緒に着替えるので私は億劫じゃなかったです。
パジャマ姿、可愛いですよ❤

• しゅう

しゅう

そうなんですね!たしかに自分と一緒に着替えてしまえばいいですよね、
    いつ頃からお着替えはじめましたか?
    パジャマはどんなものを着せていますか?

• 1月31日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

寝間着導入は確か4ヶ月の頃だったと思います。
    その頃はお洋服の中からロンパースを一枚パジャマとして下ろして着てました。
    その後、小児科にて「寝間着に繋がっているのを着せるのはやめないと汗疹ができるよ」と言われたので、6ヶ月頃から先生の指示に従い、半袖肌着にタンクトップの重ね着、オムツというおかしな格好でした。
    ほんとはショートパンツくらい履かせたかったけど、肌が弱くてホントにすぐ汗疹ができちゃうので指示通りにしてました。
    夏が過ぎ、肌寒い夜が増えてきた9ヶ月頃からはユニクロの綿のパジャマにしました。

りりさんが今から始めるなら綿のパジャマが良いと思います。
    春頃まで着られて、今はスリーパーを重ね着させれば暖かいと思いますよ。

• 2月3日
みーまま

夏は汗かくので着替えさせてましたけど最近は着替えさせてないです😅洋服そんなに買ってないのでパジャマとか分けるほどないです💦
着替えさせたほうがいいんですかね😣

• しゅう

しゅう

私も冬だし寒いので汗もほとんどかかずで着替えさせてなくて、、
    朝晩のリズムも自然とついていて、パジャマってもっと先のことかと思っていました(^_^;)

• 1月31日

着替えさせてます。
パジャマとはっきり決めてるわけではないですが、朝は着替えさせてます。

• しゅう

しゅう

そうなんですね!!
    はっきり決めなければ服も増えなくて良いですね。

• 1月31日

退会ユーザー

もっと小さい時は吐き戻しも多かったので、何度も着替えてて、朝だからと言う感覚は無かったのですが、吐き戻し落ち着いたら、24時間同じ服になっちゃうじゃないですか?
    それが何日か続いた時に、朝は着替えるようにしました。
    うちは朝風呂なので、朝は必ず着替えるのですが、夜は寝る前に着替えさせてます。

• 1月31日
  • しゅう

しゅう

たしかに!!ちょこちょこ着替えていたのでパジャマっていう発想がなかったですね、
    そういえば最近は着替えない日が増えてきました。
    ちゃんと夜にパジャマにしてあげようと思います。

• 1月31日

退会ユーザー

なんとなくですが、2wayオールがパジャマ、ボディオールがが昼間用です。
    肌着も紐つきの短肌着長肌着は夜用、前開きのボディが昼用です。
    理由は2wayオールは新生児っぽいし、紐付きは面倒、でも着せないともったいないから夜に。。。って感じです😅

• 1月31日
しま

吐いて汚れたり、汗かいたりしない限り着替えさせてないですー!
みなさん、着替えさせてる方が多くてビックリしました💦

もう少し大きくなったらパジャマと普段着と分けるつもりです!

• しゅう

しゅう

同じく驚いています(^_^;)
    もっと先のことかと思っていましたが同じ方がいらっしゃって少しホッとしました(^^;;

• 1月31日
りさ   (´・ω・`)

夏の子だったのでお家帰ってきた翌日から朝もお風呂入れてたので自然に朝もお着替えさせてました
朝シャンしなくなってからも体拭いてお着替えさせてとやってたので自然にお着替えするのが当たり前的な感じになってました

着替えるものは今でこそ夜はパジャマを着せてますが、その前は夜用ロンパと昼間用ロンパと分けたり、夜コンビ昼間短肌着とか、真夏は肌着から肌着だったので部屋着とか外用とかで分けなくてもいいのかなと思います😊
朝起きたら着替えるんだよって言う習慣をつけるためだと思うので早くから着せるものにこだわらなくてもいいんじゃないかなと思います🎶 だんだんコレは寝る用の服、こっちは遊ぶとき用の服だよって分ければいいんじゃないですかね😄専用で用意すると枚数増えますからね😅

• しゅう

しゅう

冬だと朝もさむく汗もほとんどかかないので吐いたり漏らしたりしない限り着替えていませんでした😅
    たしかに専用だとどんどん服が増えていっちゃいますもんね(^^;;
    まだコレと決めずに着替えをすることだけはじめればよいですね!

• 1月31日
  • りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

わかります✋寒い中着替えさすのも悪いかなとか思っちゃいますしね💦
    私も最近なーなーになってきてたので昼寝前には着替えるようにしてます🎵

だんだんでいいと思いますよ🎵
    うちは姉の子からのお古がちょこちょこあったので寝る用は主にお古を着せてました☺シミがあったりするのでね(仕方ないのでさほど気にしてはないですが)

• 1月31日
  • しゅう

しゅう

これほど皆さん着替えているとは知らず恥ずかしくなりました(^^;;
    ちゃんと着替えさせてあげようと思いました♪
    私も古くなったものを寝間着にさせようと思います!

• 1月31日
hoshiko

寝る時はパジャマではないですが寝る時にだけ着てるロンパースから朝にはトレーナーとズボン👖に着替えてます!

保育園や幼稚園などへ行くようになると着替えなきゃいけないと思うし、夜と朝の区別をつける意味もあって毎日着替えてますよ。