※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cnmm
お仕事

育休後の仕事辞めるタイミングや注意点、育児休業給付金や失業手当について相談です。

育休後、仕事を辞めようと思っています。タイミングや注意することはありますか?育児休業給付金や失業手当など気になります。。。

コメント

ちゃま

育児休業給付金は、職場復帰するママに支給されるものです。退職が決まってて育休後辞めるのであれば場合によって返金言われるみたいですよ。
退職されるなら事前手続きをm(__)m

いづみん。

退職の決意がもう固まっているのであれば
上の方がおっしゃるように
明日にも電話したほうがいいと思います。
育児休業給付金は復帰前提の人に支給されると
きいたことがあります。。

少しでも復帰されて退職される分には
そこまで問題ではないと思いますが
復帰せず育休が終わると退職となると
いい顔されないと思いますよ....

mamamama

退職となると2ヶ月ごとの給付金最後の月は1ヶ月分しかもらえないみたいです。私も色々とあって給付金のこと調べたら書いてありました。失業手当はすみません、わかりません。。

• cnmm

cnmm

コメントありがとうございます🙂

• 1月31日
cnmm

コメントありがとうございます🙂

きりん

うちの職場は産休、育休をとってから復帰せず辞めていく方たくさんいましたよ🤔それに辞める趣旨を伝えても育休とって考えてみたらなどと言われるので失礼なこととわかりつつも、そんなにネットで激怒される程悪いこととは思っていませんでした。世間知らずですみません、、、私は4月からパートでの復帰となりましたが、歴代の先輩方は流石に1年きっかりもらって辞める人はいませんでしたね、3年もらってちょくちょく顔も出していましたが復帰については濁しつつも、「色々と考えましたが復帰は難しそうで…」という感じで1人1人に菓子折り(すごく簡単なもの)を用意して挨拶をして辞めていきました🤔それにみんなもお疲れ様でした〜!という感じで色紙なんか渡しちゃったりして…。うちの職場が変なのかもしれませんが( ´-` )

• cnmm

cnmm

コメントありがとうございます😊
    私の会社も結構います。

• 2月1日
あおママ

わたしも育休をとって復帰せずに退職するつもりでいましたが、やっぱり不正受給になるので、産休明けで退職することにしました!

もらえればありがたいけど、そのために罪悪感かかえてるのは嫌だったので…

失業保険をもらうか、検討中です!

• cnmm

cnmm

コメントありがとうございます😊
    退職のタイミングは考えなければと思います。

• 2月1日