※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき🔰
家族・旦那

旦那の暴力ってどこまで許せますか?旦那が怒った時、普段は優しいのです…

旦那の暴力ってどこまで許せますか?
旦那が怒った時、普段は優しいのですが、かなり性格が変わります。急に爆発するような感じで、大声で暴言を吐きます。仕事が忙しい時にイライラしてて、子どもが言う事聞かないとそういった状態になります。
一人目の時は暴言&別室で壁を殴る、物を投げることをしていました。
二人目生まれてから、上の子に対して暴言&近くで物を投げる、上の子が座っている椅子を蹴る、掴みかかるということを最近しています。
後で反省していますし、次はこうしようと2人で相談もしています。もちろん、暴言が聞こえた時点で止めにも入ります。落ち着くために、ホテルで1週間外泊してもらったり、別室へ行ってもらうこともあります。
ですが、このように爆発することが今までに10回くらいあり、内容が酷くなってきている気がします。
これくらいの暴力は普通じゃないですよね?私自身は両親の暴力は受けたことがなく、子どもが旦那にされるのが毎回、ツラいです。旦那は昔、父親に似たようなことをされてて、自分が嫌な父親のようになっているのが許せないとは言っています。旦那は自分のこの癖が治らないのなら離婚してもらっても良いと言っています…
子どもの態度に対して怒るのって、幼少期が多いですか。小学生〜中学生になったらイヤイヤ期ではなくなりますし、身体も大きくなるから、旦那は暴力を奮わなくなるのでしょうか…幼少期までなら耐えたり、気分が良い時だけ一緒に居たり、ばあば達に来てもらったり、別居するなりして婚姻関係を続けても良いと思います。私としては、子ども達が大きくなって家族や旦那さんと色々楽しみたいです。今のところ、離婚はしたくありません。

コメント

まり

旦那さん、精神科等の病院へは通われていますか?通われたことはありますか?
こゆきさんは行政かどこかへ相談されたことはありますか?

• こゆき🔰

こゆき🔰

大学の時からうつ病気質で継続的ではないですが精神科に行ってます。薬ももらうこともあります。
    お義母さんには相談してて、子ども女性センターにDV被害の相談にも一度行きました。何か起こったらすぐ対応してもらえるように現状報告に行きました。

• 6月4日
ママリ

そんな状態でしたら、子供の精神にも良くないと思います。

仮に、子供が大きくなって暴力を振るわれ無くなったとしても、小さい時に暴言や暴力振るわれてたのは記憶にあるでしょうし、子供の立場になって考えてみてください!
そんな父親と今更 家族仲良く楽しめると思いますか??子供の方が離れていくと思いますよ。

• こゆき🔰

こゆき🔰

旦那自身も小さい頃の記憶があって、暴言暴力をするということが根付いてるのだと思います。あれをしたいとか楽しい計画はあるのに、こういった事態になると、頭の中が真っ暗になります。

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

負の連鎖になってしまってますね。このままだと、こゆきさんのお子さんも将来、暴力で解決しようとしたり非行に走る可能性は高いと思います。
    家庭環境が与える影響は大きいですよね😓
    子供を挟んで夫婦喧嘩しただけでも虐待に該当しますし。。旦那さんがやってることは完全に虐待です。
    自分がやられたから、とか、精神的な病気だから。というのは、あくまでパパの事情であって、子供たちには全く関係ない事ですし。それで当たられるなんて良い迷惑ですよね。。

楽しい未来を描きたくなる気持ちはとても良く分かりますが、子供の未来を1番に考えて行動するべきだと思います。
    暴力が落ち着いても、そんな急にキレたり暴力を振るうパパと一緒に居たいって、子供たちは思えるのでしょうか…?💦

家族仲良く数年後を迎えたいのであれば、旦那さんが本気で変わらないと無理だと思います。そのためには、医療機関での適切な診断や治療も大切かと思います😓
    旦那さんを説得して、家族みんなで協力し合って乗り越えていける事なのか、それとも一旦は距離を置いてお互いに冷静になった方がいいのか。。
    色々と相談はされてるみたいなので、解決に向かって進んでいけるといいですね…!😣

• 6月4日
ままり

完全に虐待です。
旦那様をカウンセリングに連れて行って下さい。
反省していっても改善されてないなら自分達で解決できると思わない方がいいです😔
子供さんが大怪我してからじゃ遅いですよ。

• こゆき🔰

こゆき🔰

コメント、ありがとうございます。子どもに何かあったらっていうのがほんと…😣今回も椅子を蹴ったから理性は少しでも働いているにしろ、異常ですよね。

• 6月4日
  • ままり

ままり

恐らく旦那様自身も自分で制御出来てないのだと思うので
    素人判断では改善しないかと思います。旦那様の幼少期が影響しているということなら尚更カウンセリングしてもらうと良いです😌
    恐怖心を覚えてるだろうお子さんや主様も一緒に受けると尚良いと思いますよ😌

• 6月4日

普通ではないです。
完全にDVです。

あなたに対して手が出たりはしますか?

子ども対して(特に幼少期に)そのような高圧的な態度を取ると大人になった時影響がいきます。

イライラしてる時は、物を投げたり暴言を吐いて良いんだと子どもは思うので感情のコントロールが上手くできない大人になる可能性が高くなります。

また、お子さんが女の子とのことですので、そういった父親が側にいると男性関係でうまくいかなくなります。

恐らく、暴力は子どもが大きくなるにつれてひどくなると思います。

理由としては、反抗期や言葉のボキャブラリーが増えるので憎たらしい態度を子どもが取るようになるから。

幼少期でこれだけのDVなので、あまり一緒に住むことはおすすめできません。

離婚したくないのであれば、別居して気分の良い時だけ会わせるか

どうしても一緒に住みたいのなら、カウンセリングに通うしかないです。

退会ユーザー

私なら子どものために離婚します。

• 6月4日
  • こゆき🔰

こゆき🔰

私には手は出ないです。子どもへの影響は計り知れないですね…カウンセリング、別居、離婚等、視野に入れてみます。

• 6月4日
みー

それくらいの小さい子供さんに対してですか❓
あり得ないですね。
もう少し大きくなったら、絶対手が出ますよ。(掴みかかってる時点でもうアウトですが)
子供達を守ってください❗️

• こゆき🔰

こゆき🔰

こんなに可愛い娘にしていることが信じられなくて。されてるのも辛くて。私はビクビクしてしまうし怖いです。

• 6月5日
Mii*

男の人が恐い顔して暴言吐いて、掴みかかるって、普通じゃないですよ💦
3歳の子にとっては完全にトラウマです。とても可哀想です😢
子供の態度でイライラしてたら、これから成長するにつれて、口も達者になりますし、ますますイライラすると思いますよ💦
でも、その前にお子さん自身、パパに対して恐怖で萎縮してしまってるでしょうね...

• Mii*

Mii*

『旦那の暴力どこまで許せるか?』ってことですが、暴言吐く時点でアウトですねー

• 6月4日
  • こゆき🔰

こゆき🔰

そうなんですよね。その形相が異常ですよね。娘たちが顔色をうかがいながら生きていくようになってほしくないです。

• 6月5日
  • Mii*

Mii*

顔色伺うだけでなく、その恐怖が憎しみに変わりますよ。必ず。

直に旦那さんは、暴力をふるいます。あなたは旦那さんに殴られる覚悟で娘さん達を死ぬ気で守れますか?
    ビクビクしてる時点で無理かと思いますね💦
    『家族仲良く過ごしたい』じゃなくて、娘さん達の幸せを一番に考えてあげて下さいね。

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

自分に対してだったら100歩譲って我慢する選択肢もあるかと思いますが、、、子どもに暴力的なら離婚すべきだと思います。守りきれなかった時、主様が後悔するはずです。とは言っても大きな決断ですよね。。離婚するのは簡単なことでは無いのに、偉そうなこと言ってすみません💦

• こゆき🔰

こゆき🔰

これからも起こりうることだと思います。主人が自分を変えたいという意思があれば、カウンセリング等、協力したいと思います。でも、その意思が無ければ離婚した方が良いと感じます。離婚は2人だけの問題ではないので、タイミングをみて、少しは実母や義母に報告しておこうと思います。

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

早朝に失礼します。
その後の様子を教えていただきたくてコメントしました。

私も今の状況がこゆきさんと全く同じだったので、とても気になりました。

私はこの土曜日に夫が突然爆発して、私と4歳の娘に向かって物を投げられたので、止めに入ったら余計にヒートアップして、胸ぐらつかまれ、娘も泣くこともできず、怯えつつも『パパ!大丈夫だから!怒らないで!』と夫の側に行ってなだめようとしてくれていました。

しかし、私としては胸ぐらつかまれて怖かったので娘にも近づいてほしくないという母性本能?で、夫から娘を引き離すようなことをしたかもしれません(記憶が曖昧ですが)それが、更に逆上させてしまい、携帯を奪われ、それを取り返そうとしてあちこち打ち付けられたりして、2日経ったあたりから身体のあちこちが打撲のように痛くてたまりません。
離婚を真剣に考えましたが、それでも即決できずにいます。
むすめのためにも家族3人でいないと…とか自宅に帰りたいよね…とか考えてしまいます。