※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘の痰絡みの咳が続いており、アレルギー薬を服用中。小児科で様子を見ているが、喘息の可能性も懸念。今後の対応について相談中。

どうしたらいいのかわかりません。まだ序の口なのでしょうか、これからまだまだ続なのでしょうか。みんなこうなのでしょうか?

娘が痰絡みの咳をしています。テンションが上がったり、少し走ってしまったりジャンプすると咳が止まらなくなり、最終的に吐いてしまいます。

熱はないし、鼻水喉痛、腹痛等々何の症状もありません。機嫌もいいし、食欲もあります。

2月に鼻水とくしゃみが止まらず、風邪っぽくないと感じたので耳鼻科に行ったら花粉症かもしれないと言われ、念のためアレルギーの検査をしました。そしたらダニとハウスダストのアレルギーでした。
それからはアレルギー薬を服薬、私も毎日の徹底した掃除で鼻水とくしゃみはすぐ落ち着きました。

4月から幼稚園に通い、ちょこちょこいろんな風邪菌をもらってきて、熱を出したこともあります。ですが、今回のこのような咳は初めてです。ママリでも何度も相談させてもらっていて、皆さんからは喘息なんじゃないか?とお話を受けました。

咳は夜中寝てる時が酷く、娘は目をつぶりながら咳をしたり吐いたりしていますが、私はリアルに何日間も眠れてない状態でした。娘は朝7時前くらいに、よく寝た!と機嫌よく起きますが、ずっとゴホゴホ咳をしています。夜中も吐いてます。

先週小児科に行き、上記の話をしたら「ダニアレルギーの症状にプラスして、何かしら幼稚園で風邪をもらってるんだと思います、いろんな菌あるからね」とだけ言われました。ダニアレルギーってそんなに酷いの?こんな毎日眠れなくなるほどなの?薬飲んでるのに何も意味なくない?効いてなくない?と寝不足なのもあり泣きたくなりました。

カルボシステインとプランルカストとオロパタジンを服薬しています。この3種類飲んでるなら、今回は小児科でツロブテロールテープで様子見てくださいと、処方されました。

掃除はかなり徹底してるんです。掃除機も毎日朝晩やって、フローリングはモップで水拭き、ぬいぐるみは週一でお湯洗濯、ベッドシーツも週一お湯洗濯、布団乾燥機からのクリーナー、空気清浄機も高いやつを購入して稼働。からの薬も服用して、枕は頭を高くして寝かせてます。

喘息ってことは考えられないんでしょうか?と質問したら、3歳のお子さんは喘息って診断つくのは難しいんですよ。薬で様子見ですね。としか言われず、でもだらだら診断つかず適切な治療が遅れると治るものも治らなくなるって聞いたんですけど、、と思い切って言ってしまったのですが、そしたら、それは誰から聞きましたか?と言われ、ネットやダニアレルギーのお子さんをお持ちのママさんから聞きましたと言ったら笑われてしまいました。

正直私もぶっ倒れそうです。娘は咳以外は元気なのにテンションが上がらないように、走ったりはしゃいだりしないように注意するという、謎の行動をとらなきゃいけない。昨日家から2分のスーパーに行く際に、絶対走っちゃダメだよと言って手を繋いで向かってたら、ジャンプを3回くらいしたら咳が止まらなくなり、外で吐いてしまって周りの人からも「あーあ」とか「え、まじ?」とかすごい白い目で見られて泣きたくなりました。
その後路上に跪いてティッシュで嘔吐物を拭き取り、袋にしまっていた時も「え、うわー、、」みたいなことを言われ、もうどうしたらいいのか分かりません。

今日は日曜で旦那が休みなので今寝室に来てようやく寝させてもらえます。明日また小児科に行こうと思ってますが、(小児科にツロブテロールテープを貼って来週まで様子みてください。と言われたので)何か言った方がいいことありますか?もう結構訴えてるのですが、これは仕方ないことで、長くたたかわなきゃいけないものなのでしょうか、そもそも風邪なのでしょうか。アレルギーを診断された耳鼻科にも行きましたし、かかりつけの小児科にも通ってる状態です。

コメント

moon

毎日お疲れ様です😭😭
嘔吐しんどいですよね

でも、痰がらみの咳しているなら、吐いてしまうのも仕方ないと思います😓
走ったりで咳が強くなって嘔吐するのもよくありますよ!
そして咳はやはり夜中に強くなる傾向にあります。これはみんなそうらしいです
うちの子も同じように小1だけど、咳が強い時は登下校や学校で嘔吐してしまう時あります

ちなみにですが、どれくらい続いているのでしょうか?

おそらくその機関紙のテープでどうにもならないほどになると、
モンテルカスト?という薬を出してもらえるのだと思います
この薬をもらえると、夜中の咳が比較的落ち着くのですがもらえるまでは子どもも寝れてません😓

ただ喘息治療の強い薬なので、全く眠れていないとかでない限りはそんな出さないのかな?と。

うちも1番最初に処方してもらった時は夜中咳で起きて眠れていない、一日中の咳き込みと嘔吐があること伝えてやっともらえました!

• moon

moon

モンテルカストをもらえる時は、胸の音聞いて状態が悪い時でそれ以外の時はもらえません!

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

よくあることなんですね、、
    moonさんのお子さんはこのような咳の時登校させてますか?学校お休みさせてますか?🥺
    夜中に咳が強くなるってのは喘息だけではなく風邪一般的にそうなんですかね?🥺

このような咳は2週間〜3週間くらいです。最初は耳鼻科に行ったのですが、ダニアレルギーがあることを知ってるので、アレルギー薬飲んでるから大丈夫、様子見で。としか言われなくて、、医者は私がダニアレルギーがあると言ったら、二言目にはじゃあそれだね。で終わっちゃってちゃんと診てくれてるのかも心配です😭

モンテルカストというお薬があるんですね🥲明日小児科でそれがもらえる可能性あるんですね😭ちなみにmoonさんのお子さんは喘息と診断されてのことなのでしょうか?😭ママリで見たり質問してみると、皆さん3歳前からとか喘息と診断されだとか喘息の薬吸入してるとか言うので、娘はその診断や検査すらしてもらえないのか?どうしたらいいの?と焦ってます🥲

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘔吐するほど咳がひどい時は、どのように生活してますか?😭お願いだから走り回らないで!落ち着いて!と何度も叱ってしまい自己嫌悪です。幼稚園にも行かせるべきではないんだろうなと休みにしてる時もありますが、そうなると家のことがもうこの2週間全然出来ず、嘔吐用の袋を持って娘と大人しい遊びをしてばかりです。たくさん質問してしまって本当にすみません😭

• 6月4日
  • moon

moon

保育園はコロナの時期もあったので休ませてましたが、学校は行かせてます😓
    あまりに咳がひどくて嘔吐する時は、送迎してます!

うちの子たちは普通の風邪でも夜中に咳が強くなりますよ。
    耳鼻科の先生もそれは普通のことと言ってました!
    うちは耳が良くないので、いつも耳鼻科で診てもらってます!モンテルカストもそこで処方されています

喘息とは診断されていません。
    ただこの咳がもっとずっと続いたら、喘息になるかもと。
    吸入しないと眠れないほどの発作が起きたりしない限り、そう簡単に診断はつかないのでは?と思ってます

• 6月4日
  • moon

moon

本人が辛そうでなければ、嘔吐しても普通に遊ばせてます😓
    辛い時は本人も暴れません

咳き込み嘔吐はもう仕方ないものと割り切って、吐いたら片付けてます😓

• 6月4日