※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
お金・保険

医療保険なしで妊娠出産を経験した方、経験談を教えてください。

医療保険なしで、妊娠出産を乗り越えた方いらっしゃいますか?

自分の経験談なんですが、独身時代、コープの安い医療保険に入っていました。
加入6年目あたりで、卵巣嚢腫の入院と手術をし、保険で下りた金額と今まで払ってきた金額を比べると、全然元が取れてなくて、保険の分貯金(積立投資)に充てた方がいいじゃん!となり、死亡保険以外は解約しました。

基本的にその方針は自分の中で変わっていないのですが、医療保険なしで乗り越えた妊婦さんはどれぐらいいるかなーと気になり、質問させていただきます!

保険の加入時期や期間、病気になる確率や頻度、損得ではなくお守り変わりに保険に入ってる、などいろんな考えがあると思いますが、医療保険についてのご意見をお伺いしたいです!

出産に向けて妊娠期間だけ入ってた、などの体験談も聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時無保険でした🙋‍♀️💦
あまり保険について考えてませんでした💦
妊娠悪阻での入院で10万くらいの支払いがありきつかったのを覚えています!
それ以外はトラブルもなく良かったかなっと思ってます!
今回は県民共済に入っていて良かったと思いました!
妊娠悪阻でまた3週間入院して15万くらいの支払いだったのでそれが賄えました!
何もなければいいのですがこれからも切迫での入院や帝王切開の可能性もあるので妊娠期間中入られた方がいい気がします🫶🥰

  • マママリ

    マママリ

    コメントありがとうございます!
    トラブルなく出産を終えられれば一番なんですよね😊
    都民共済は前々から気になっており、今回の出産次第で、2人目のチャンスがあれば加入しようかなーとか考えました✨(今入っても加入から10ヶ月以内の帝王切開は保証外とのことでした。上手くやってますね。笑)
    諸々参考にさせていただきます😊ありがとうございました!

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上手くやってますねそれは🙃
    おすすめです!都民共済はわからないんですが県民共済の場合一年以上の加入で出産した場合出産お祝い金ももらえるのでそこもいいなと感じました💓💓

    • 6月5日
ままり

1人目の時は医療保険なしでした。時にトラブルなく出産退院したので大丈夫でした。
2年前より県民共済に加入し、今回は14週で切迫により入院しました。安い県民共済なので下りた金額は微々たるもので正直意味あったのか?と思ってます。
ただ、帝王切開になる可能性は分からないのでその時に保険が下りるのは助かるかなとは思いますが、トータルで見るとやっぱり微妙ですかね😅

  • マママリ

    マママリ

    コメントありがとうございます✨
    上の方同様、都民共済に加入されている方多いようですね。
    帝王切開になる確率もわからないですし、運任せなところありますよね。笑
    結局のところ保険会社が儲かるようなシステムになってるのが保険だと思うようにします😂

    • 6月5日
deleted user

妊娠した時は医療保険入っておらず慌てて相談に行きましたがどこも今回の妊娠では保証おりませんってやつばかりで無保険で出産しました😇
結局促進剤やら帝王切開やらフルコースの出産になり手出し20万くらい払いました😂
でも高額医療の申請があるので払ったとしても15-20万あたりですむし、やっぱり保険っていらないよなぁと改めて思いました。もしくは月々最低限の掛け金で💦

  • マママリ

    マママリ

    コメントありがとうございます!
    無保険で出産された方の意見、ありがたいです✨
    普段から高い税金を強制的に払ってる分、高額医療などの公的な保険はありがたいですよね!
    20万程度なら貯金で賄えるので、やはり入るとしたら最低限の掛け金ですかね。
    参考にさせていただきます😊

    • 6月5日
ぷー

一人目の時は保険入ってなくて悪阻が酷かったので二人目では入院もあるかも?とコープの入りましたが結局使わなかったですね😂
もし使ったとしても微々たる額ですよね…
大半の人は保険使わずに払ってるだけなのでまた解約しようかなと思ってるとこです!

  • マママリ

    マママリ

    コメントありがとうございます!
    保険に入れば気持ち的には安心できるけど、結局使わないってあるあるですよね😂
    コープは掛け金が安いのはありがたいですが、下りる保険額も本当に微々たる額でw
    やはり保険会社が儲かるようになってるんですよね。医療保険は特に、ってFPの方に聞いたことあります😅
    コメントありがとうございました!

    • 6月5日
まっちゃん

独身時代から入ってますけど、上の子出産の時は全く保険使いませんでしたよ~。
でも今、下の子妊娠中で切迫早産で入院してるので、入っておいて良かったなと思ってます😅
不妊治療でも手術給付金おりましたし。

考え方はそれぞれで正解はないと思いますが、そもそも元を取りたい、損したくないなら医療保険は加入しない方がいいかなと思いますよ😅
どちらかというと、いざというときのお守り的なものですから。
妊娠・出産だけのためならわざわざ入らなくてもいいのかなと。
私は老後働けなくなってからの医療費の不安を減らしたいと思って、保障は最低限だけど60歳払込終了、終身保障のものに入ってます。

  • マママリ

    マママリ

    コメントありがとうございます✨
    保険に対する考え方は、本当に人それぞれですよね!
    損したくないという気持ちと、お守り的に入ってもいいのかなって気持ちが妊娠してからまたゆらいでしまい、皆さんのご意見を聞きたく今回投稿させていただきました😅
    老後の為と目的を明確にして保険に入られているの、ご立派ですね!私も今一度、保険に入る目的を考え直して見ようと思います。
    参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

1人目妊娠中の時は何も保険入っていませんでした。
破水時に菌に感染したらしく、促進剤使っての出産かつベビも念の為NICUに2日程入りましたが、手出し20万位だったので貯金から普通に支払えました。

共働きですし、私に何かあった時に子供が困るかと思い保険入りましたが、子がある程度大きくなったら保証を少なくしたり解約する予定です。

妊娠出産の為に保険入るのは個人的に勿体無いと思います。
その分貯金してた方が良いと思う派です。

  • マママリ

    マママリ

    コメントありがとうございます✨
    NICU入ったとしても、手出しはそれぐらいだったんですね。
    万が一の産まれた赤ちゃんの公的な保険や国の制度なども今一度ちゃんと調べてみようと思いました。
    うちも共働きで夫婦ともに死亡保険しか入っておらず、子供のために近々保険を見直す必要もあるなーと考えてます。が、結局のところ貯金額増やしていこうに落ち着く可能性が高いです😅
    小さい間は、大きくなったら、など節目節目でもちゃんと見直すの大事ですね!

    貴重な体験談、ご意見をありがとうございました😊

    • 6月5日