※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moe🔰
子育て・グッズ

夜のねんねルーティンを教えてください。親の夕食後片付け→私のお風呂→夫と子供のお風呂→22時前に母乳+ミルク→就寝。朝6時台に起床。就寝時間を早めたい。片付けやお風呂は寝かしつけ後。

生後4ヶ月頃の夜のねんねルーティンを教えてください!

夫の帰宅が18:30頃のため、18:30に親の夕食→片付け等して20時頃私のお風呂→21時頃夫と子どものお風呂→22時前までに母乳+ミルク→満腹で就寝
(夜間まとまって眠れず、最近は睡眠退行もはじまったのか2-3時間置きに起きてしまいます💦)

という流れで、親の都合で就寝時間遅いのですが、朝6時台には夜のねんねモードが終わり起きてしまい、睡眠時間が短い状況です。就寝時間遅いので、7:30-8:00頃までは寝てほしいなと思っているのですが…外が明るくなるからか起きてしまいます。

21時頃までには寝かせてあげたいとも思っています。
親の夕食時間が同じくらいの時間帯の方は寝かしつけまで、どのような流れでしょうか?
キッキンなどの片付けや自分のお風呂は寝かしつけ後ですか?

ちなみに、我が家はアパートで寝室の隣がお風呂でかなり音が響くので、寝かしつけ後に自分たちのお風呂は試したことがないです💦

皆さまのねんねルーティン(時間も含め)を知りたいです!
ここを変えてみたら?等のアドバイスもありましたら、お願いします🙇‍♂️

コメント

遅いと18時ですが、17時半すぎに上の子と私ごはん。
食べたら片付けまでやって、
19時に上の子と3人でお風呂。出たらミルク飲んで20時にベビーベッド置いておしまいです。
そのまますぐ寝てますね。
お風呂までに家事はすべて終わらせてるので、20時にベビーベッド置いたら家事は何もしないです😊

長風呂好きなので、一人目が赤ちゃんの頃は寝た後にゆっくり入り直してました🥰
うちは平日へはパパ0時帰宅なので、赤ちゃんのペースで生活回してます😊

• moe🔰

moe🔰

寝かしつけまでワンオペすごいです!そして家事も手際良さそう😢✨やはりごはんのスタート時間で変わってきますね💦

• 6月4日

上の子達もいるので16〜17時にお風呂入って、夕飯は18時〜いただきます、19時過ぎにはご馳走様してます!
テーブル片付け、皿洗いして20時には寝室、完母ですが授乳して21時までにはみんな寝てます。
5時〜6時にはだいたい皆起床です☺️
旦那さんの帰宅が18〜22時の間と毎日バラバラなので用意だけしてて、基本全員揃ってのご飯は待たない、待てないです😂💦

• moe🔰

moe🔰

お風呂が先パターンなんですね!旦那さん待っていると時間ズレてきてしまいますよね💦
    皆さまワンオペお風呂すごい😂

• 6月4日
ママリ

生後4ヶ月、完ミです!
18:00~18:30 大人夕食→パパが娘と遊んでる間に片付け→20:00パパと娘お風呂→寝室でミルク→20:30頃には就寝です!
わたしは寝かしつけが終わってからお風呂に入ってます!娘は寝室で寝ていて、ベビーモニターで様子を見てます👶🏻

• moe🔰

moe🔰

寝かしつけ後にお風呂、理想です🥹朝何時頃まで寝ていますか?

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

前まで8時くらいまで寝てくれていましたが、睡眠退行が始まったのか3~4時に1回起きます💭ミルクのあとはすぐ寝て早くて7時、遅いと9時まで寝てます😪

• 6月4日
  • moe🔰

moe🔰

夜通し寝てくれるなんて本当に羨ましいです😂やはりミルクの方がぐっすりですよね😂

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月です☺️
うちは夫の帰りが20-21時と遅いので、
17-18時ごろ私がご飯を食べ、19時に一緒にお風呂
出てからミルクを飲んで20時には就寝にしています。
お風呂やミルクの時間をルーティン化したら最近は朝5時までぶっ通しで寝てくれます👶

片付けなどはお風呂上がりの寝るまでの間にちゃちゃっと終わらせて、片付けしてる間にウトウトしてきたら寝室に連れて行ってます☺️

• moe🔰

moe🔰

朝まで寝てくれるのすごいです!羨ましい😂
    片付けしている間は泣いてもそのまま方しながら見守る感じですか?

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しぐずってるくらいなら見守りながら家事して、本格的に泣いちゃったら中断して抱っこしたりしてます😂
    片付けできなかった時は寝かしつけてから静かに行ってます😂

• 6月4日
  • moe🔰

moe🔰

寝かしつけ後だと音気にしてしまいますよね😅回答ありがとうございます🌸

• 6月7日