※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
産婦人科・小児科

RSウィルス感染後の登園に悩んでいます。保育園と小児科の意見が違い、仕事も休めずモヤモヤしています。喘息持ちで症状が続くため、登園目安が知りたいです。

RSウィルス発症後の登園で悩んでます。

保育園でRSウィルスが集団感染してしまい
先々週辺りに一人目が出たとこを境に
園児のほとんどがなってしまいました。
うちの子も陽性でした。
先週の火曜日に診断されましたが
土曜日あたりから咳が多いなー
と思った頃から同じ様な薬は飲ませて
火曜日に喘息の薬もプラスで貰った感じです。

小児科は「熱が下がれば登園していい」

に対して

保育園は「呼吸器官が治り全身の状態が良い場合登園可能」

でした。

土曜→咳が多い咳吐きの様な感じ
日曜→微熱
月曜→予定があり公休。朝熱があったが平熱に戻る
火曜→登園後15時に38.5の発熱をしたと呼び出し。病院で陽性診断
水曜→念のため休み。熱は朝から下がりたまに痰がらみの咳があるかなという感じ。
木曜→朝咳も少なく落ち着いてたので登園
その後2時間で咳があるからと呼び出し。病院へ行き吸入をする。お迎えの時点から咳はあまりなし。
金曜→登園。呼吸が荒いと理由で2時間で呼び出し。保育園で先生にRSの診断されてるから無理に連れてきてほしく無い。病児保育してるわけじゃ無いから仕事も休んで欲しいといわれる。


って感じです。
保育園の言い分もわかるんですけど、
病院勤務で理解はすごくしてくれる職場ですが、派遣で4月から始めた仕事なので気分的にこれ以上休んでられず、熱もないし咳や息苦しさが無さそうだから連れて行った感じだったのに月曜から行かせるかモヤモヤです。

元々夫婦で喘息持ちで
遺伝的な感じで喉に痰が絡んだ様なぜろぜろした感じは
RSウィルスになる前からずっと起こる事があり、
熱も体内に溜めやすいので薄着や水分を取れば落ち着くと小児科に意見書を書いては貰ってますが、普段なりやすい症状で呼び出しをくらってばかりだといつ行かせられるのか先行き不安です。本当にキリがないです。

こんなんじゃずっと預けられないじゃん。。。と途方に暮れてます。

皆さんの登園目安を教えてください。

コメント

牛タン♡

下の子のみ陽性です。

先週月曜日12時ごろお迎え要請で38.5で早退。
火曜日に病院受診しRS陽性。
水曜日は微熱&咳で欠席。
木曜日金曜日は咳で欠席。

明日から登園予定です。
仕事も4日休んでます。
私も休むの気まずかったです…

  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    コメントありがとうございます😭
    タイミングも同じ感じですね😢
    咳は全くなくなりましたが?

    • 6月4日
  • 牛タン♡

    牛タン♡

    処方された薬は飲み終えましたが、全くなくなってはいませんよ😭
    食べたり動いたりした後は出てしまいますね😭
    上の子が以前RSになった時は2週間位、咳は完全になくならなかったです💦

    明日迷ってるかんじですよね?
    咳はどの程度でしょうか?

    • 6月4日
ぽんぬ

咳は同じ様に動いたり、食べたり、寝起きの時に出てます。
ひどく咳き込んではいません。

RSの症状に保育園が敏感すぎるので少しでも咳き込んだら帰らされそうで怖いです。

牛タン♡

そうなんですね😭同じようなかんじですね…
確かにまた連絡来そうですね💦
それが保育園の決まりなのであれば明日はとりあえず休ませるしかなさそうですね…