※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

農地転用でお家を建てた方の総費用や坪数について教えてください。

農地転用でお家を建てた方、申請から水道などの引き込み、地盤改良などで総額どのくらいの費用がかかりましたか?

参考に、何坪でこのくらい!と教えていただきたいです。

コメント

ちぴ

農地転用で建てました😊

土地が180坪で
地盤改良が300万くらい

水道引き込みが20万くらいでした😂

ただ、身内の工務店でやってるので金額は当てにならないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    結構金額行くんですね😵
    田舎なので金額によっては土地買ってしまった方が安いのかな…とも考えてます💦
    土地が広すぎるので、家を建てる部分と庭になるところだけ農地転用しようと思っているのですが、家を建てるところ以外(庭になるところ)も地盤改良しましたか?

• 6月7日
  • ちぴ

ちぴ

結構かかると思います💦

家を土地の真ん中らへんに建てたので全面、地盤改良してあります😌
    家が建つとこは、更に固めてます!

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々の地盤の強さ?固さ?によっても全然変わってくるみたいですね😵
    150坪までしか農地転用できないって聞いたので、分筆が必要そうです😵💦

• 6月7日
  • ちぴ

ちぴ

うち、180坪ですが
    転用できてますよ?

県や、市によっても違うんですがね?💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもしれないですね、自治体によって違い可能性ありますね💦

確かにネットで農地転用150坪以上と検索すると150坪までと出て来ました💦

• 6月8日
  • ちぴ

ちぴ

市によって違いそうですね💦

• 6月8日