※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ
ココロ・悩み

娘の歯の穴はCO段階で、治療はまだ難しい。フッ素を塗りながら様子を見るか、大きくなってから治療するか、小児歯科で相談が必要です。

娘の上前歯の1つに穴を発見し、本日小児歯科に行って来ました。
段階で言うとCOと言って1番下の段階です。まだ小さく治療も出来ないとの事で定期的に通う事になりそうなのですが、もう少し大きくなってから治療という形なのか、このまま通いながらフッ素を塗って様子を見る形なのでしょうか?分かる方いましたら教えて下さい!

コメント

まっちゃん

歯科衛生士です

COのままで行ければ治療はしませんよ。
C1でもしないです。
ただ、2歳前でですと今後も心配はあるので、注意は必要です。

哺乳瓶は卒業してますか?

ご家庭での歯ブラシと食生活が重要になるので
メリハリのある食生活(甘いものも時間と量を決めれば大丈夫です)と食後の歯ブラシ(嫌がっても時間を決めて必ずやる)
ぺっが出来るのならご家庭での低濃度のフッ素も有効です。

大きくしないように頑張って下さいね(^ー^)

• まいめろ

まいめろ

ご説明ありがとうございます!
    この段階ですと治療はしないのですね!
    これよりも酷いようであれば治療するという形なのですね!
    哺乳瓶は卒業してますが、まだ母乳はあげています(^_^;)
    回数は減ってきましたが…
    最近ボーロが好きであげていましたが、なるべく控えて、あげたとしてもおやつの時間だけにしたいと思います!
    ジュースもあげすぎていた気がするのでやめました(^^)
    ありがとうございます!

• 1月31日