※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が寒い中で水遊びをして風邪を引いてしまい、その後の様子について悩んでいます。他の家庭では季節関係なく水遊びをさせているのか、過保護なのか気になっています。

ひんやり肌寒い中、水遊びして風邪ひきました…
お店のわきに公園があり、雨上がりで水たまりも多く、遊ぶタイヤの中に水がたくさん溜まっていました。
遊ぶ予定はなく、3歳息子と買い物に行き、その帰り、息子の友達に会いました。
どうしても外で遊びたい!いいでしょ!!と言うので、肌寒いし、もうすぐお昼だから、○時までね。お着替えもないから、水たまりに入れないからね.と約束をし、遊ばせました。
ママさんとも話をしながら見守り、しばらくは仲良く追いかけっこをしていました。
が、そのうちタイヤに溜まった水を発見。お友達が、入りたい!と言い、ママさんが、靴下脱いで入ってねー!と言いました。そして入って、足湯のごとくつかり。
そのうち息子も、靴下脱ぐから入ってもいいでしょ!と勝手に脱ぎ。えー!今日寒いし、やめときな…と言いましたが、そのママさんに、なかなか泥遊びなんて思い切りできないんだから、やらせた方がいいんだよ!どんどんやりなー!とうちの子に促し、勝手に入っていき、そのうちエスカレートして水を掛け合い、泥を投げ合い。
子供達はそれはそれは楽しそうで。
最終的に、体を洗わなくてはいけないほどの泥まみれ…みてる方が寒いくらいで。
お友達の方はとってもダイナミックにやり放題、年子の妹も同じ感じ。なんならパンツ一丁になった!
もっとやりたい!という息子を、風邪ひくからお家帰ろう、となんとか説得し、泥まみれのまま無理無理チャイルドシートにのせて帰宅。そっこーシャワーを浴び、夕方から、恐れていた鼻詰まり、大量の鼻水、咳、微熱。
言ったやーん!と思ったけど、ちゃんととめなかった自分も悪いし…仕事も休めないよー。
ママ友さんに、会えて楽しかったことをLINEしたら、泥遊び嫌だったの?ごめんねー。うちはいつでもウェルカムだからさ!泥遊びは心と体にいいんだよー!と言われました。
泥遊びじたい、別に嫌ではないです。
夏になったら、どんどん楽しんでやってー!て感じだし。服も、そりゃー汚れたら嫌だけど、子供だし、ある程度はしょうがないと思ってる。
でも!寒かった…
そういう方は、特に季節関係なく、水遊びとかさせて気にならない感じなんですかね?
風邪引かないのかな。むしろうちが過保護なの??

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

確かに泥んこ遊びは感触遊びの中でも心身にいいですが、寒い時期はやらせません💦
多少水混ぜてぐちゃぐちゃにする程度で水掛け合うくらいの水は使わないです。

お友だちさんのところはやってるから風邪もひかないのかひいても気にしないのかですかね?

はじめてのママリ🔰

子供次第ですよね😭
うちも仲良しのこがすごく強くて真冬でも下着で庭で遊んでへっちゃらで、春先にバケツにたまった雨水へお風呂の如くつかってたり、羨ましいです😣
過保護にしてるから風邪引くのか、寒さに弱いだけなのか、わかりませんがとりあえずうちは子供自身もすぐに寒いと上着をきたり布団かぶったりしてます😅

ママリ🔰

寒暖差に強いお子さんかもしれないですね😂
うちは最高気温27度あり、今日は暖かいだろうと思って水遊びを始めても、上の子は途中で「寒い」って言います。
昨年は7月の超暑い日に水遊びして、それでも鼻水出ました💦
鼻炎もあり、鼻が寒暖差や気圧の変化などに弱く鼻水が出やすいタイプって言われてます😣

逆に同じ条件で水遊びしても下の子は全然平気です!

うちもひんやり肌寒い日は絶対風邪ひくので水遊びはさせたくないですねー😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

私ならですが。
    『泥んこ遊びはもちろんさせてあげたいなと思ってるけど、うちの子ちょっと寒いとすぐに風邪ひくんだよね。
    昨日も帰ってすぐにシャワー浴びたけど夕方から鼻水と熱が出ちゃって本人もとても苦しそうなの😭😭
    だから梅雨が開けて暑くなったらまた遊んでね。』とか送っちゃいます。

子供は風の子元気の子、寒くても何してもこれくらいのことで風邪なんか引かないわよと思ってる人にはハッキリ言わないと伝わらないです。

• 6月4日
まぬーる

気候と気温がわからない人ってことなんでしょうね💦

なんかめんどくさそうな人だし、ラインしなくても良かったかもですね💦