※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が急におっぱいを飲む量が減った。頻度も変わらず、夜はよく寝る。次の検診まで体重増加が気になる。同じ経験の方いますか?

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子を育ててます。今まではガブガブおっぱいを飲んでいたのに急にあげてる最中に寝てしまい量が飲めなくなってしまいました。おっぱいをほしがる頻度があがるわけでもなく、夜もよく寝ます。少ない時間で量が飲めるようになってるんでしょうか?(感覚的にあまり飲めてるように感じないです)同じような方いらっしゃいますでしょうか?次の二ヶ月検診まで時間があり体重の増えかたはわかりません、、、。

コメント

おーつ

成長とともに量が飲めるようになってるのではないですか?
うちの子も新生児のときからずっと授乳中に寝る子で飲めてるのか心配していましたが、順調に体重は増えてます。
授乳感覚があまりに空くようなら起こして授乳した方が良いかもですが(これからの時期、脱水も心配です)、そこまで気にしなくても大丈夫な気がします。
2ヶ月になれば予防接種も始まるので、そのときに体重計測してもらって増え具合を確認してはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだといいな〜と思いつつやはり飲めてる量が見えない分不安になってしまってます🥲そうですよね、次の検診のときに確認してみます!なにしても起きないというのが今までなく、あまりに突然始まったのでどうしたものかと思っておりました😔ちなみに今授乳時間どのくらいですか?😣

• 6月4日
  • おーつ

おーつ

この時期はお腹が空けば生理的に泣くはずなので、大丈夫だと思います☺️
    予防接種まで心配なら、住まれている自治体に子育て相談できるところはないですか?
    うちの市だと相談所があり、いつでも身長体重計測してもらえるので1人目の時はよく利用してました!

今、授乳間隔は夜中は4.5〜5.5時間、日中は3〜4時間で1日7回くらいですかね🍼完母です!

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!調べてみようとおもいます!!間隔同じくらいです、ちなみにおっぱいどのくらい吸って寝ちゃいますか?質問ばかりですみません💦

• 6月4日
りん

ウチも最近、授乳中に寝るようになりましたが体重計で測ったら量は今までくらい飲めてるみたいでした。もしかしたら母乳の出が良くなったから短時間で満足するようになったのかもしれませんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の母乳にずーーっと自信がなくて、短時間で満足するようになったのであればとっても嬉しいのですが🥲💓

• 6月4日
ちあき

わたしも全く同じでしたよ😊
頑張って起こして飲ませていたんですが、母乳外来行ったら、おっぱいがちゃんと出てるから満足して寝ちゃってるのかもって言われました🤣
それから片乳を5分ずつにして寝ちゃう前に両方飲めるようにしています🤱それでも片乳で寝ちゃう時もありますが笑
おしっこがちゃんと出てれば問題ないようですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、片乳で満足して寝ちゃうんですよね、、、😔💦おしっこちゃんとでてます!であれば大丈夫ですかね、、。同じような方いらっしゃって少し安心しました😣

• 6月5日