※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちゃ
産婦人科・小児科

熱性痙攣で救急車を呼んだら看護師に嫌な対応された。次も迷わず119するつもり。他の人はどうしてる?

皆さん我が子が熱性痙攣起こしたら救急車呼びますか?

先日息子が初めて熱性痙攣を起こしました。生まれた時からずっともしも熱性痙攣を起こしたらすぐに救急車を呼ぼうと決めていたので初めてだったし迷わず呼んだのですが看護師さんにとっても嫌な対応されました。

1歳4ヶ月にして39℃以上の熱がでて初めて出たので注意深く毎日なるべく寝ずに見張っていました。
時に41℃を超える熱でした。痙攣が始まってすぐに気づき横向きにすると同時に119をしました。救急隊の方と会話をしながら動画を撮ったり1人で全部対応しました。痙攣は4分ほど続いてそのあとすぐに救急車が来ましたが40分くらいは意識が朦朧としていて、、痙攣中から内心とても怖かったし泣き出しそうでしたがたくさん予習をしていたので冷静に迅速に対応できました。
でも着いた病院で看護師さんに5分以上じゃないのに救急車呼んだことを「まあ焦っちゃうよね〜笑」とものすごい嫌味ぽく言われて「5分以内に治れば大丈夫よ〜」と言われたので「初めての時は救急車を呼ぶって結構よく聞くので、、」と言ったら「え〜なに情報?笑 だれだれ〜? 義母に〜?笑」とか小馬鹿にされた感じでめちゃくちゃ詰められてこっちは息子が心配でおばさんの嫌味に付き合ってる暇ないのに、、とすごい嫌な気持ちになりました。
5分以内に治れば大丈夫っていうのは知っていましたがもし次熱が出た時にまた痙攣したら私は迷わずすぐに119してしまいます。皆さんしないものなんでしょうか、、

コメント

遥か

元看護師です。
その看護師さんの態度なかなかですね。
患者さん、しかも小さい子を持つ親にかける言葉では無いです。
親は誰も子供の事を1番に考えてしまうので、よく分かります。
私ですらオロオロした事ありますし。
ウチは上が2歳に満たない時に腸重積になりました。
最終的には私の判断で夜間救急に駆け込みましたが。
少しでも対応遅かったらと怖くなります。そしてその時に何の為に誰の為に看護師してるんだと思いました。
だから素人は親の判断で救急車呼んで良いですよ。
特に母親の勘は当たります。

• まあちゃ

まあちゃ

周りの大きい病院の小児科の先生がその日いなくて、山の方の初めて行く遠い病院でした。
    私が悪かったのかなと思っていたけど元看護師さんのお話を聞けて安心しました。
    母親の勘って当たりますよね。
    その日絶対痙攣する気がしたので気を張りすぎて全く眠れなかったんです、、

• 6月4日
ママリ

その看護師さんは年配の方ですか?
熱性痙攣は救急車呼んで大丈夫ですよ!
熱性痙攣で5分以内におさまればいいですが、脳炎による痙攣だった場合怖いですよね、、。
5分なんて待って居られないし、救急車だって1秒でも早く来てほしいです😢
母親としての対応バッチリですよ😌✨
娘も熱性痙攣か判断つかず救急車呼んだ経験あります。
もし次また痙攣があった時も迷わず救急車呼びます!
誰に何を言われても娘の命が1番大事です☺️

• まあちゃ

まあちゃ

年配の方でした!先生もその看護師さんに対して敬語で話していたので(看護師さんはタメ口)いかにもお局って感じでした。笑
    そうですよね😭何かあってからじゃ遅いですしなにもなかったらそれでよかった、で済みますもんね、、我が子の命が一番です。

• 6月4日
ママリ

保育の仕事してるので、呼びます。迷わずに。
保育園ではすぐ呼ぶし、心配してドクターカーが来てくれることが多いです。
なのでそれだけ心配な症状だという認識です。

大丈夫かどうかなんて素人には分からないし、5分以内で治るのも大丈夫だったのも結果論です。
「5分超えた、救急車呼ぼうか」なんて悠長なこと言ってから通報してたら、救急車到着する頃には10分15分経ってますよね。
痙攣始まってすぐ呼んでおけば、その時間のロスがありませんから。
119の電話の人や、救急車の隊員が「搬送が必要」と判断したから病院に連れて行ってもらえるんですし。必要なければ、「大丈夫だから明日小児科に行ってくださいね」って帰って行きますよ。

そんな看護師気にしなくて良いです。
次もして良いと思います。

• まあちゃ

まあちゃ

本当にそうなんです😭
    5分で終わるかなんて終わらなきゃわからないしロスしたくなくて痙攣始まって3秒で呼びました。笑
    それに意識が朦朧としてる時間もかなり長かったので救急隊の方も急いで病院に電話している様子でした。大丈夫ならここで帰されるなと分かっていたので帰してもらえるほどは良くないんだなあととても不安になりました。
    もう不安でたまらないしまともに休んでない中での嫌味だったのでもうなんかメンタルきました😭

• 6月4日
おもち

1か月前に初めての熱性痙攣で救急車乗りました!
初めての熱性痙攣は救急車という認識だったので私も迷わず呼びましたよ😆病院の先生も救急隊の人も、誰も私のことを責めませんでした。

そして、図らずもその場で酸素濃度が低いことが分かり、後日咳と熱が心配で救急を受診した時には治療のためにスムーズに入院できて、あの時にその病院と繋がっておけたのはラッキーでした😭

• まあちゃ

まあちゃ

酸素濃度低かったんですね😭お子さん無事でよかったです🥲
    そうですよね😭やっぱりこれからも呼ぶことに間違い無いなと思いました😩

• 6月4日
おかゆ

救急搬送されて不安の大きい時に、そんな嫌味言ってくるなんて看護師としてどうなの!?って感じですね🤯

救急対応で疲れてたんじゃないですかね?
八つ当たりされてたまったもんじゃないですが😡

痙攣が5分続いてから呼んでたら、救急車が来る頃にはもう10分以上経過してますし、そこから受け入れ病院探して向かって…って時間のロスが不安を助長するので、すぐ呼んで良かったと思いますよ。

行ってみて何ともなかったならそれに越したことはないですし、結果論でしかないのでね。
実際痙攣4分ってめちゃくちゃ長いと思います🥺

ちなみにわたしは熱性痙攣の知識が無さ過ぎて、初めてなら救急車とか知りませんでした😂
質問者さんの予習と、実際の対応素晴らしかったと思います。
お疲れさまでした☺️