※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
妊娠・出産

安産祈願に行く際の持ち物と服装について教えてください。

安産祈願の持ち物と服装について教えて下さい。

今週末、久留米の水天宮に安産祈願に行く予定です。

皆さんは安産祈願に行く時に腹帯を買って持参しましたか?

初歩的な質問ですが、、ご祈祷の時に持っていく腹帯と言うのは、妊婦用のサポートパンツみたいなのとか腹巻みたいなのではなく、白いさらし布のものですよね?💦

西松屋に1200円くらいで売ってたのですが、あの白いさらし布を買って持っていくのがいいのでしょうか?
現地の神社で購入する前提で、用意して行かなくても問題ないのでしょうか?
(安産祈願の神社なのでそもそも神社で購入できないと言う事は無いですよね?💦)

また、ご夫婦でいかれた方はどのような服装で行かれましたか?
ネットで調べたらなるべくフォーマル、男性はきちんとしたスーツ。と書いてあったのですが、今回旅行も兼ねて行くのでニットやジーンズで行こうと思っていたのですが、やはりきちんとした服装で行くものなのでしょうか?💦

安産祈願にいかれた方、どうされたか、またオススメがあったら教えてください🌸

コメント

ころ

実際につかうものを持って行きました!

• ころ

ころ

赤ちゃん本舗で購入して腹帯で、レジで安産祈願用にと言って熨斗をつけてもらいました!服装は綺麗目のワンピースにしましたよ♡

• 1月31日
  • もこ

もこ

ありがとうございます😊
    大きなパンツ型の犬印とかの妊婦帯、みたいなのでも大丈夫なのでしょうか?💦
    腹帯、という言葉からわからなくて😭

• 1月31日
  • ころ

ころ

わたしも犬印の妊婦帯にしました!しかもパンツタイプのもの♡

分かります分かります。全てがわからない。なんなら戌の日ってなにー?って感じでした涙。

• 1月31日
  • もこ

もこ

ありがとうございます✨
    こういうのでも大丈夫そうでしょうか?
    さらしだと、その後使わなそうで😅

• 1月31日
  • ころ

ころ

まさに同じようなものを購入しました!箱に入っていて、お店で包装してもらい、その上に熨斗をつけてもらいました♡

• 1月31日
  • ころ

ころ

わたしはですが、さらしは使わなかったです。。。

• 1月31日
  • もこ

もこ

ありがとうございます✨
    お店で安産祈願に持っていきたい、って相談すれば良さそうですね!
    私も、さらし使う自信ないです😅

• 1月31日
  • ころ

ころ

とんでもないです♡
    はい、多分どのお店でも対応してもらえると思うんですよね〜♡
    しかし、他の方が仰っているのを拝見しましたが、神社によっては既定のものでないと祈願していただけなかったりするようですので、ぜひぜひ事前にご確認のほどよろしくお願いしますね♡

記念の日になると良いですね♡

• 1月31日
  • もこ

もこ

ありがとうございます😊
    ひとまず明日、神社に電話してみて、それから買い物に行ってこようと思います💕

• 1月31日
  • ころ

ころ

ぜひぜひ♡
    あと、わたしさっき服装を綺麗目のワンピースって言いましたが、それはお宮参りでした♡笑
    戌の日はユニクロで同系色のトップスとスカートを購入してセットアップ風で行きました。

• 1月31日
  • もこ

もこ

お宮参り✨も未知の世界です!
    元気に生まれてくれて私もお宮参りに行けますように☺️

• 2月1日
ちょこ

神社に電話してみては??(*^_^*)
予約がいるでしょうし、白いさらしの腹帯しか御祈祷できないところもあるので💦

服装はきれいめので行きました!✨

• もこ

もこ

神社によって違うんですね!
    予約不要と書いてあったのでそのまま行くつもりでしたが確認してみようと思います!
    やっぱりキレイめの服装がいいんですね!
    ダウンジャケットで行くつもりだったのですが、、、浮きますかね?😅

• 1月31日
ハウル

私が一緒に安産祈願した方はボーダーかなんかの腹帯っていうか腹巻きみたいなものでした。

私は腹帯よくわからなかったので、白いさらしのを購入して持っていきましたが、

普段お使いのものがあればそれで全然よさそうでした☆

服装は、私はワンピースで行きました。
旦那の服装は、ついこの間のことだったのに忘れちゃいましたぁ(>_<)すみません。
ノーネクタイでジャケットだった気がします。

でもカジュアルでも浮いている感じしなかったですよ!

• ハウル

ハウル

ごめんなさい!大事なところ見落としていたかも!

久留米の水天宮って清瀬市ですか?
    私が行ったところと一緒だと思います(^-^)

一緒だったらご祈祷していただく部屋に入るときにコート脱いで下さい、意外はなにも言われませんでした☆

• 1月31日
  • もこ

もこ

住所見たら、「福岡県久留米市瀬下町265-1」って書いてありました。
    違うとこでしょうか?🤔
    ジーンズにブーツ、ダウンジャケットでも何とかなっちゃいますかね?💦
    お腹も出てきましたが、それ以上にぶくぶく太ったので入るキレイめワンピが無いです😭

• 1月31日
  • ハウル

ハウル

あっ違うところでした(>_<)ごめんなさい!

服ないですよね!わかります。。

• 1月31日
  • もこ

もこ

ありがとうございます✨
    服無いです…買いに行く時間も無いし、なるべくキレイめなニット、くらいで行ってみようと思います😉

• 1月31日
ちぃ

電話とかで問い合わせるのが良いと思います。
混み合えば予約が必要だったり、日にちが限定されているところもあるので。

私は地元の神社でやりました。
金額が3種類あって、その中にさらしのタイプの腹帯が入っていて他にはお守りや記念品がありました。
1度使いましたが、不便で…😅
実際にはサポーターみたいな腹帯を使っています。
義両親と一緒に行き、写真撮って、食事もしたので、きれいめのカジュアル…ワンピースにジャケットでした。

他の家族は、ネクタイしてる男性もいましたし、ジーンズにパーカーとかもいましたよ。

• もこ

もこ

ありがとうございます😊
    さらしだと、私も使う自信がなくて💦
    神社にボーダー柄のパンツ持って行ってもいいものか??と謎ばかりで😅
    電話で「柄もののパンツタイプでもいいですか?」って神社の方に聞く勇気も無く…
    予約が必要か、などは確認してみようと思います!

ジーンズの方もいたんですね!ホッとしました😃

• 1月31日

ワコールのガードルタイプの腹帯持って、初穂料持って行きました。
私が行った神社は、安産祈願は一律5000円と額が決まってたので楽でした😉
普段着で行きましたよ〜。
帰りにもらったお土産セットの中にサラシの腹帯入ってましたが、使ってません。

• もこ

もこ

ありがとうございます✨
    初穂料、お熨斗袋に入れてくんですよね?
    忘れるところでした😭
    普段着で行かれたと聞いて安心しました!🌸
    私もさらしタイプは使う自信ないです😅

• 1月31日

退会ユーザー

熨斗袋にも袱紗にも入れましたが、スーパーのレジみたいな感じでソッコー開けられました。笑
    お財布から裸のまま渡す人もいると思います。

• 1月31日
  • もこ

もこ

そういう感じなんですね😅
    神社の方も忙しくてあんまり丁寧にやってたら時間ないんでしょうね💦
    でも私もしっかり準備していこうと思います!
    忘れなくてよかったです✨
    ありがとうございます😊

• 1月31日