※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ🐵
お金・保険

失業保険をもらいながら復帰すると不利になる可能性があるか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

出産のため仕事を退職し、失業保険の延長保育手続きをしました。そろそろ復帰したく、失業保険をもらいながらハローワークに通おうと思っているんですが、友人から失業保険をもらうと復帰した時?に不利になることがある、、、と聞きました。なにが不利なるのか調べてもイマイチはっきりした答えが見つかりません。失業保険をもらうことで何か不利になることがあるのならもらうべきではないのでしょうか?失業保険をもらって復帰された方、失業保険をもらっている方、またもらわなかった方などいましたら意見を聞かせていただきたいです。

コメント

りんご2

失業保険もらいましたよ。
まだ、仕事探してる所なので参考にはなりませんが。
不利になると初耳だったのでコメントしてしまいました(>_<)

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメントありがとうございますー!友人も聞いた話らしくて確証がなくて、失業保険もらう予定のママ友とどーゆーこと!??とハテナになってます(;_;)全然違う話ならそれはそれで良いんですけどね。心配させてしまってすみませんー!

• 1月31日
  • りんご2

りんご2

大丈夫ですよ(^_^)
    でも、もしもその話が本当なら嫌ですよね(>_<)
    貰わない方が良かったのかなって。

• 1月31日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

ネットで見ると特に不利になるようなことはないけど、一応デメリットはあるらしくて。。。再々就職のときの期間がリセット?みたいなことが書いてあって。とくに問題なければわたしも来月あたり仕事探したいです!りんご2さん良い職場見つけられると良いですね!

• 1月31日
  • りんご2

りんご2

そうなんですね(>_<)
    教えて下さってありがとうございました(^_^)
    ありがとうございます(^_^)
    たなちゃんさんも、良い職場が見つかると良いですね(^∇^)
    仕事探し頑張りましょう(^∇^)

• 1月31日
chiroko

失業手当を受給するとそこで期間がリセットされるので、万が一、再雇用後に失業保険を掛けて一年未満で育児休暇を取る場合は、育児休業給付金の対象外になります!
お二人目を近いうちに考えているならそれがデメリットでしょうか(^-^;

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメントありがとうございます!とても勉強になりました!主人と相談してみます^_^

• 2月1日