※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

子供を葬儀に連れていきますか?保育園に預けますか?ずっと入院中だった…

子供を葬儀に連れていきますか?保育園に預けますか?

ずっと入院中だった祖母がもう長くないと言われています。
保育園に通ってる1歳半の子がいるのですが、もし通夜や葬儀が平日だった場合、子供は連れていくか保育園に預けるか悩んでいます。

静かにできないだろうし、葬儀場の物を触ろうとして注意される→怒って泣き叫ぶ→夫が子供連れて外でお散歩→結局ほとんど2人不在…となる気しかしません🫠
祖母の葬儀に集中できないのは嫌で…

でも息子を本当に可愛がってくれていた祖母なので、連れていきたい気持ちもやっぱりあり、
そして家族葬のような少人数でするらしいので、なんとかなるかな?他にも子供を会わせていない親戚もいるしなぁ…と思ったりもしています…

好きにしろって話ですが💦
どうするべきだと思いますか?
一般的にはどっちなのでしょうか?

コメント

ゆうママ

通夜のみ子連れ参加。3歳でも大変でした。後半は車でDVDを観てました。預けられるなら預けた方がいいです🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    3歳でも…💦
    結局何しに来たんだ🙄ってなりそうですよね…

• 6月3日
Na

私の場合ですが、一昨年祖父が亡くなった際は上の子は幼稚園に行かせて、下の子は夫にお願いして、私だけ葬儀に行きました。
祖父の子供2人(母と叔父)とその家族だけって感じの本当に少人数だったので、みんなで行っても良かったのですが、当時下の子がまさに1歳半くらいで全然じっとできないし泣き声大きいし言うこと聞かない怪獣だったので、私だけ行くことにしました。

ただ1つ後悔してるのは、上の子(当時年少)は、ひいじーじ。と覚えていて今だにひいじーじの話をするので、もう亡くなったことは理解してますが葬儀でお別れを言わせてあげても良かったかなと思っています。
(当時は、繊細な子なので火葬とか衝撃的過ぎるかなと思って連れて行かなかったです。)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇
    旦那さんも行かれなかったんですね!
    1歳半、すごい大変です…大人一人じゃスーパーで買い物も十分にできなくて💦

確かに、物事がわかってくると葬儀でお別れ言わせてあげたくなりますよね💦
    難しいところです🥲

• 6月3日
𝙔𝙪𝙝𝙞

上の子が3回葬儀に参列してます
1番小さいときで1歳ちょうどくらいだったと思うのですが、全て連れていきました◎
3回のうち2回は会ったことのない祖父母(わたしから見て)だったのですが、わたしが一緒に住んでいた祖父のお葬式だけは連れて行ってよかったなと思っています
そのときはもう3歳くらいだったので今のママリさんと状況は違うのですが、何歳であろうと連れて行ったと思います🥲
やっぱり最後に会わせられたかどうかっていつまでも自分の中で引っかかる気がして、、

お経のときは1番後ろのドアに1番近いところに座って、泣いたらすぐ出るようにしていました
わたしの祖父母のときは旦那が、旦那の祖父母のときはわたしが抱っこして外に出るようにしました◎
今まで何回も身内の葬儀に参列していますが、甥っ子姪っ子等もどんなに小さくても来なかったということはなかったです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3回も行かれてるんですね!
    親の気持ちの問題ではありますが、やっぱり会わせてあげたいのは、本当にわかります…
    (もう一人の祖母の葬儀が、私が産後2週間だったため息子も私も行かなかったのが今でも後悔していて…)

𝙔𝙪𝙝𝙞さんの周りは子供さん連れて行くのが普通な感じなんですね🤔
    私は、コロナ禍で葬儀も少なく、周りがどんな感じか覚えていないのですが、
    「え〜連れてこなかったの〜?」と言われそうな気もします💦

• 6月3日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

わかります🥲親の気持ち次第なんですけど、やっぱり最後ってなるとどうしても引きずってしまう部分はありますよね…

幸いといいますか、コロナ禍になってからまだ身内が亡くなっていないのですが、色々と緩和してきているタイミングですし参列できる人も増えますもんね🥲
    ママリさんのお祖母様ということでしたら参列される身内も知っている方が多いでしょうし、言い方が難しいですが多少騒いだとしても喜ばれる?というか、しんみりしすぎる葬儀よりもいいよねと思ってくれる方もいると思うですよね…こればっかりはなんとも言えないんですけど💦

たとえジッとしていなくてその場にいる時間が短かったとしても、ひと目会えたかどうかの境界線がわたしには大きすぎるので…わたしなら連れていきます🥲!

• 6月3日
なみ

長男が9ヶ月頃に私の祖母が、
次男が1歳頃に義祖母が亡くなりました。
どちらも親族から小さい子連れで大変だから来なくていいよよ行っていただき欠席しました。

どちらも新幹線利用して片道4時間程の距離だったこと、義祖母の時はコロナ真っ只中だった事も理由の一つです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    なみさん自身も行かれなかったのですね!
    私も産後2週間の時は、行かなかったです💦

新幹線4時間は遠いですね💦
    私はおそらく車で30分もあれば行けるところで…悩みます😵‍💫

• 6月3日

最近義祖父の葬儀がありました🙌🏻
通夜は急だったので来れる方のみ
という事で行けなかったんですが
お葬式は0.1.2.3.4歳1人ずついて
親族以外にもいましたが
子持ちは関係なく出入口付近の席にしてもらい
いつでも抜けられるようにしてました😊
4歳の子は途中まで座ってましたが
あとはやはり遊びたーい!
になり結局外の広場で走り回ってて
託児係→お焼香終わった人が代わる
という感じでした😂💦

はじめてのママリ

1歳1ヶ月の時に義祖母の通夜と葬儀、両方にでました。(火葬場は行きませんでした。)家族葬だったのもあり、ひぃおばぁちゃんとちゃんときちんとお別れしたいねという理由で連れていきました。
私も周りに迷惑をかけたりするんじゃないか...と心配していましたが、会場の方が「歩き回っても、声を出しても大丈夫です。ひ孫さんたちの姿、きっと微笑ましくみてくださっていますよ。」と言ってくださり、なんだかホッとしたのを覚えています。
旦那は前の方に座って、私と子どもは後ろの方でお絵描きしたりお人形遊びしたり、時折会場から出て、ロビーを歩いたりしていました。他にも2〜3歳の小さい子がいて、少し騒がしくなる部分もありましたが、家族葬だったからか和んだというか...特に怒られることもありませんでした。式ではお焼香や出棺の準備(みんなで描いた絵やお花を入れたりした)と所々の参加でしたが、きちんとひぃばぁばにお別れができた気持ちになりました。
私が主に子どもの面倒をみていたので、旦那は葬儀に集中できたようです。私は一緒に行ってよかったなと思いました😌