※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニラアイス
子育て・グッズ

5ヶ月から卵の黄身をあげても大丈夫ですか?離乳食を始めたばかりで、1ヶ月後がいいと思っています。早くあげた方いますか?

離乳食の卵のあげる時期について、教えてください!

5ヶ月半の女の子のママです^^
今日、小児科に行ったら(乾燥肌でプロペトとヒルロイドを定期的に処方してもらっています)、「卵の黄身について、以前は7ヶ月からと言われてましたが、最近の研究では5ヶ月〜7ヶ月と言われてます。遅くなり過ぎると逆にアレルギーが出やすいし、もう5ヶ月になっているのであげていいです」と言われました。
離乳食を始めてまだ2週目なので、個人的には1ヶ月くらい経ってからかなと思っているのですが…
早くから卵の黄身をあげた方はいますか?

コメント

初めまして(*^^*)私の友人が栄養士をしていて、ちょうど離乳食を始めてるんですが、卵は先に黄身だけから始めた方がいいと言ってました👏 もしあげるなら昼の方がいいと言ってました(*^^*)

• バニラアイス

バニラアイス

友達に栄養士さんがいると心強いですね!
    市役所とかの栄養士さんって頼りづらくて…
    今も一回食は午前中にあげてるので、もしあげるならその時間にしようと思います^^

• 1月31日
チャグチャグ

そうなんですか?
うちは、逆に遅くて10ヶ月であげましたが、全く問題無しでしたよ(^^;;

• バニラアイス

バニラアイス

小児科では一歳過ぎると〜と言ってました。
    白身が9ヶ月から10ヶ月といわれたのですが、黄身を10ヶ月でも問題ないんですね!

• 1月31日

最近は早めでもいいみたいですね😊!
7ヵ月位から黄身あげました!
まだ2週目なら1ヵ月経ってからでもいいと思いますよ😊
あげる時間帯は最悪、アレルギー反応が出てしまってもすぐ病院行けるように"平日の昼間"で✌︎︎(›⌔‹*)

• バニラアイス

バニラアイス

ちょっと前にYahooニュースとかでも、最近は早めみたいなニュース見た気がします。
    7ヶ月くらいですか!
    やはり離乳食始めて、1ヶ月くらい経ってからにしてみます^^

• 1月31日

退会ユーザー

私もそんな感じで知りました!
    卵食べれるとまた離乳食のレパートリー増えますし😊🎶

• 1月31日
  • バニラアイス

バニラアイス

確かに卵って何にでも合いますもんね!
    メニュー考えるのも楽しそう^^
    まずはアレルギー出ないこと祈るばかりですが💦

• 1月31日

退会ユーザー

お粥に入れてあげるだけでも違いますしね😊
    そうですね!
    うちは卵ボーロを先にあげてて
    アレルギー出てないや!
    大丈夫かな?って感じであげました😅

• 1月31日

ウチはまだあげてなくて来月スタートしようと思ってます。

小麦粉でちょっとアレルギー反応出たので他のも慎重になってしまって卵はアレルギー出やすいみたいなので遅くしました!

• バニラアイス

バニラアイス

1歳過ぎて急にあげるのもよくないと私の行ってる小児科の先生が言ってましたが、確かに何かでアレルギー出ると慎重になりますよね💦
    食べた後、ちゃんと観察してようと思います!

• 1月31日

退会ユーザー

先生によって言う事違いますからねー!
    どれが正しいとかよく分からないですね(´._.`)

• 1月31日
えみりー

うちは9ヶ月になってからあげました。アレルギーはないですよ♪

離乳食の進め方は諸説あると思うので、ママがこれでいく!と決めたやり方で大丈夫だと思いますよ。

• バニラアイス

バニラアイス

9ヶ月ですか!
    確かに雑誌とかwebサイトによって、ちょっとずつ書いてあることが違うので悩みます…
    後悔しないように、ちゃんと考えて、自分の決めた進め方でいきたいと思います^^

• 1月31日

私も卵に限らず、最近は怖がって遅くあげる傾向があるけれど、アレルギーが出やすい食べ物を適した時期にあげないと、アレルギーになりやすいと聞いてびっくりしました!でも、5ヶ月で、まだ離乳食始まってすぐだと早すぎる気がしちゃいます。他のタンパク質をいくつか試してからでも良さそうですよね!うちは5ヶ月ちょうどから離乳食を始めて、7ヶ月になった日に卵黄をあげました🍳

• バニラアイス

バニラアイス

やはり他のタンパク質試してからですよね…来週から豆腐や白身魚やってみてからにします。
    物により適した時期があるんですね!
    他のものも調べてみます〜

• 1月31日
sms13216

最近は早めにあげて、酷いアレルギーでない限りあえて少しづつあげて慣れさせる事が推奨されてますよね(^^)
うちは卵ボーロ1粒を食べさせて30分経って何もなかったので3粒追加。
次の日から少しづつ増やしました(^^)/

• sms13216

sms13216

すいません!いつからか書いてませんでしたね(>_<)
    7ヶ月なってすぐですー!(^^)

• 1月31日
  • バニラアイス

バニラアイス

7ヶ月になってすぐですか!
    卵ボーロからあげたんですね。食べてる姿を想像すると何かかわいい^^
    おやつみたいにパクパク食べてくれそうですね。

• 1月31日
namie0108

卵黄は7ヶ月であげました。
卵白はまさしく今日(9ヶ月と1日)であげました。
特に問題なかったです。

3大アレルギーと言われる卵、牛乳、小麦粉は症状が出たらすぐに行ける平日の午前中を狙ってやりました。

• バニラアイス

バニラアイス

7ヶ月と9ヶ月ですね!
    皮膚の状態が悪いとアレルギー出やすいと言われてるので、3大アレルギー、本当に心配です💦
    今は肌も落ち着いているのですが、小児科やってる時間帯にあげます!

• 1月31日