※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税はお得ですか?やり方や申告はどうしたらいいですか?アプリを使うのでしょうか?

ふるさと納税ってやった方がお得ですか??

やり方がいまいちわからず…
何からやったらいいんですか?
アプリですか🤔

あと申告とかってするのでしょうか?

コメント

saku

収入があって住民税などを収めてるならやったほうが得です。
アプリというかふるさと納税のサイトが色々あります。楽天、さとふるなど…うちは楽天でやってます。
申告はふるさと納税する自治体が5つ以内なら確定申告せずに、ワンストップ特例制度という自治体に申告する方法が使えます。

• saku

saku

申告方法は確定申告をするか、ワンストップ特例(ふるさと納税する自治体に書類を送る、オンライン申請など)のどちらかです。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入が少ない人はやらない方がいいんですか??
    なるほど!!確定申告、会社でやるのですがよくわからず先輩などに聞いてやってるのでワンストップ制度ならやりやすそうです!😳

• 6月3日
  • saku

saku

ふるさと納税をすると所得税、住民税の控除、還付があります。税金の先払いをする感じなので、収入が少ない(税金を払わないほど)人は意味がなくなってしまいます。
    ふるさと納税のサイトでどのくらいの寄付金額かシュミレーションできますよ!
    おそらく、会社でやってもらえるのは年末調整だと思いますが、ワンストップ特例が使えるならおすすめです🙌

• 6月3日
ママリ

年収が高いほどお得です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜年収低いのですがやらない方がいいですかね…😂

• 6月3日