※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の祖母が亡くなったのですが、義祖母の身内が少ないため、旦那が喪…

旦那の祖母が亡くなったのですが、
義祖母の身内が少ないため、旦那が喪主になりました。
火曜日から娘がずっと発熱していて昨日から40度の熱でめちゃくちゃ辛そうです。そして昨日は私も39度の熱が出てました。旦那はそっちの手続きでずっと家にいなかったのでフラフラで看病して寝かしつけまで無事終わらせました。(寝たあと、旦那は帰ってきました)
そして今朝また祖母の家に旦那が戻って、14:00頃に別のところに住んでいる旦那の弟さんが通夜等の為に帰ってきたので旦那にうちに戻ってきてもらいました。(誰かひとりは祖母の家にいないといけない状況だったので)
そんで今は旦那の弟がシャワー浴びに実家に帰ったり色々するからとまた祖母宅に戻っています。

ご飯も全然食べない状況で、離れられないくらいグズグズです🥲私も熱が下がりたてで体がフラフラしているので極力帰って来れる時は帰ってきて欲しいなと思っているのですが、、夜も咳き込んで
明日の午前中は何もやることがないけど旦那の弟が帰ってきてすぐでずっと祖母宅に待機させるのもあれだから交代するために朝イチで戻ると言っていて、
え、その為に帰省してきたんじゃないの?と思ってしまいました。そりゃ娘が元気な時だったらどうぞどうぞと思いますが。。解熱剤がないとぐったりしているような状況だし、今まで祖母のことは旦那が全てやってきたんだからこういう時くらい力になって欲しいな、と思ってしまいました。
昨日の午前中に40度まで熱が上がる前に買い物はかろうじて行ったのですが、買ってきたものは娘があまり食べないもので。。
買い物もしたいから午後から行ってくれない?と言ったのですが
心が狭すぎですか?

旦那はわかった、ごめん。と言っていました。
普段から優しすぎるくらい優しい旦那です。
だからこそ、今まで何もしてこなかった旦那の弟に対して
今回くらい力になって欲しいと思ってしまいます。

心が狭すぎですか?と聞いておいてあれですが、
批判的なご意見は御遠慮ください。

こんな時に行ってこい!と送り出せない自分にも嫌悪感です。けど、私もかなり疲労困憊です。。

コメント

祖母の家に待機、ということはこの状況でまさか自宅葬を選択されたのでしょうか…?( ; ; )

もしそうならこうなる事は仕方ないというか当然ですし、心が狭すぎるなんてことは絶対にないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    明日の16:00に納棺らしいのですがそれまで水あげ?しに祖母宅へ来る方がいるので誰かしらいないといけない、と言っていました!
    ややこしくてすみません💦

• 6月3日

退会ユーザー

地域や宗派によって葬儀の形の違いは大きいでしょうが、その水あげ(?初めて聞きました)も葬儀場ではいけなかったのですね…( ; ; )

葬儀場であれば全部お任せで動きますし、家族泊まれるので、弟さんもシャワーもそこで浴びれるのに…と私なら思っちゃいます💦

喪主になれる親族がご主人以外にいないのなら、むしろそるこそ葬儀場にしても誰も文句言わなかったと思いますがね…

…そこはもう後の祭りでしょうが、兄であり喪主ならもう少し弟にしっかり指示出して欲しいです。優しいだけじゃいけないよって。

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

全然いいと思います!子供ってここぞという時に熱を出しますよね💦💦大変ですよね😂😂

たった半日ですよね?親戚付き合いがあまりないのなら、弔問へいらっしゃる方もそうそういないと思いますし、弟さんにとっても簡単な留守番だと思いますよ😅

故人がご自宅へ帰るのか、葬儀場の霊安室で預かってもらうのか、その辺りは地域や今までの習慣にもよりますし、葬儀社によっては結構な費用がかかりますから難しいですよね。私の義実家のあたりはまだまだ自宅でお葬式をあげたり、ご自宅へ帰るのが主流のようなので先が思いやられます😥