※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

3歳息子。自閉症グレーで、幼稚園と別に4月から車で送迎付きの療育に通…

3歳息子。自閉症グレーで、幼稚園と別に4月から車で送迎付きの療育に通っています。
敷地内同居で、隣に住んでいる90歳の祖母には発達のこと、療育に通っていることを話していません。祖母はデイサービスに通っていて、普段は息子の方が早く帰ってきます。
が、今日は帰りの送迎を見られてしまいました。義父母は不在だった様子。
(我が家の玄関と、義実家のリビングが庭を挟んで向かい合わせで、カーテンを開けて窓越しに手を振られたが、息子寝ていたので手を振り返して家に逃げるように入りました。笑)

何か聞かれたら、どう答えるのが良いでしょう?
送迎つきの幼児教室に通ってる
運動や知育など、色々習わせてもらってるんだよ〜、とかですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら素直に話します。
それが嫌なら幼児教室にかよってるで良いと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    高齢で心配性の義祖母なので、旦那や義母と話して、伝えない方針でいます。言葉の遅れはなく、特性も軽い方なので。

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

難しいこと言っても分からないと思っているので、ことばがゆっくりだから、言葉の教室に行ってるんです〜くらいで言うことはありますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!
    言葉数はかなり出て、コミュニケーションも取れるのですが、
    集団行動が少し苦手だから、少人数の教室に通って友だちと遊んでる、とかですかね☺️

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう感じでいいと思いました!
    療育とか馴染みがない世代ですし、話がややこしくなっても…なので、うちはふんわり伝えてますよ😌

• 6月3日