※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむたむ
家族・旦那

義家族と暮らしています。p義両親も私たち夫婦も働いているのですが、義…

義家族と暮らしています。
p
義両親も私たち夫婦も働いているのですが、義母の方が早く家に帰るので毎日食事の支度をしてくれています。

息子のご飯も準備してくださるのでとても有難いのですが、毎食刻んだりスライスしたものばかりなので、全然スプーンやフォークの練習になりません。

自らスプーンで掬うことがまだ出来ないので、せめてさして食べられる固形物を準備してあげたいのですが、どうしても毎食義母が台所に立つので準備することが出来ません。

というのも義父の好みが煩く、私の準備した食事では義父の好きな味付けにならないので義父の食べられるものが無いのです。

なので毎食義母が台所に立つのが当たり前になっていますが、息子のフォーク食べ練習が出来ず困っています。

どうすれば良いでしょうか?

コメント

にゃにゃ

お義母さんはお子さんの分だけ別には作ってくれないんですね😭
自分で時間のあるときに、お子さん用のおかずを作り置きしてみてはどうでしょう?
冷凍もできるものなら楽になりそうですが👌

• にゃむたむ

にゃむたむ

たまに別に用意してくれますが、やはり細かくしたものやスライスしたものなので、練習になりません。

というのも、噛む回数が少なく丸飲みすることもあるので危ないからと気を遣って下さるからなのです

ストック作りも、私の休みの日しかストックが作れないので、冷凍して毎日のように同じものだけ食べさせるのも気が引けてしまい……💦

同じものばかりになるのは割り切って、練習のためにストック作るべきでしょうか?

• 6月3日
みぃ

1歳5ヶ月のお子さんですか?

私ならトマト(切るだけ)
ブロッコリー(茹でてタッパー
チーズ(手で適当にちぎる)
とかするかもです😊
ご飯(お米)はどうしてますか❓
スプーンに乗せてあげたら食べないですか❓

スプーン練習はヨーグルトが食べやすいですよ😄

• にゃむたむ

にゃむたむ

掴み食べが大好きなこで、ヨーグルトも全部手掴みです。食べさせようとスプーンに乗せて差し出してもその時の気分で、仰け反って拒否されます🤣

毎食茹でブロッコリーでも大丈夫でしょうか?
    トマトは生トマトですか?皮はどうされますか?

• 6月3日
  • みぃ

みぃ

個人的には本人がやる気になるまでそれでいいと思いますが、片付けも大変ですよね🤣

毎食でもいいと思いますが、昼は給食ですよね?
    トマトは生です❗皮もそのままですが固いとべぇ~ってしてきます😂
    うちの子普通にチキンカツとか唐揚げとか食べてます🤣

• 6月3日