※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなま
ココロ・悩み

2人目の妊娠で不安を感じています。上の子が可愛すぎて、2人目を同じように可愛がれるか心配です。後悔しているわけではないけれど、自分が最低なのか気になります。

2人目を妊娠中です。
上の子は女の子で1歳2ヶ月になりました。
とっても可愛いです。

2人目の妊娠は夫婦揃っての希望でした。
妊娠がわかった時もすごく嬉しかったのですが、最近になって急に

上の子と同じように可愛がれるのかな。
2人目も女の子と言われているけど、上の娘がたまらなく可愛すぎて比べてしまわないかな。
など

2人目を妊娠して嬉しいはずなのに不安に思ってしまう自分がいます。
妊娠した事を後悔している訳ではありません。
私って最低でしょうか。

コメント

ほとんどの方が同じく悩むのではないでしょうか。
私は2人目はまだですが、
きっと同じことを思います。
でも、自分のお腹で育ち
産まれてきてくれたら
1番目を産んだ時と同じ気持ちがよみがえると思います。
そんなにご心配なさらずに。
大丈夫です。
十月十日一緒ですし
お腹を痛めて産むんです
絶対可愛いです。^^

こじろー

私もそうでしたよー!
娘が11ヶ月の時に妊娠発覚し、戸惑いました。妊娠希望じゃなかったのもあり…
妊娠中も産まれてすぐも1人目の時ほどの感動とか愛おしさも感じれず、坦々とお世話してる感じでしたが、最近表情も豊かになりたまらなく愛おしくなってきました!
やっぱり上の子が今可愛い時期ですもん、仕方ないですよ!
全然最低じゃありません!
色んなことに戸惑うかもしれませんが、やっぱり自分がお腹を痛めて産んだ我が子♡可愛いですよ(๑••๑)♡
うちみたいに、時間が解決してくれることもあるとおもいます*\(^o^)/*

あややんりんだ

私も妊娠中思いましたよ。。

でもやっぱり自分が産んだ子は上でも下でも可愛いですよ(о´∀`о)
ちゃんと愛せます(^ー^)

ヤット

皆さん、思うことは一緒ですね。

私も自称親バカ通り越して、バカ親になってるぐらい息子が可愛くて❤️
2人目は女の子なのですが、産んでみたら、どちらも可愛いです😊
当たり前。どちらも可愛い我が子です😁
そして、兄妹の触れ合いをみてキューン❤️です😍

まさに同じ悩みでビックリしました。私も妊娠22週です。希望妊娠で後悔していませんし、会えるのも楽しみです。ただ上の子を妊娠中の時みたいにお腹に話しかける回数も多くなく、私はお腹の子を愛しているのか?母親になれるのか?心配です。
上の子がもう大きくお姉ちゃんになろうと頑張っている姿がまた可愛くて☆
どうなるか心配ですが、胎動を感じ始めたり、周りの赤ちゃんを見て少しずつですが、お腹の子にも目が向くようになりました(*^^*)

miyurio

悩む必要なんてないですよ!違う可愛さがありますから。
私は年子姉妹で二人目は予想外で正直悩みました。上が可愛いし、絶対に我慢をさせてしまうから可哀想って。二人目産まれて顔がまず似てない事にびっくりしましたが逆にそれが不思議で可愛くて…性格も正反対で戸惑う事もありますがだからこそ楽しくて可愛く思います。

ひなま

1人目を産んだ時の気持ちを思い出しました。
また同じような気持ちになれるのか不安ですが出産までお腹の子と向き合いたいと思います(ノ_<)

ちゃんはな

私も1人目が可愛くて可愛くて…
息子もお母さんを独り占め、私も息子を独り占め。相思相愛だったのに、そこに二人目…
望んで妊娠し、嬉しい命ですが、冷静に考えると同じように可愛がれるのかな?
上の子を怒ってばかりにならないかな?年子だし、どちらも手がかかるし大変だと思います。

でも、我が子には変わりない二人目も今は愛おしくて早く会いたい。お兄ちゃんとはまた違う顔なのかな?お揃いの服着せたいなぁ…等たっくさんワクワクしています(୨୧❛ᴗ❛)✧

私の兄弟もそうですが、1番上の子の写真に比べ3番目の私の写真は少なめです(笑)
姉も子供が2人いますが、2人目は写真を撮る余裕がないというか…
でも、二人に注ぐ愛情は同じです!

産まれたらきっと溺愛ですよ٩(๑^o^๑)۶一人目の娘さんがそれだけ可愛いなら、同じのがもう一人出てくるんです♡!
たまらないですよね(^^♪
私も一時考えましたが、楽しみを考えると止まらないくらいワクワクしますよ(୨୧❛ᴗ❛)✧

ひなま

やっぱり表情が豊かになってくると愛おしくなるんですかね(^_^)
最低じゃありません!って言葉に救われました!!
時間が解決してくれることを期待します。
ありがとうございます(ノ_<)

ひなま

我が子は上でも下でも可愛いんですね*\(^o^)/*
戸惑っていましたが楽しみになってきました!

ひなま

私も親バカ…バカ親です😰笑
ヤットさんの様に私にも姉妹の触れ合いを見てキューンってなる時があるのかな(*^_^*)
どちらも可愛いです!って言えたらいいな〜って思いました(ノ_<)

ひなま

まさにそうです。
上の子を妊娠中の様に話しかける回数も全然なくて、未だに妊婦って実感も上の子の時よりありません。お腹の子を愛してるのか愛せるのか不安でした。私ももう少ししたらお腹の子に目がいくようになるのかな(´・_・`)

ひなま

違う可愛さ…そうですよね。姉妹だからといって同じではないですよね!
我慢させてしまうんじゃないか。ってたくさん考えていました。既にお腹に赤ちゃんがいるのを分かっているのかクズる事も増え、寂しい思いをさせてしまって申し訳ないと思っています。
楽しくて可愛く思います、と聞いて私もそんな風に思えたらいいな。と心から思いました。

ひなま

2人に注ぐ愛情が同じに出来るか今はまだ不安ですが、楽しみを考えながらお腹の子と向き合いたいと思います(≧∇≦)
きっと我が子は上も下も関係なく可愛いだろうな〜と思いました(ノ_<)

ひなま

全然最低じゃありません!
って言葉に救われこじろーさんをグッドアンサーに選ばせて頂きました。

皆さんからの温かい言葉で時間が解決してくれるのかな、やっぱり産んだら上も下も関係なく我が子って可愛いのかな(*^_^*)って思える様になりました。
まだ戸惑いはありますが、お腹の子と会えるのを楽しみに時間をかけて会話をしながら愛情を注いであげたいと思います。

皆さんありがとうございました(*^_^*)

miyurio

産まれたらたくさん上の子を可愛がってあげて下さい!どうしても授乳などがあると下を優先させてしまうママが多いみたいですがそうすると上の子が環境の変化で戸惑ったり、下をいじめたりもあるみたいです。
うちはとにかく上の子優先で授乳やおむつ以外は寝てるので家事もほったらかしで上の子との時間を作ってました(笑)一緒にお世話したり、下が産まれたらまた一気にお姉さんに見えてきて下は赤ちゃんでどちらも可愛く思えますよ。

ひなま

とっても参考になるアドバイスありがとうございます(ノ_<)
どーしても下の子に目が行きがちになりそうだけどやっぱり上の子もまだ小さいし、家事は後回しにして時間を作ります(^_^)
いっぱい抱きしめます!!笑