※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児にエルゴベビーの抱っこ紐で寝かしつけするのは大丈夫でしょうか?縦抱きや寝かせ方について心配です。

まだ1ヶ月迎えてない新生児でエルゴベビーの抱っこ紐で寝かしつけするのはよくないですか?

いつもはよく寝る子ですが、たまにうんちがでなくて苦しいのか、機嫌悪いときに縦抱き抱っこするとひとまず落ち着くのでその状態であやしていますが、寝てくれるわけではなく正直疲れてしまうのでエルゴベビーのソフトフレックスという種類のもので、新生児用にしてさらにタオルなどをいれておしゃぶり咥えさせていると、落ち着いて寝てくれて、あやす側も体が楽だったんですが、足がでてないので中で変な状態に曲がって関節を悪くしないか?縦抱きはよくないか?などやりやすいんですが心配です。

中に入れる時も気をつけて、その後本人も嫌がってないので大丈夫なのかな?とも思いますが抱っこ紐であやしたりしてた方いますか?

ある程度寝ついたら抱っこ紐に入れたまま仰向けにソファーに寝転んで赤ちゃんが胸とお腹にうつ伏せになるようにしてなるべく負担をかけないように、その後起きなそうだったらベットに寝かせています。

あとは大人の枕の上に寝かせると硬いベビー布団より寝てくれて、ソファの背もたれや毛布などで転がり落ちないようにしてるんですがあんまり良くないでしょうか?
枕自体は少し硬めのものなので窒息とかは大丈夫かなと思うのですが、それはやめたほうがいい、こうしたほうがいい、こうしてたよなどありましたらお願いします。

コメント

ママリママ

さすがに生後1ヶ月超えてから抱っこ紐デビューしました。
私は基本あやすことはしてないです、ベビー布団に大の字で勝手に寝るを覚えさせました。

あと足が出てないのが不安です。説明書で足が出てないなら良いと思いますけど💧
枕の上も不安定だと怖いなという印象です。

泣くのはミルクがもっと欲しいとか他に原因があるかもしれないので、他の理由を探って安全な寝床でぐっすり寝てもらうのを覚えてもらった方が今後のためになると思います。抱っこ紐じゃないと寝ない子になるのもきついと思いますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…不安になるくらいなら別の方法考えます。
    ありがとうございます

• 6月7日
マーガレット

抱っこ紐で寝かしつけすること自体は問題ないと思いますが、足は出すはずです。同じ抱っこ紐を使っていますが、足はM字に出す、と説明書に記載されていたはずです🤔ちなみにうちは生後1ヶ月迎えてから抱っこ紐使うようになりました。体がぐにゃんぐにゃんなので、なかなかM字に足出すの難しいですよね😥ですが股関節形成がうまくいかなくなっちゃっても困るので、頑張ってM字になるように調節してみてください💦
大人の枕で寝かすことについてはあまり聞いたことがないのでなんとも言えませんが、ずーっとそこで寝かしっぱなしじゃないなら問題ないのかな?とは思います。寝かしっぱなしは変な体制で寝かすことになってしまいそうなので、ぐっすり寝てるなーと思ったら平なところに移すか、それかまあるい寝床を最初から作っておいてそこで寝てもらうとかの方がいいと思います!
魔の3週の時にはほんっとに寝なくなってしまってうちも苦しみました😭お子さんに合った睡眠環境が探り当てられるといいですね⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足出しますよねやっぱり…やってみて泣いて無理そうならやめます😓
    まあるい寝床挑戦してみましたがなかなかうまくいかずでしたがなんとかまたやってみます。
    ありがとうございます

• 6月7日