※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの写真見てムチムチだと笑いました。母乳をたくさんあげていたけど、あげすぎかな?どう思いますか?

娘が赤ちゃんの時知らないおばちゃんにムチムチねぇ〜ってよく笑われていてイラッとしていましたが、久しぶりに赤ちゃんの時の写真見たらかなりムチムチのパンパンでこれは笑うわってなりました😂
完母だったんですけど、母乳はいくらでもあげていいって言うじゃないですか🤔病院で体重相談しても一応成長曲線の上ギリギリくらいだったので大丈夫って言われていましたが母乳もあげすぎってあるんじゃない?って思いました。
どう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の周りのイメージですとミルクの子より母乳の子のがムチムチしてるイメージです!
案外母乳のが飲ませちゃうからよく飲む子だとムチムチになるかもしれないですね!
知り合いで助産師に母乳あげすぎって言われたって言ってる子いました!

• ママリ

ママリ

やっぱりあげすぎってあるんですね🫢かなり母乳出る方で娘も飲む方だったので流石にやばいと思って間隔なるべく開けるようにしてました😂
    ありがとうございます✨

• 6月3日
なの

ママ友の子が完母でムッチムチでした!同じように見返してムチムチ過ぎてやばかった💦って当時のこと言ってました!
2、3歳にはシュッとしてくるし大丈夫だと思いますけどね☺️

• ママリ

ママリ

同じ方が😂動き始めたらシュッとするって聞いていましたが元々ムチムチすぎて全然シュッとならず💦4歳でやっとシュッとしてきてホッとしているところです😂
    ありがとうございます✨

• 6月3日
もも太郎

2人とも完母でした。

上の子の同じ月齢友だちは、女の子3人は細身で、娘より2,3キロ軽いけど身長はある。
男の子2人と同じくらいの体重だけど身長もあるし男の子だからムチムチよりは筋肉質?で、
娘一人ムチムチが際立ってました😂

時間関係なくあげられるし、上の子の時はけっこう気にせずごはん食べてたので、母乳出過ぎてた感じはします……

幼稚園前まではお腹ぽっこり、ムチムチボディでしたが、入園して運動量増えてからは、細身とまではいかないけど普通体型になりました☺️

• ママリ

ママリ

やっぱりあげすぎありますよね😅
    うちも4歳になってやっとシュッとしてきました!
    ありがとうございます✨

• 6月3日
れい

母乳沢山飲んだらその時は増えますが、将来的な生活習慣病のリスクは上がらないのでOKってことですよー
ミルクで増えすぎると糖尿病などのリスクが上がります

• ママリ

ママリ

なるほどそういう意味なんですね!
    ありがとうございます✨

• 6月3日
pipi

うちの子も完母でしたがむっっっちむちでした〜!🥹間隔は生まれたときからずっと3時間おきでいけてましたが、しっかり出るようになってからはけっこう飲んでたんじゃないかな?といま思います🥹

• ママリ

ママリ

かなり出る方だったし娘もくれるなら受け入れますけどってタイプだったのでムッチムチでした😂
    ありがとうございます✨

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

子ども2人とも完母でしたが、ムチムチ期間は3-5ヶ月くらいで、それでも成長曲線の下の方でした😂

母乳あげすぎとは言われたことなかったです🤔
個人差なのですかね😂

• ママリ

ママリ

笑っちゃうほどのムチムチ具合でした😂
    母乳量や飲み具合にもよるのかもですね!
    ありがとうございます✨

• 6月3日
R4

赤ちゃんはムチムチで全然いいと思ってます🙌💗

そう言うおばさんは、カリカリの子だとちゃんとおっぱい出てる??足りてないんじゃない?とか言いそうだし(笑)

母乳も満足するまで飲んだらいいし、成長曲線超えてても気にしないです!
上げすぎで毎回大量に吐き戻ししたり、満腹すぎて苦しくて泣いちゃうとかなければ👌

次女は大幅に超えてて、身長の方まで体重伸び抜けてました🤣

今も大きめではあるけど、身長体重ともに成長曲線ちょいオーバーくらいです🤗

• ママリ

ママリ

確かに言いそうですね😅

娘は身長は平均だったのが心配でした💦でも病院で大丈夫って言われていたら大丈夫ですよね✨医師もちょっと笑っちゃってましたけど😂
    ありがとうございます✨

• 6月3日
R4

赤ちゃん時代めちゃくちゃムチムチでも3~4歳頃までには引き締まってくる子がほとんどだし大丈夫だと思います✌️💗

中にはそのままムチムチ、ぽっちゃりさんもいるけど、
半分以上は両親どちらかがふくよかな体型で遺伝とか生活環境だなぁ〜と思ってます👌🍀

• ママリ

ママリ

おやつ工夫したりしても全然引き締まらずハラハラしましたが4歳になってやっとシュッとしてきました!
    ありがとうございます✨

• 6月3日
  • R4

R4

うちの次女もここ半年程でようやく幼児体型卒業って感じです!

まだまだ細くはないけど、ぽっちゃりでもないって感じの標準体型になりました🤗

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

うちもそんな感じです✨
    今見たら双子ちゃんにご兄弟もいて更に双子ちゃん妊娠中なんですね🫢💕
    子沢山尊敬します!お体気をつけてください☺️

• 6月3日
  • R4

R4

赤ちゃんのムチムチはその時しか見れないので貴重ですよ🥰🥰

ありがとうございます🙌💗
    まさかの双子2組目で焦りました🤣
    子供部屋が足りないと😂

• 6月3日