※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
子育て・グッズ

初産婦で、2歳のノルウェージャンフォレストキャットを飼っている方が、子供と猫の接触時期や注意点について相談しています。

4月下旬に出産予定の初産婦です☺
猫を飼っていて子育てされている方にお聞きしたいです!

うちは2歳になるノルウェージャンフォレストキャットを飼っているのですが、生まれてくる子とどのように生活していけばいいか悩んでいます🤔

猫の性格は、人見知りはしない、長毛種らしい少しおっとりとした性別だと思います。
知らない大人が家に来ても足に擦り寄って行ったり、鞄や靴に匂い付けをしたりしていますが、子供とは接触したことがないです😥
私はないのですが、旦那は構い過ぎてたまに噛まれたりしています(甘噛み程度)。
トイレハイや、たまに明け方にハイになっていたりします。
妊娠を機に猫と別々に寝るようになったのですが、朝起きると鳴きながら擦り寄ってきたり、買い物などで留守にすると帰ってきてからは鳴きながらすり寄り離れなかったりするので、少し寂しがり屋なところもあると思います。

長毛種なので、もちろん掃除は頻繁にしようと思っています。

生後1ヶ月頃までは接触させない方がいいのかなとは考えているのですが、いつ頃から子供と猫を接触させましたか?
まだまだ先ですが、ハイハイなど自分で動き回るようになってから猫のトイレの設置はどうされてますか?

他にも「こんなことがあったよ!」ということや「猫がいるならこういうもの用意しとくといいよ!」という物がありましたらお聞かせください!

よろしくお願いします☺

コメント

mmmm

私も猫と暮らしてます!

新生児の時は、ベビーベットに
寝かせて猫をベットの中に
入らせないようにしてましたが
1ヶ月半ぐらいからは、普通に
一緒に寝てます(笑)

猫も赤ちゃんが、わかるのか
一緒に添い寝をよくしてます!
でも、ギャン泣きの時は、
赤ちゃんの頭を噛もうとします(笑)
なので、泣いてる時は
目を離さないようにすぐ
泣き止むようにしてます(笑)
基本的に、何もしなくても
猫がきちんとわかってくれて、
一緒に寄り添ってくれるので
何も心配ないと思います!

• ねお

ねお

回答ありがとうございます😄!

ベビーベッドは用意する予定で、1ヶ月過ぎたら一緒に寝ているところとかも見れたらなと思ってたりします☺!

噛もうとするのはビックリ危険ですね…
    猫もビックリして戸惑ってしまうのですかね😳泣いたときは気をつけて見ていようと思います!

うちの猫もわかってくれたらいいのですが…😭!よく猫は赤ちゃんのことはわかると聞くので期待半分不安半分です。

ありがとうございました😊!

• 1月31日
はる

私はスコを2匹(短毛、長毛)飼ってますが、最初から触れ合わせてますよ〜!
最初は柵を買おうかとか思ったのですが、猫たちにもストレスが溜まるのでやめました。毎日掃除してれば特に問題ないかと。
猫は寂しがりなので、構ってもらえないと嫉妬しますし💦
問題は入院中で、私は帝王切開で入院期間が長かったのですが、毎日夜鳴きがひどかったみたいです。。退院後、すぐに猫たちに赤ちゃんの匂いを嗅いでもらい、慣れさせた方が良いかと思います。

• ねお

ねお

私も柵を買おうか考えておりましたが、猫にとったらいつも入れた部屋に急には入れなくなったらきっとストレスになるだろうなと思っていました😢やはりよくないですね。

急に知らない、ましてや今まで嗅いだことのない赤ちゃんの匂いなら尚更すぐ匂いを覚えて慣れてもらった方がいいですよね!

ありがとうございました😊!

• 1月31日
hina

長毛種のおっとりした猫ちゃん飼ってます🐈!
退院してからずっと一緒にしてます!
心配してましたが、初めて赤ちゃんと対面させた時顔のそばに来て匂いをクンクン嗅いでそのあとは知らんぷりでした🐱
赤ちゃんの存在が気になっているようでしたが、何もしません!最初は避けて歩いてましたが、最近は慣れてきたのか大泣きしたら覗いていたり足元で寝たりしていますよ💓可愛いです( ^ω^ )

• ねお

ねお

きっと初めて会っていきなり飛びつくことはないと思っているのですが…平和な接触をしてくれればうれしいです😭

私も早く一緒に寝ているところを見て見たいです☺♪

ありごとうございました😊!

• 1月31日
なつんたいたい

こんにちは♡
猫が3匹いまして、みんな保護猫です!

最初からみんな一緒に過ごしてます♡
猫の方が赤ちゃんにびびって、無駄に近づくことはないです!
最近うちはハイハイし始めたので、猫が追い回されて、猫がたまに怒って手をパシパシしますが、爪を出さないところに愛を感じてます笑
夜寝る時も一緒です!
どちらかというと、猫のが先に家にいるので、猫の生活環境はなるべく変えないように努力してます!
掃除機は毎日かけて、布団もマメに干せば、アレルギーなどの心配も少ないと思います。

あと退院して家に帰ってきたときは、まず赤ちゃんは旦那さんに抱いてもらって、猫を可愛がってください꒰*´∀`*꒱
そのあとさしみさんが赤ちゃんを抱いて、猫に挨拶をさせるといいそうです!

仲良く過ごせるといいですね(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

• ねお

ねお

たまに遊んでいて猫パンチされても私たち夫婦にも爪は出さないし、きっと赤ちゃんにもそうですよね。
    やはり私が心配するより猫の方が賢いかもしれません☺!

考えるべきはやはり先に猫がこの家にいることですよね、家具の配置換えをするだけでも猫にはストレスがかかるっていうくらいですよね😵

それは初めて聞きました😃!!
    是非実践してみようと思います!!

ありがとうございました☺!

• 1月31日