※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが疲れることは泣くことかどうか気になっています。助産師からは、疲れないと寝ないとアドバイスを受けたそうです。少し泣かせてみることで寝るようになったけど、心が痛むそうです。

赤ちゃんが一番疲れることって何だと思いますか?

なかなか寝てくれない生後3ヶ月の息子について助産師から、
「赤ちゃんは疲れないと寝ないわよー。もっと泣かせといたり腹ばい沢山したらころっと寝ます!」
とアドバイスいただきました。
今までは少しグズったらすぐ抱っこしてあやしてたので腕も限界でしたが、時間を決めて少々泣かせといてみたり腹ばいたくさんしてます。
でもやっぱり泣かせとくのは少し心が痛みます。

泣くのが一番疲れますかね?

コメント

ママリ

私も悩んだ時、看護師から「泣くのも運動!」と言われて気持ちが軽くなりました😊
異常を知らせる泣き方なら放っておかないですけど、それ以外だと放置することも全然ありました笑

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます。
    私も泣かせなさいと言われて気が楽になりましたが、毎日泣かせたままにすることにどこまでポジティブで入られるか…。
    他に同じくらい疲れることがあったらそうしたいです。

    • 6月3日
deleted user

私は助産師さんではないので何とも言えませんが

寝ない子は寝ないですからね〜🥹😅

泣かせとくのは、やっぱり可哀想だし心に来ますよね😇🫠

起きてる時に刺激を与えるのはどうでしょうか?
お外散歩長めにしてみたり、
支援センター行ってみたり
ちょっと人の多いスーパーとかショッピングモール行ってみるとか🤔🤔

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    可哀想と思っちゃうんですよね。
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんは、そういった刺激でも充分疲れました?

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    絶対に…とは言えないのですが、
    うちは、愛犬がいて生後1ヶ月から
    雨の日以外は必ず毎日
    外にお散歩30〜2時間(平均1時間)行っていました。
    犬仲間にあったり
    途中、色んな人に話しかけられたりして刺激はあったと思います。

    なので結構ぐっすり寝る方だと思います!
    後は、寝るまで添い乳と
    手動の揺れるバウンサーを頼ってました!(もう使ってたらすみません😅)

    • 6月3日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    バウンサーに座らせたり床で腹ばいしたり足を動かしたり、思いつくことは色々してます(笑)
    が、やはり泣くのが一番なのかなぁと思ってしまってます😔

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうしたら、一回泣かせてみるのが良いのかもしれませんね〜😅
    本当疲れた!無理!ってなったら添い乳ですね〜🥹
    気に病まない程度にやっていきましょう!

    • 6月3日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます!

    • 6月3日
うさぎ🔰

うちの子はお風呂に入ったあと、[ちゃんと湯船で浸からせてマス]ミルク飲みながらコテっと寝てくれます。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちの子はそれがないので悩んでるんですよね🥺

    • 6月3日
つむママ

生後3カ月の子供を育てています。
寝返りをし始めて動きだしたら疲れるのか夜通し寝るようになってきました。
他の方が書いてあるように異常を伝える泣き方でなければ多少放置していました!家事がすすまないので💦5〜10分泣かせるの全然ありだと思います!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとう。
    やっぱり皆さん日頃から放置することあるんですかね?
    つむママ🔰さんのお子さんは今どれくらい動けるようになりましたか?

    • 6月3日
  • つむママ

    つむママ

    抱っこしてほしくてちょっと泣きとかするようになってきたので、少し様子見て本気泣きじゃなければ日中は放置していますよ〜!多少は泣いて疲れないと、という気持ちです☺️
    もうすぐ4ヶ月になる3ヶ月なんですが、首はまだ座ってなくて寝返りを数日まえからマスターして起きてるときはひたすら寝返りして戻れなくて泣く、というのを日中繰り返しています!あと手足をバタバタよく動かして布団から出てたりしています。

    • 6月3日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    首すわりより寝返りが先ということもあるんですね😯
    うちの子も先に寝返りしそうです。
    足でケリケリするので朝起きたら必ず90°回転してます(笑)

    • 6月3日
icchi

3ヵ月になったばかりですが、これでひたすら体動かしてます!
寝返りも早くにできるようになったので気づいたら寝てくれてますよ👍

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます。
    泣かなくてもこれで遊んだら疲れてそうですか?
    なんか疲れさせることばかり考えてて、私嫌な感じです(笑)

    • 6月3日
  • icchi

    icchi

    気づいたらこのまま寝てる時ありますよ!遊んでくれてる間家事もできますし、テレビつけながら遊ばせてるとテレビ見ながら腕と足動かしてるので、運動にはなってると思います👍

    • 6月3日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちはプーメリーがあって、最初は真剣に見てたんですけどすぐ飽きちゃって、今は3分もたないてす(笑)

    • 6月3日
さんすず

現在2人の娘を育てています😊
上の子は1人目と言うことで泣いたらすぐ抱っこしてたら半年ぐらいまで夜中も何回も起きるし昼間も抱っこでは寝るけど置いたら起きる子になってしまいました💦

下の子が産まれたときお医者さんや助産師さんなどに下の子より上の子優先と言われたこともあり泣いていても上の子優先にしていたら泣き疲れて勝手に寝てくれるようになりました😎

ミルクあげてオムツ変えても泣いた場合はすぐ抱っこせずに様子見してもいいと思いますよ😊

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます。
    泣きつかれて寝るのは何分くらい泣いたあとでしょうか?
    あと、嗚咽が出るくらい泣いても転落等の危険がなければそのまま泣かせてましたか?

    • 6月3日
  • さんすず

    さんすず

    寝ジラの場合は5分くらい顔真っ赤にして大泣きで足をバタバタしながらベビー布団を360度回転しながらよく寝落ちしてます😅
    赤ちゃんの泣き声が苦手で泣かすのが嫌だったんですが最近は慣れてきたのか眠たいね〜頑張って泣いて寝ようね〜と思えるようになりました🥺

    • 6月3日
  • さんすず

    さんすず

    転落や窒息しないように安全をしっかり確認してあげたら大丈夫ですよ🙆‍♀️
    このやり方は賛否あるかもしれないですけど、割りかし2人目以降のひとだと泣いてもすぐ抱っこしないって人多い気が😂

    • 6月3日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんですね。
    昨日は40分くらい泣き続けました。
    嗚咽がで始めたのでさすがに我慢できず抱っこしましたが、もう少し辛抱します(笑)

    • 6月3日
さんすず

40分も我慢できたのはすごい😭そしてベビちゃんも手強いですね🥺もしかしたらあまり寝ないタイプかも😭
寝不足はほんと辛いですよね💦初めてのママリさん無理しないでくださいね💦
ベビちゃん添い寝だと寝てくれますか?一緒に寝てる時はママリさんもしっかり休んでくださいね!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    腕枕だと3分くらいで寝ます😏
    やめたほうがいいと思ってるので、なんとかセルフねんねしてくれるよ方法を模索中ですが、まだ最後は諦めて腕枕です。

    • 6月3日
R

娘も産まれてから本当に寝ない子でいろんな事試しました!
ベビースイミングに行ったり泣かせてみたりとにかく刺激を与えても結論寝ない子は本当に寝ないです😂
泣き声聞いておくのも辛くなってきたのでもう泣かせるのもやめて寝ないから仕方ないと割り切ってます😂
ちなみに今でも寝ないし夜泣きも酷いのでもうこの子の個性なんだと諦めました😮‍💨
が、やはり寝不足は本当に辛いですよね💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます。
    寝なくても泣かずにモゾモゾするくらいならまだいいんですけどねー。

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

初めまして😊うちにも3ヶ月の娘がいます✨
私も同じく泣かせるのは胸が痛みすぐ対応してたのですが、体力がついてきた今なかなか寝なくて困ってました💦
最近は泣いてても多少放置(2.3分トイレに閉じこもったり笑)してます😂
あとは多少グズってもグズったまま触れ合って遊んでます😂
そしたらそのあと抱っこ紐ですがすぐ寝ます😴

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます。
    泣かせっぱなしでなく、強引に遊ぶというポジティブな方法があるんですね😊

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

生まれてすぐからベッドにクラシック系のメリーをつけていて、1ヶ月前にはそれを見ながら足をバタバタバタバタしてメリーの人形を揺らして1人で運動していました☺️
オーボールを両足両手で掴んで舐めたり色々動いてましたよ✨

私はですが、、無駄に泣かせるのはどうかなと思いますが、、、🌀

朝日を浴びて、日中もある程度外気を吸わせたり散歩したり、お出かけひろばにつれていったり。夜は電気をつけないお部屋で過ごさせるのも良いと思います☺️

夜寝る前はおなか一杯にしてました🍼

たくさん飲み、たくさん寝て、たくさん遊ぶのが良いですよね🌿

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます。
    たくさん飲み、たくさん遊ん出るんですけど、たくさん寝るだけできずです😔

    • 6月3日