※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼうのママ
妊娠・出産

2人目妊娠で不安。年子、ワンオペ、実家なしで子育ては?育休延長中に夫の転勤が。復職考え中に妊娠発覚。2人目は歳の差希望だったが、不安と悩みが。家事育児ワンオペで大変。年子育児イメージが辛い。赤ちゃんの喜びと不安が共存。

年子の2人目妊娠
とても嬉しいですが不安で
どうしたら良いかわかりません

年子、ワンオペ、実家なしの方って
どうやって子育て乗り切れますか??

1歳1ヶ月になったばかりの長女がいます。
育休延長してましたが、来春に夫の地方転勤説が浮上

育休明けから休職では戻りにくいので
復職を考えていたところ
妊娠検査薬が陽性となりました。

月経移動などでピルも服用してたので
無いだろうと思いながらも、
線はくっきり。
月曜に病院は予約しましたが、
順調なら来年2月が予定日に。

今は両実家も近くて頼りやすく
来年は引っ越しで大変になるし
2人目は歳の差希望かなーと考えてた私は
すべてが狂っちゃう、、と
赤ちゃんにはとても失礼だけど不安しかないんです 

夫は激務で土日もほぼいなくてワンオペ
休みの日は熱心に家事育児やってくれますが
正直娘1人だけで私はギリギリのライン
赤ちゃんが2人になると考えたら
夫に優しくできる余裕がなくなってしまうだろうから、と前々から考えていたので現実になりそうで怖いです

それに年子育児は大変ってイメージしかなくて😭
夫は自分も歳の近い兄弟だったので
子供達もそうしたいと常々言ってたから大喜びだとは思いますが、私とギャップがありそうで切り出せません。。。
悪阻も辛かったのでまたあの妊娠生活をもう一回と思うと、、、

本当はやったー!!って検査薬見せたかった😭

赤ちゃんが来てくれたことはとても嬉しいですが
こんな母親で申し訳ないです、、

コメント

はじめてのママリ

不妊治療していたとしても、できたら嬉しいのと不安なのとが混ざるのが普通かなと思います。みーんな不安です。

わたしも10か月の時に妊娠し、年子を授かりました。旦那も土日もいない、実家なども頼れずです。
入院中だけどうにかなれば、退院後は正直なんとかなります!
夫に優しくできる余裕はなくなるけども、、あの時大変だったなと今、上が4歳、下が3歳になったら笑えます😆

年子は大変かもだけど、わたしは一気に大変な時期が終わったのはよかったと思います!

• ぼうのママ

ぼうのママ

コメントありがとうございます!

正直、今すでに体力つらいのに兄弟欲しいなら早めに済ませておいた方が、、という気持ちもあったので
    そーしなさいってことかぁぁぁでもなぁあああ
    というモヤモヤした気持ちでした🥲

喜ばしいことだから悩んでたら、きてくれた赤ちゃんに申し訳ない、、でも、、という気持ちも私だけじゃないと言ってもらえて安心しました。

夫には数年我慢してもらうしからないですね!笑
    過ぎて終えばきっとあっという間ですもんね、、🥲

• 6月3日
ちゃめ

上2人が1歳8ヶ月差の年子です!

私は里帰りはした事なくて、旦那も仕事で早朝から出て22時ごろ帰宅。自営なので休みは基本ありません。
子供達が起きて寝るまでワンオペでした!
妊娠中は、産むまでつわりも重かったし上の子自宅保育だったので結構つらかったです😖
毎日泣きながらご飯作って、横になったまま長女と遊んでました😖
ご飯とお風呂だけはちゃんとしようと頑張りましたが、洗濯と掃除は毎日できず週に1〜2回ぐらいしかしてませんでした💦

産まれてからは身体的にも精神的にもめっちゃ楽でした!
1人目の時も里帰りなどしなかったんですが、周りから干渉されたり口出されたりするのが苦痛なタイプなので、ワンオペでしたが自分のペースでのんびり子育てや家の事できてたと思います☺️
年子だから大変という事も別にないかなぁと個人的には思います🤔

• ぼうのママ

ぼうのママ

ふぉーーーー
    過酷な環境で😭
    毎日お疲れ様です!!

年子だからとかは実際ないんですよね、、子育てはどの時も大変ですね😭
    妊娠中さえ乗り越えれば可愛いが待ってると信じて
    そしてマイペースで気楽と割り切って頑張っていかなきゃですね💪

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます☺️💗

年子、めっちゃ楽で
すんごい仲良いですよ🫣
小さい頃も2人とも赤ちゃんで可愛いが渋滞していたし
大変なこともありましたけど
幸せって感じることのが多いです✨

• ぼうのママ

ぼうのママ

コメントありがとうございます🥹

やっぱり年が近いと仲良しなのは良いですよね🥰
    可愛いの渋滞、、🤤そう考えると楽しみになってきました🤤🤤

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子でもやっぱり上の子はお兄ちゃんしているし、
    下の子はお兄ちゃん憧れって感じです☺️
    ケンカもしますがずっと2人で遊んでいます🥹
    保育園でもお互いを気にかけ合っているようで、
    私も上の子に下の子の様子を聞いてみたり
    下の子から上の子のこと聞いたり
    安心できます😂✨
    何歳差でもメリットデメリットあるかと思いますが
    きっと大丈夫です🙆‍♀️

• 6月3日
  • ぼうのママ

ぼうのママ

えええええ
    そんな未来があったら
    すごく良いですね🥺❤️
    面倒見あって遊んで、
    兄弟同士が刺激になってくれるのって理想です🥰

微笑ましいお話が聞けて
    ほぐれました🐣
    ありがとうございます✨✨✨

• 6月3日
ゴーヤママ

私も上の子が8ヶ月の頃に下の子妊娠しました!
同じく不安になり、泣いて、信じられず検査薬も3回しました。笑
上の子の時からワンオペ、両親はおらず、義実家は県外で夫は土日もほぼ仕事で休みだとしても家事は出来ないので全て私でした!
2人目生まれてからは毎日怒涛のスケジュールこなしてますが、私は全然大変だとは思ってないです!周りから年子大変だね!と言われるんですが上の子はまだまだ赤ちゃんだったし、夫はいないからお風呂も1人でしたが自分の思い通りのスケジュールに出来たし、なんだかんだで楽だったなと。笑
下のお子さん生まれる時、上のお子さんは2歳近いですよね?
自分でご飯も食べられるし、1人遊びもできるくらいになっていると思うのでそんなに気負いしなくても大丈夫なんじゃないかな?と思います!

• ぼうのママ

ぼうのママ

コメントありがとうございます!
    とってもパワフルママさんなんですね!😭✨
    生まれる頃には娘は1歳10ヶ月、、たしかに周りのそのくらいの子を見てるとかなりしっかりしてます🥺
    赤ちゃん2人になって恐ろしい、、と思ってましたが少し希望が見えました🥲

ちなみにイヤイヤ期とかは大丈夫でしたか⁇

• 6月3日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

パワフルなのか、あまり細かい事を気にしない性格なのか周りからよくそんな環境で年子育ててるねとは言われます🤣笑

1人でご飯食べてくれる、遊んでくれるだけでもかなり助かりますよ!
    同時抱っことかありますが、お互い小さいからこそ出来る力技で笑、授乳中に抱っこと言われても小さいから片方に上の子膝の上抱っこ、片方に下の子授乳も出来ましたし!

上の子あまり激しいイヤイヤ期がなかったのですが、全然対応出来ました!

• 6月3日
  • ぼうのママ

ぼうのママ

1人目の時は余裕かましてたのに何で今はこんな怖いんだろう、、って不安になってしまいました🙈
    でもそうですよね、細かいこと気にしなければ良いんですよね!!!!

同時抱っこ👏
    9キロの娘でヒイヒイ言ってる私も強くならねば、、

イヤイヤ期に新生児⁉︎とびびってましたが個人差なんですね🤔あんまり構えすぎないようにしたいと思います。

ありがとうございます🥺

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちも夫が土日仕事で毎日20時過ぎに帰ってきます🥲出産後の入院中は休みを取ってもらいました🙆‍♀️休みの日も寝てばかり…なんてさせれません😗できる限りの協力はしてもらいます。
仰る通り毎日大変で家事育児で手一杯、私は仕事する気力もありません😱
一応下が1歳になる頃には慣れてきて、今では2人で仲良く遊んだりするのをぼけーっと見てます☺️

• ぼうのママ

ぼうのママ

20時じゃ赤ちゃんは寝る時間、、せめてお風呂には間に合って欲しいけど無理ですよね😭
    毎日お疲れ様です。

やっぱり仕事は無理ですか😂今の仕事が好きで復帰はしたいのですが、今の生活プラス赤ちゃんと仕事..??詰んだな。と思考停止してます。笑

2人で遊んでるのなんて本当に可愛いでしょうね🥺❤️それを励みに奮い立たせたいと思います、、💪

• 6月3日
こうこ

妊娠おめでとうございます🎉💓!

人によると思います😂
私も年子授かった瞬間、絶対大変だよな‥って思ってましたが‥実際は、全然大変じゃなかったです😌💓
それぐらい年子授かって良かったと今でも思ってます🥺
よくそこらへんの知らない叔母さんとかに年子大変ねーとか言われましたけど、勝手に決めつけないで下さいって言い返した事あります😂笑笑

主人は、長距離ドライバーで娘が産まれてすぐ朝から晩までワンオペでやって、長男次男と産後間もない時からずっと今も動きっぱなしですが子供達から幸せをたくさんもらってます。
なので、わぁーーーもう年子ってちょーーー大変😭!!!ってわけじゃないです🥰

• ぼうのママ

ぼうのママ

ありがとうございます🥺
    そうだ、妊娠ってそもそもおめでたいことなんだった🥲と急に涙腺にきました🥲🥲🥲

ドライバーさんなら
    ほぼお家にいないですもんね🚗動きっぱなし、、、休む暇ない中で心強い幸せなお言葉に勇気が湧いてきます!
    確かに子どもからはパワーたくさんもらってます💕
    こうこさんを見習って幸せを見つけていきたいです☘️

• 6月3日
  • こうこ

こうこ

今は、わぁー年子‥えー大変そうだしどうしよう‥って不安の方が勝ってるだけだと思います🧐
    きっとお腹の赤ちゃんは、お姉ちゃんに早く会いたすぎて早く来ちゃったんです😙💓

子供のパワーは、すごいですからね🥺💫
    いえいえ、病院行くの楽しみですね😊!
    産まれるまで沢山お姉ちゃんとの時間大事にしてください💓

• 6月3日
  • ぼうのママ

ぼうのママ

まさにそんな気持ちです🥲
    おかげさまで少し前向きな気持ちになれました!
    ありがとうございました✨

• 6月3日
🐰

もう1ヶ月も前の投稿ですが、絶賛1歳10ヶ月差の年子育ててる母です😌
いやもうわたしも妊娠わかった時、え?いま?えーちょっと無理かも倒れるかもって感じで赤ちゃんには申し訳ないけど大喜びはできなかったです、、
そして生まれてから旦那は仕事遅い土日も仕事で、本当に大変で仕方ないです。
楽だとおっしゃってる方もいますが、私のところは上の子本当にちょこまかしてる落ち着きない娘なので、余計にたいへんですね、、
なので周りの協力(私は実家遠いので義家族)がないと絶対無理でした。乗り切れませんでした。
しかも、兄弟仲いいとか限らなくて笑
うちは、私が下の子見てると怒って泣いて叩いて、全く妹に興味ない感じで、私が2人目に構ってるとものすごく怒り、母乳がもう2ヶ月ででなくなりましたねw
そういう人もいるからやっぱり協力できる環境のがいいかとおもいます!
上の子が赤ちゃん産まれてどうかわかりませんが、たくさん協力してくれる上の子だといいですね😌🌈