※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が初めての熱性痙攣を起こし、原因はアデノウイルスでした。2ヶ月連続で熱を出して心配です。急に痙攣体質になる可能性があるでしょうか。

熱性痙攣何回起こしてますか?原因何でしたか?
1歳7ヶ月の下の子が初めての時突発性発疹で痙攣起こして複雑型でICUに入院しました。半数の子は、1回で済むと検査結果聞きに行ったその日に保育園で痙攣起こして救急搬送。原因は、2日後にアデノウィルスとわかりました。2ヶ月連続でこの先不安しかないです。痙攣起こす前にも39度の熱は何度も出したことがありますが痙攣はなかったです。急に痙攣体質になるんですかね😭

コメント

はじめてのママリ

1度なる事で起こしやすくなる子もいると思います🥲
娘も何度も熱出たことあったけど、RSかなんかのときに1度なりました🥲
その後は毎回熱がちょっとあがるだけでビクビクしています😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊なるほど、ダイアップ処方されてますが不安です。

• 6月3日
ままさま

うちもアデノと手足口病でもなったことあります!
過去3回ほどなったことがあって、それ以来はダイアップ処方してもらっているので痙攣してないです!
不安ですよね💦
小学校上がる頃にはなくなると聞きますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊ダイアップ処方されてますが、保育園で間に合わずに今回救急搬送されました。使うタイミング難しいですね。

• 6月3日
ママリ

1年間で4回起こしてます💦
原因はRS、アデノ、ヒトメタなどです(´・ω・`)
複雑型(連続、10分以上)で入院もしてます。
ダイアップ処方されてますが、うちは元気な状態で急激に上がって起こすことが多いので、37.2くらいだし元気だしと様子見てたら間に合わなかったパターンもあります😅以後早めに入れてます。
複雑型起こしてるなら脳波の検査は提案されませんでしたか?

わたしが小さい頃何度も痙攣起こして脳波検査してるので、うちの子は遺伝型と思われます。ご両親に既往ありませんか?※わたしは痙攣起こしやすい体質なだけで至って健康です。4歳で収まりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊一度目の入院の時、脳波の検査して問題なかったです。私も旦那も子供頃に痙攣起こしてます。上の子は、痙攣起こしてないので下の子だけ遺伝ですかね。

• 6月3日
みー

先月2番目の子が2歳5ヶ月で初めて熱性痙攣を起こしました。そして1日に2回の痙攣だったため、入院になりました。
血液検査、コロナ、インフル、RS検査しましたがどれも陰性でただの風邪のようでした。
発熱時にセチリジン(鼻水を止めるためのアレルギー薬)を服薬したので、それも痙攣誘発の原因になったのかもしれません💦
アデノ、ヒトメタ、突発と高熱が何日か続いても今までは痙攣を起こさなかったので安心していたら、起こしました😢
まだダイアップ処方の対象ではないので、これからまた起こすのではないかとビクビクしてます😫

1番目の子は8ヶ月の時に手足口病で初めての熱性痙攣、その後突発で複雑型痙攣を起こし入院、それからも5回ほど痙攣起こしているのでダイアップで予防しています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊何がきっかけで痙攣起きるかわからないですね。5回とも複雑型でしたか?毎回熱の度にドキドキしてすでに2回とも救急車乗ってるので不安です

• 6月3日
  • みー

みー

複雑型は1回だけでその他は単純型でした💦
    私もわりと痙攣のたびに救急車呼んでしまってます😭
    ダイアップ入れてて痙攣起こしたこともあるので、ダイアップ入れてても安心できずにいます…
    今は4歳半になったので前よりは起こしにくくなってきて、一安心してたら、2番目が痙攣起こしました😢

• 6月3日