※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクの作り方について質問です。やかんでお湯を沸かしてから、70度以上のお湯に溶かす方法で大丈夫でしょうか?夫は沸騰したお湯そのまま使えば?と言いますが、生後1か月の赤ちゃんには沸騰したてのお湯をすぐに使ってもいいでしょうか?

ミルクの作り方について質問です💦
完母なのですが今後預けることも考えてミルクの練習をしようと思います。
うちにティファールなどはなく、やかんでお湯を沸かしてから作ります💦
70度以上のお湯に溶かす、とありますがやかんの場合温度は分かりません😓

お湯を沸騰させる→少し冷ます→溶かす→冷ます

で大丈夫でしょうか?

夫は沸騰したお湯そのまま使えば?と言いますが沸騰したてのお湯をすぐに使ってもいいんですかね💦

ちなみに生後1か月、哺乳瓶はピジョンのプラスチック、ミルクはアイクレオです

コメント

豆乳好き

給湯ポッド買うつもりなんですが、100℃のお湯を人肌まで冷ますのは大変じゃないですかね

70℃くらいのお湯でミルクとかして、流水で冷やすとそんな時間かかりません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに時間かかりそうです💦
    ポットとかあったら便利ですよね🤔
    ありがとうございます!

• 6月3日
玲

沸騰したお湯そのまま使ってます!
半分より少なめのお湯で粉ミルク溶かして湯冷し足して温度調整するといいですよ☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沸騰したお湯で溶かす→また沸騰したお湯を足して冷ます

って感じですか?
    ありがとうございます😊

• 6月3日
  • 玲

湯冷しは事前に作っておいてプラスチックの容器に入れて冷蔵庫で冷やしてます!

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湯冷まし作っておくと楽ですね!ありがとうございます😊

• 6月3日
ゆあまま

沸騰、ミルクにお湯を入れる、溶かす、湯冷ましをいれて温度調節して飲ませてます😊
余ったお湯は保温の水筒にいれて次回使います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保温の水筒買います!
    ありがとうございます😊

• 6月3日
ママリ

混合で育てて来て一通り粉ミルクを使って来ましたが、アイクレオは粉ミルクの中で一番お湯に溶けにくいので沸騰したお湯で溶いたほうがいいです😣

まず、哺乳瓶に全量の粉を入れる→沸騰したお湯

混ぜて完全に粉が溶けたら、氷水などをボールに入れて冷まします。

新生児くらいのミルク量なら水道水を掛け流しでも冷めそうです😳

ミルクの量が増えて来ると冷めにくくなって水道流しっぱなしは水道代かかるので、氷+水または水+保冷剤を入れたボールなどの容器に入れて冷ますのがおすすめです😊

今後、ティファールなどのポットはあったほうが便利ですが、買う予定ないなら、沸騰したお湯をサーモスなどの高性能の保冷ポットに入れておくと5時間くらいはなんとか持ちます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブランドによって溶けにくさがあるんですね💦
    アイクレオ溶けにくいと教えていただきありがとうございます✨

作り方も詳しく教えていただきありがとうございます😊

サーモスなど購入したいと思います!おでかけのときも使えますもんね❤️

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

因みに缶の粉ミルクは1ヶ月で全部使いきらなければならず、アイクレオのスティック粉末は100mlからなので、新生児の頃は全量使えずアイクレオだと不便なので、50mlのスティックがあるビーンスタークの「すこやか」がたまにしかミルクあげないのなら使い勝手がいいかもしれません😳

20mlずつで使い切れる、明治の「ほほえみ らくらくキューブ」は便利ですが、ほほえみは甘めなので…知り合いにこれ飲ませたら母乳飲まなくなり完ミになった方がいるため母乳メインの混合にされたいならオススメしません😓

ミルクによって便の出や臭いが変わったり、太りやすくなったりもあります。

あとはミルクキャンペーンみたいなのを各社やっているので、欲しい賞品があるならそれも調べてからミルク買うのが良いです😊

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すこやかチェックします!
    確かにアイクレオ100mlなの不便だと思ってました💦

ほほえみは甘めなんですね💦味にそんなに違いがあるとは!!

色々詳しく教えていただにありがとうございます!うちの子に合うものを見つけたいです😊

• 6月4日