※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇなママ
家事・料理

どうしても外食含め、食費が5万いってしまいます…主婦歴1年…どうにか節…

どうしても外食含め、食費が5万いってしまいます…
主婦歴1年…どうにか節約したいのに…まだまだです…(T_T)

食費を3万円以下でやりくりしてるみなさんがよく作る夕食例を教えてくれませんか??(;_;)
どんな料理を何品作ってるのか…
写真もあれば嬉しいです!♡

まずはせめて4万にしたい…!!
6月こそは…!!!
よろしくお願いします!!!

コメント

由美

もやしと人参のナムルよくやります!
そして味噌汁の具は卵と豆腐(笑)

クックパッドででますよー🎶

ゆん@GSR

専業主婦歴3ヶ月の新米です!
外食別で夫婦二人で、食費+日用品代で月2万です(>_<)

お米や調味料を買う週はオーバーしますが、1週間まとめ買いで4000円を目安にしています!

よく作る物はもやしとカニカマの中華和えとか、キュウリとワカメの酢の物とかですかね、、?
あとは汁物つけてお腹いっぱいにさせる作戦です(つ∀`*)笑っ

休日や暑い日の夜は素麺やうどん、冷やし中華、冷やしラーメンなどカンタンに済ませる日もあります!

買い出しで必ず買うものは、じゃがいも、玉ねぎ、人参、キャベツ、もやし、ミニトマトなどの野菜と安くなっている葉物野菜、魚1〜2日分、豚コマ、合挽き、鶏胸肉かささみ、牛乳です(^^)
あとは、収穫量は少ないですが自分でナス、ピーマン、キュウリ、ミニトマトを育てているのでなんとかしてます∩^ω^∩

ゆりまま

買い物は極力1週間に一度だけ、3,000円~4,000以内で収まる分しか買わないようにしています!
どうしても調味料などの消耗品を買わなきゃならないときはオーバーもしますが(^_^;)

ぴよたろう

夫婦で食費は一万くらいで、私も夫も料理が好きなので外食は滅多にしません!

お肉類はまとめて買って小分けして冷凍してます
メイン、汁物、副菜にするパターンが多いのですが、よく使う食材はトマト、レタス、そら豆、しいたけ、じゃがいもです
サラダにしたり炒めたりできる野菜を買うことが多いです♪

子供と一緒にほぼ毎日スーパーに行くのですが、その日に使いきるように食材を買います
献立を決めてから買い物に行くので、余計なものを買わずに済みます!

ひろこ◇

私も新婚1年ぐらいはそんな感じでした!今3年目で、だいたい3万円ぐらいには収まるようになりました(´▽`)

質問の回答にはなってないですが…、

まず外食を減らすこと(月1〜2回とか)
あと買い物の回数を減らすこと(できれば週1回)

これでかなり節約できるようになりました!

あとは安い食材フル活用です。もやし、豆腐、豚肉、鳥むね肉、キャベツ、大根玉ねぎニンジンじゃがいも、パスタが定番です。

料理が得意じゃないのでクックパッドかなりお世話になってます!会員月300円ですが払う価値ありますー(^ω^)

✴︎のっちん✴︎

わたしも主婦一年生の時はやりくり出来ずに苦戦しました(~_~;)
そこで買い物の節約術をネットで見ると、週一の買い物が良いも書いてあったので、それからずっと実践しています!!

野菜などはどうしても痛みやすく一週間持たない時もありますが、(うちは生野菜サラダが絶対食べたいので買い足したりしますが)、無駄にしてしまう食材も減りましたし、食費もやっと抑えられるようになりました✨

夫婦二人で食費だけで約2.5万、
ビールや米入れて3万ちょいくらいです。
もちろんもっとかかってしまう月もありますが💦

メニューは、もやしナムルは定番で(笑)、あとはそんな凝った物は作ってません!
でも質素にしてるつもりもありません(o^^o)

ハンバーグ、唐揚げ、春巻き、麻婆豆腐、煮物、肉じゃが…
本当、定番のおかずばかりです💦
参考にならず申し訳ないですが、一週間の献立考えて買うものリストを書いてから買い物に行くといいですよ♬頑張って下さい✨

yuika

参考になるか分かりませんが…

我が家では、食費専用財布を作っています。
毎月、主人の給料日に3万円入れて、その財布で買い物に行きます。
あと○日で残り○円ていうのが明確になるので、無駄使いしませんよ(*^^*)

ちぇなママ

回答ありがとうございます!

ナムルいいですね!
クックパッド見てみましたが、作り方も簡単なんですね(^^)
うちの味噌汁は玉ねぎの出現率がすごい高いですσ(^_^;)笑

miyurio

四人家族ですが基本夏以外は肉や魚はまとめ買いして小分け冷凍。野菜も冷凍が安ければ買ってます。あとは手作りのか安ければ作って冷凍食品などは買いません。
メニューは唐揚げ、魚、味噌汁、サラダでたまに手抜きで丼ものにしたり(笑)
安いスーパーがあるから助かる部分もあります。

ちぇなママ

すごい!ではだいたい2万円ぐらいで毎月収まってるんですか!?Σ(゚д゚lll)
すごい…私なんか程遠い…(T_T)
1週間に1度の買い物だけだと、レパートリーも少ないせいか、結局材料が足らなくなり…というパターンだと思うんですよねσ(^_^;)
まずはクックパッドのプレミアム会員に登録するしかないですね(T_T)笑

ちぇなママ

いっ…一万円!!?Σ(゚д゚lll)
それうちの一週間分以下です…(T_T)

しかもお子さんと一緒に毎日スーパー行ってるんですか!?
誘惑に負けませんか?(T_T)笑
すごすぎます…!尊敬です!!

ちなみに、いつも何品ぐらい作ってらっしゃいますか?
うちはいつも4品ぐらい作ってるんですが、多いですか?(´・Д・)」

つぅ✳︎

ひとまず!ルール♡!
3万円を全て1000円にします!!
そして、10日7000円と決め!、財布にそれしか入れてはいけません!!
10日7000円なので、残りの9000円で、外食に行きます!!

そうすれば、予算ないです!
家計簿はつけません!!10日7000円でやりくりするだけです!!

ちぇなママ

遅くなってしまって申し訳ありません。

外食は1ヶ月に1回か2回ぐらいで、5000円いくかいかないかぐらいなので、確実に私の管理の問題なのです…(T_T)
私ももうちょっと節約できるようになるかなぁ(T_T)

クックパッドいいですよね!
私もプレミアム会員になることにします!(^^)
ありがとうございました♡

ちぇなママ

遅くなって申し訳ありません。

やはりまずは買い物の回数を減らすことですよね!
ビールやお米入れて3万が理想です!!(T_T)

さっそくもやしのナムル作ってみました♡
旦那も気に入ってくれたので、ヘビロテしたいと思います!

ちぇなママ

食品用財布いいですね!(^^)
もうちょっとやりくりが上手になったら始めようと思います!\(^o^)/

ちぇなママ

やはり安い時にまとめ買いして冷凍がいいですね(^^)
だいたいいつも4品ぐらい作りますか?
なんか今まで5品とかいつも作ってて、原因は品数が多すぎなんじゃない?と思ったので、とりあえずは少なくしてみます(>_<)
安いスーパーいいですね!
うちはイオンしかありません(´・_・`)

ちぇなママ

1日700円って考えると少なく感じますけど、10日7000円でやりくりすると考えるとできそうな気がしてきますね!(^^)
まずは安い料理のレパートリーをクックパッドでゲットして、挑みたいと思います!

ちぇなママ

日用品も含め2万円ですか!?Σ(゚д゚lll)
すごすぎます…(T_T)✨

やはりもやしは鉄板のようですね(^^)
汁物必須ですね!ありがとうございます!

家庭菜園ですね!すごいです(≧∇≦)
ちょっとでも違ってきますよね〜!
具体的にありがとうございます♡

miyurio

毎回ではなくたまに丼ものやパスタなど一品だけとかあります(笑)二人子供がいてなかなか作る時間もなくなってしまって。
イオン高いですよね😅

ちぇなママ

やはり丼ものは一品でも済むのでいいですね(^^)
最近やってなかったので、今週予定してる麻婆豆腐を丼ぶりにしてみます*\(^o^)/*
子供いるとホント時間ないですよね(;´Д`A

イオン高いです!Σ(゚д゚lll)
けど、うちの地域が全てイオンに占拠されているので、イオン以外選択肢がなく…(T_T)
安いスーパーが欲しいです(T_T)

ゆん@GSR

遅くなりすみません(>_<)
大した回答でないのにグッドアンサーくださりありがとうございます!!
毎日カツカツの生活ですが、なんとかやっています(*_*)

少しでも使うお金が減りますよう、応援しています(*^^*)