※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カオナシ
住まい

1380万円の中古住宅を購入するか迷っています。築29年なのですが、見た…

1380万円の中古住宅を購入するか迷っています。
築29年なのですが、見た目も綺麗で室内も大切に使われていたのかとても綺麗です。
住宅ローンをフルで借りようと思うのですが、手付金等諸経費が払える貯金がありません💦
元々100万ほど貯まっていたのですが、私の母と夫の両親に貸しているため現在貯金が30万ほどです。
この30万程では厳しいでしょうか?

コメント

てんまま

手付金もそうですが、不動産所得税などもすぐ徴収されるので30万円では無理だと思います😅

• カオナシ

カオナシ

やっぱり厳しいですよね😓
    よく夫と話し合って、もう一度貯金が貯まるまで待とうと思います!

• 6月3日
ゆり

同じく中古住宅購入しました。
個人間の売買で不動産仲介業者で手続き契約しました。
住宅ローン組む前に売買価格の1割分の手付け金が必要でした。
その他司法書士手数料や仲介手数料など住宅とは別に必要な諸経費が必要になります。
諸経費は住宅ローンに組み込めると思いますが貯金30万では不安すぎます。
引越し費用や新生活に伴う細々したお金も発生します。
中古住宅ならリフォームやクリーニングなども必要になるかなと思いますよ。

• カオナシ

カオナシ

やっぱり無理ですか💦
    少しずつ全員から返済してもらいながら貯金を進めていこうと思います!
    詳しくお話ししてくださりありがとうございます!😌

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

2600万の中古物件買いました!
手付金30でいけました。その後返ってきたので実質0でしたよー!

• カオナシ

カオナシ

話し合い次第なんですかね💦
    明日不動産屋に行くのでその時相談してみます😥

• 6月3日
まー

30万じゃ手付金、引っ越し、家具家電の新調などで全く足りないと思います💦
築30年近くだと早いうちにリフォームなどが必要な可能性があるので、相当なスピードで貯金できないとどうしようってなりますよね💦

• カオナシ

カオナシ

一応月10万ほど貯金できているので、それで間に合えばって思ったのですがもう少し余裕がないと難しそうですね😥
    明日不動産屋に行くので相談してみます!💦

• 6月3日
  • まー

まー

月に10万貯金しているのに30万のみなのですか?
    両親に70万かしてるとはいえ、かなり少ないかと💦

• 6月3日
  • カオナシ

カオナシ

貯金を始めたのが去年で、それまで義母に通帳を握られており逃げられるタイミングで出たいと思い、借りるより買う方が良いのでは?と夫と話し合った結果でした💦

• 6月3日
  • まー

まー

そうなんですね😅義母に通帳を握られてるってなんだかすごいですね💦

とりあえず義母から逃げたいから家が欲しいなら賃貸でもいいのかなーと思います。
    私だったら月10万貯金できるなら、わざわざ築30年の家を買わずに、もっとお金貯めてから、頭金入れるなり何なりして新築買うかなと思います。

• 6月3日
  • カオナシ

カオナシ

5年ほど我慢してきましたが、浪費癖がひどく限界が来ました😓

新築という考えはなかったです!💦
    そっちの路線もありですね!
    夫とよく話し合ってみます!😌

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

中古住宅を購入予定です!

うちも1割払える貯金なくて、売り主も許可してくれて手付金はなしです!🥹もちろんキャンセルとかになったら払わないといけませんが☺️