※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が休みで子どもを保育園に預けた女性。旦那が料理をしてくれたが、女性が寝てしまい、翌朝には家事が残っていた。怒りを感じたが、新しい牛乳を開けていることに気づき、再びイライラ。旦那に言うべきか悩んでいる。

昨日は旦那が仕事がお休みでした。
休みでもこどもは1人で見れないし
子どももパパと2人だと大泣きします。
その為保育園に預けました。

私は毎日朝の子どもの準備から
仕事して帰ってきてバタバタしてご飯作り
お風呂、寝かしつけ。
旦那の帰りも遅い為ほぼワンオペです。

結婚して5回くらいしか料理をしてない旦那。
昨日はご飯作ってくれたら助かる!とお願いして
作ってくれました。
作ってくれたことには感謝してますし
感謝も伝えました。

が。
ここからです。
きっと、あるあるですよね。

私は仕事で疲れてたのと、だるさと頭痛で
子どもの寝かしつけと一緒に寝てしまってました。

朝起きると
炊飯器にご飯は入れっぱなし
洗い物は全てシンクに残ったまま。
残飯もそのまま。
夜ご飯のスープも鍋に入ったまま。

さすがに怒ってしまいました。
作って終わりじゃないから!!!
しかも昨日休みでなにもしてないよね?
と。
ご飯作りに3時間かかってたので
結局お風呂も私。寝かしつけも私。
イライラしてしまって言ってしまいました。

でさっき新しい牛乳開けてるのに気付いて
もしかして?と日付見てみると
賞味期限古いのもあったのに
日付が新しいのから開けてる😑😑😑😑

せっかくイライラおさまってきたのに。

みなさんなら旦那に言いますか?
旦那は
作ってやった!
なのに感謝してくれない!
みたいな感じでモロ態度に出してきます。
たぶんこんな色々言われるならもう作らない!!!とか言いそうです。

コメント

さっちゃんママ

仕事休みなんだから作って当たり前、家事、育児して当たり前です‼️
してやったとか思う時点でどうかと…
それを言うならこっちだって毎日してやってるって感じですよね…
牛乳の件にしても私ならブチギレますね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    牛乳の件ブチ切れですよね。
    しかも旦那は牛乳嫌いで飲まない。
    今後の為にも言ったがいいよねーって思いながらまだ伝えてません。
    イライラしますよね😭
    共感してもらってありがとうございます!

    • 6月3日
lily

何年か前の私たち夫婦の様です笑
元々主人は独り暮らしで料理が作れていたけど
私がパート勤務だったこともあり
ほぼ私がすべての家事育児をこなしてました。
加えて夫はヘルニアで何度も手術しているため
子供の抱っこや遊びに長く付き合えず…
4歳まで自宅保育、その後幼稚園だったので
4歳までは子供の相手をすることを
主人が逃げてました笑

2人目妊娠中から産後10ヶ月くらいまで
私はほとんどキッチンに立てず
主人に全部任せました。
どうぐちゃぐちゃになっていても
私は手助けできないので
またぐちゃぐちゃの所から
料理を作るのも主人なので
いつしか少しずつ、
後での自分のために片付けまでやるようになりました。

私も投稿者さんと同じで
できてないことにイライラして怒ったこともあります。
でもそれは私が動ける状況だったから
見てイライラしてしまう…
上の子の面倒や洗濯など
他のことは頑張れても
料理だけはできなかったとき
主人自身が全部やるしかないと
気づかせたことが良かったことかなと思います。

産後半年経っても料理だけは動く気になれず
主人だけでなく息子からも
最近ママのご飯食べてない、や
小学校の宿題に「配膳のプロ ママ」
と書かれたことさえあります笑
スーパーなどの買い出しも
妊娠中は細かくメモ書いて渡してましたが
産後は書くより睡眠だったので
いつしか自主的に冷蔵庫の中身を見て
安いところで買い出しもする主人に変わりました笑
新婚当初の座ってご飯を待つだけの主人から
別人に変わりました😂

おっしゃるとおり、色々言うと
もうやらない!ってことになるので
もう本当に後片付けもなにも言わず、なにもせず
ご飯が目の前に出てくるなんて幸せ💓って
大げさに言ってました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    感謝よりイライラが勝ってしまってつい。笑
    心広くなりたいですー。

    • 6月3日
lily

主人はフルリモートですが
合間に下準備しておいてくれたり
仕事終わったら作ったりもしてくれます。
私が外で仕事して、下の子の送迎
主人は家で仕事して合間に料理
たまに掃除機もかけてくれて
上の子の帰宅見守り
上手く分担したらすごく楽になりました。
すべて一人でこなしてた時は
何度も爆発して当たり散らしてましたが
主人にやらなければならない状況を
作り出したことは一見タイムロスに感じますが
長い目で見たら価値ある時間だったと思います。

  • lily

    lily

    長くてすみません…

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。長い目でみたらいいんでしょうけどね😫

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那もそんなタイプです。
三人目の妊娠中、子どもと一緒に寝落ちしてしまい、朝起きたら旦那の夜ご飯の残骸と口拭いたであろう汚れたティッシュ全てがテーブルに残ってて。
朝早く起きて、片付けて、今から身重で仕事するのに、、、
流石にキレました!😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ブチ切れですよね。
    ほんとに。
    こっちはキツくても熱があってもなんでもしないといけないのに。

    • 6月3日
むーむー

ちょっと言い過ぎかなって思います

3時間かかるのは慣れてないからじゃないですか?
そこ突っ込んだら可愛そすぎます

今後も作ってほしかったり後片付けしてほしいと思うなら

ちょっといいすぎたごめんね
って謝りますかね

イライラしててもそうやっていってしまったらもう作らないってなりますよね
次につなげるためには言い方あると思います🤔

私わりと寝てしまうのあるのでやりっぱなしのとき多いですけど😅
次の日そんなふうに言われたらもう家事しない!ってなりません?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3時間かかったことにはさすがに何も言ってませんよ?
    3時間かかってたからその間に私がお風呂も入れてその後寝かしつけも全部私がしたってことです。

    寝かしつけの時に私もそのまま寝てしまっても
    結局家事するの私なんで
    もう、しない!!!なんて言えないし
    言ってもどのみちしないといけないです。
    きっと優しいご主人で寝てしまった後は片付けて下さるのですよね?
    羨ましい😭

    • 6月3日
  • むーむー

    むーむー

    ねてしまったら次の日そのままですよ😂でも言われたら嫌だなってことです
    まぁ洗い物してくる時もありますけど時々で毎日ではないので食洗機に次の日いれますかね😂

    • 6月3日
  • むーむー

    むーむー

    うちも昨日旦那がカレー作ってくれたのですけど後片付けは基本的に私ですね🤔
    まぁやってもらってもやり方が気になるってのもありますけど

    • 6月3日