※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろママ
子育て・グッズ

2人目生後6ヶ月半の次男の睡眠退行とミルクの遊び飲みについてです。①今…

2人目生後6ヶ月半の次男の睡眠退行とミルクの遊び飲みについてです。

①今までは夜は8時半就寝、朝3時か4時に1回起きる体重軽めなのでミルクをあげてまた寝かせることがメインのリズムだったのが、ここ1週間でかなり頻回に起きてしまうようになりました。
昨晩だと8時半就寝、夜中1時、3時半、5時くらいと2.5時間に1回は目覚めて寝返りをしたり、腹ばいの状態でいたりあー、うー、ダダダなどお喋りし、しまいには泣く😭と言う感じです
トントンしようにも寝返りで遠くに移動してしまったり、仰向けか横向きに寝かせてトントンしようとしても覚醒して寝返り、、、あともうちょっとで朝まで寝られるようになるのかなと期待していただけに、まとまって眠れないことが疲れとストレスになってきました。
ルーティンにしてしまいたくないので、できるだけ私が起き上がって抱っこ紐でゆらゆらする、、、などはしたくありません💦
いつまで続くんでしょう。
みなさんどうでしたか?

②睡眠退行と同じ時期くらいから、ミルクの飲みが悪くなりました。
今まで離乳食1回食にミルク200を4回(足らない時は後数十ml足す位)で1回あげると10分くらいで飲み切ってくれていたのが、最近遊び飲みをし出しダラダラダラダラ飲みます。
量も1回100-150とすごく飲みムラがあるため授乳感覚のリズムも取れてたのにここ1週間で乱れまくりです😂
どうやったらちゃんと飲んでくれるようになりますかね???

上記2点、長男の時は全く気になったことがなく、よく寝る子、よく飲む子でこんに寝れなかったこと、悩んだことがなく2人目にして戸惑いやらストレスが半端ないです。

参考までに教えてください。
あと最近下の歯2本目生えてきました。

コメント