※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまる
ココロ・悩み

赤ちゃんを一人で育てていて、孤独感や泣きたくなることがある。産後うつの症状かどうかと、その時の発散方法を知りたいです。

生後1ヶ月の赤ちゃんをワンオペで育てています。
赤ちゃんはとっても可愛いし、楽しく育児をしているつもりなのですが、たまにどうしようもない孤独感?に襲われたり、何もないのに泣きたくなることがあります。これは産後うつの症状なのでしょうか。またこういう時の発散方法があれば教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰‪

毎日お疲れ様です🥰
お気持ちわかります😭
私は新生児期 孤独感凄かったです、、赤ちゃん泣いてる横で一緒に泣いてました、、
寝不足からそういった気持ちになることもあったのかな?と今思います🥲
寝れる時は沢山寝て美味しい物食べて好きな動画など見たり少しでもひとりの時間を作ってみたりすると気持ちが晴れました🥰

• ちーまる

ちーまる

ありがとうございます🙇‍♀️
    共感してもらえるだけで心が楽になりました😭
    美味しいもの食べてリフレッシュしようと思います♥️

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

いえいえです🎶
    良かったです😭✨
    はい🥰❤️

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

私もその頃そうでした!
本当によく泣いていました😭
産後のホルモンバランスの乱れが大きいとおもいます。
2ヶ月半くらいまでは、夫と2人で暮らしていた時のことを思い出しては泣き、妊娠中よく歩きに行ったショッピングモールへ行っては泣き😅

2ヶ月半を過ぎるころには
同じ場所へ行っても泣かなくなりましたし、あ、通常の自分に戻れた と思いましたね😊

睡眠不足なのもあるとおもいます💦

• ちーまる

ちーまる

共感してもらえて気持ちが楽になりました😊ありがとうございます😭✨
    2ヶ月半には良くなったとのことで、終わりがあれば頑張れそうです🥺

• 6月3日
はじめてのママ🔰

辛いですね😢ママさんよく頑張ってますよ✨✨

私も1人目孤独感ひどかったです。2人目マシでした。

大きな違いは、
①夜中のお世話では自分が覚醒するようなことはしない。(日中2人育児で疲れ果てて余力がない)

(母乳の場合)電気付けず寝たまま添い乳で、ゲップはしなければ割り切る、ウンチが出なければオムツは変えない。
(ミルクの場合)缶の液体ミルク入れて飲ませて速攻寝る

②外に出る、大人とコミュニケーションを取る。(上の子の遊びに付き合わせるため必然的に)

近くに支援センターとかありますか??その場だけでも、誰かに声をかけてもらって一緒に子育てするのって本当に気が楽になります。
病院で泊まり込みで産後サポートとかしてくれるところもあります。

疲れてて情報探すのも億劫だったら、産院に電話して、行政の相談窓口の電話番号聞いて、行政の担当者にまとめて色々聞くのがいいと思います✨✨

赤ちゃんもですが、ママさんの心を大事にしてくださいね!
笑えなくなるまで1人で頑張っちゃダメですよ😊

• ちーまる

ちーまる

共感してもらえて気持ちが楽になりました😭✨
    液体ミルクなど試してみます😊
    支援センターあるので、予防接種終わって落ち着いたら行ってみます🙇‍♀️

• 6月3日
ふう🔰

ワンオペ辛いですよね😭
私も1人目の時は情緒不安定で泣く日もありました。
私も生後1か月の子がいますが
旦那は単身赴任中で完全ワンオペです。
2人目の余裕なのか情緒不安定さはないです。ただとにかくワンオペ疲れますよね😭睡眠不足だと情緒不安定になりますし...
とにかく私は美味しい物食べて息抜きしたり、寝れる時に一緒に寝て疲れを取るようにしています。
他の方もコメントしてますが後はサービスに頼るのも必要かなと思います。
支援センターで話聞いてもらうだけでも楽になりますし😭
頼れるものは頼りましょう🥹🥹

• ちーまる

ちーまる

同じワンオペとの事でお疲れさまです😭✨
    うちも旦那は早朝から深夜まで週6で仕事なので、ほぼあてにならないような感じです🥲
    お二人の育児をされているとの事で尊敬します👏
    頼れるものを頼るようにします😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月3日