※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

利用者さんが余命1週間と告げられ、家族もいない状況で、娘に会いたいと言われて困っています。喜んでいただけるように心掛けていますが、他にできることはあるでしょうか?

訪問介護の仕事をしています。
長年、担当している利用者さんが老衰になり、
余命1週間くらいかなー…と告げられました。

その方は家族も親戚も友達もおらず、施設で暮らしています。
元々は頑固で、意地悪くて、人の口も聞かない方でしたが、
唯一私のことを気に入ってくださり、私も大好きになりました。

先週から、訪問するたびに、
貴方の娘に会いたい。と伝えてきます。
ですが、それは不可能であるためとても苦しいです。

出来る限り、マッサージや会話をして、本人に喜んで頂けるような時間を心掛けていますが、他に私に出来ることはないでしょうか?

担当中に亡くなられた利用者さん数名いますが、このような深い感情を抱いたのは初めてです。
深入りしたことは自分でも分かっています。
不愉快に思われた方、すみません( i _ i )

コメント

遥か

そうですね。
あまり深入りすると後がキツイですよ。
元看護師ですが、かなりドライに仕事してました。
病院でしたので、色んな死に遭遇しました。
看護師は一喜一憂は出来ませんし、1番辛いのは本人と周りの人です。
家族に声を掛けてたのは、耳は最後まで聞こえるので、声を掛けてあげて下さいとは言ってました。