※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

朝から児童発達支援?療育?に通う就学前の子供について相談です。成長に繋がると思いますか?午後から小学生も合流する予定。年中さんで軽度知的障害や自閉症も疑っています。

朝から児童発達支援?療育?に行ってる年少以上のお子さんいますか?

どんな感じの療育ですか?
大人数ですか?
成長したなーって感じますか?

朝から来てる就学前の子供多くて3人、少なくて1人の自発って通って何か成長に繋がると思いますか?
午後から小学生組も合流するらしいんですが‥どう思いますか?

ちなみに軽度知的障害、自閉症も疑ってる年中さんです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは満3から療育園に通いだして今、年中です。

本当は年中から幼稚園に行く予定でしたが予定していた園が来年で閉園するので今年途中で地域の園に行く予定です。

3歳児、4歳児と2年ちょっと朝から5時間半の療育園に通いましたがめちゃくちゃ成長しました。

2歳8 ヶ月時に療育手帳とり、軽度知的とADHDと診断されましたが1年後の3歳8ヶ月時にはDQ63→DQ83まであがり療育手帳も返還になり診断もADHDのみになりました。

つい最近受けた発達検査ではDQ90でした。

娘は13人1クラスで100人規模のマンモス療育園に通っています。
園の中に病院もあり言語、作業も月に4回受けてます☺

もう少し人数がいて同じ年の子らと集団生活させた方が成長に繋がるかなと思いました👧👦