※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について悩んでいます。食いつきが悪く、進め方に迷っています。中断して再開するか、続けるか検討中です。経験者のアドバイスを求めています。

離乳食の進め方について🥄

離乳食を始めて2週間が経とうとしています。
本に書いてある進め方にそって、
初めの1週間は10倍粥をあげましたが、食いつきがいいという感じはなく、「まあ食べてるかな〜」という感じでした。
が、始めて5日ほどで口を開けてくれなくなりました🫠

「翌週から野菜も始まるし、このまま少し続けてみよう!」と、2週目からにんじん、かぼちゃ、りんごを試してみましたが、やはり口を開けてくれません、、🥲
せいぜい唇にちょこんとつけたものを舐めてるかな〜?くらいです。

5ヶ月に入り、首もすわって、寝返りもコロコロする、よだれもダラダラ出ているので離乳食始めましたが、まだ早いのでしょうか、、?

いま悩んでいるのは
①このまま毎日離乳食を続けるべきか。
本にそって進めると、来週からはたんぱく質をあげる予定ですが、現状だと進めても意味がないでしょうか。
(お粥、野菜でもう少し様子を見るべきか、たんぱく質に進んでもよいのか)
②思い切って一度中断して、6ヶ月くらいから再開してみるか。(その場合、再開後はまた10倍粥のみからで始めるのがよいか)

私自身、離乳食作りは楽しくて、子供にあげるのも苦ではありません😊(食べてくれませんが、、笑)
ですが、子供にとって食事が苦痛なものになっていたら嫌だなあ、と続けるべきか中断するか悩んでいます。
口を開けてくれないだけで、ぐずったり泣いたりはしません🤔

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、ぜひ参考にお話聞かせてください🙇🏻‍♀️

コメント

のんびりママ

私も最初、唇ちょこんでしたがほぼ食べず…。
旦那が「ぐっと匙を入れたら?」と、言われ不本意でしたがぐっと入れたらそこからパクパクでした😅

こんな例もありますので参考までに!
ちなみに、我が子は6ヶ月で離乳食始めました❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    たしかに、わたしのあげ方が下手な可能性もありますね🤔
    ぐっと入れてみる、、少し怖いですが、試してみます!!

• 6月3日
SAKURA

まずは慣れさせるのが1番かと思います
無理矢理しても嫌がる一方なので
自分は最初は笑わしなから食べさせてました!
笑ってる隙に口に入れたりして慣れさせました
そっか色々増やしていきました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    笑ってる隙に入れる!その手がありましたか!!
    まずは口に入らないとですもんね🥄
    試してみます!!

• 6月3日