※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しよつぴ
子育て・グッズ

離乳食拒否の悩みを抱える方がいます。8ヶ月から急に食べなくなり、試行錯誤中。食事をアレルギーチェックに切り替えようかと考えています。睡眠退行もあり、助言を求めています。

もうすぐ9ヶ月、離乳食拒否されるように🥲

同じく食べなかったベビーがいらっしゃった方、
どのように打開したか、ヒントにさせてください🥺

好き嫌いせずパクパク完食していた娘が
8ヶ月になった頃から急に拒否しだしました。

拒否の前後で大きく変えたことは無く、
食材や固さや形状、味付けも同じです。
(7倍粥/野菜は舌で潰せる固さ/素材のままの味)

拒否されてからの数日は、
「あれだけ食べてたんだから、今日はきっと食べてくれる」
「せめて数口でも食べて欲しい」
という思いから
口を開けた瞬間にスプーンを滑り込ませていました。
かなり嫌がっていたので今思えばこれがトラウマで拍車かけたかも😭

試したことは
・親が食べ真似をする
・楽しい雰囲気作り
・出汁で味付け
・好きそうな食材(林檎・さつまいも)で再度挑戦
・スプーンを変える
・加糖ヨーグルト試す
・ベビースムージーあげる
今のところ撃沈です🫠
まだまだ試行錯誤できると思ってます。

が、もういっそ、
食事というよりはアレルギーチェックのために新食材を数口あげるだけに切り替えてしまおうか😇と思ってしまっています。

それに拒否と同時期に睡眠退行が始まって
心身ともに疲弊して今はミルクオンリーです。

経験者のみなさま、
同じだよ!こんな風にしたら食べたよ!このBFは食べたよ!結局何しても食べなかったよ!!!
等々、コメントしてくださると励みになります😭
どんな些細なことでも良いです、お待ちしてます🙇‍♀️

コメント

たぴ

試されてるかもしれないですが、息子の場合、トロミをつけたら食いつきが戻ったことはあります!!

• しよつぴ

しよつぴ

コメントありがとうございます!!!
    まだ試してなかったので、トロミ、つけてみました!!
    ライスシリアルをトロトロであげてみましたが、撃沈でした😭😭😭

• 6月9日
ゆりっぺ

同じ感じでした!食べられることが楽しいのか、なんでも食べていたんですが、うちの場合10ヶ月くらいだったかな?そのくらいから、食べないものが増えてきて…

一時期はバナナとヨーグルトしか食べなくて、ベビーフードも全く食べず、毎日悩んでたんですが、それでもすこーしずつ、食べられるものが増えました。

うちは小さい頃から野菜が苦手みたいで、ブロッコリーもミニトマトも一切食べません。たまになめるくらい。笑

そのまま、今も食べません🤣

かろうじて、カレーに入ってる野菜は食べられることが多いのと、野菜のポタージュスープは好きで食べてくれます。

あ、うちの子はチーズが好きだったので、チーズで味付けすると食べやすかった気がします!

• しよつぴ

しよつぴ

コメントありがとうございます!
    同じ方がいらしてほっとしました😮‍💨

カレーの野菜やポタージュやチーズなら、とお子さんの好物をしっかり把握されててすごいです!
    娘もこれなら絶対食べる、があれば良いんですが、好物と思っていたものでもことごとく口を閉ざされてしまいました🫠

チーズはまだ試してなかったので買ってきます!

• 6月9日
SAKURA

娘も一時期ありました
場所変えて食べさせたり、しました
9ヶ月か10ヶ月の時に不意に普通の大人用のご飯をあげたら、パンやら色々とまた食べ始めました
白ご飯になってからも食べない時があり、その時はうどんばっかり食べてました

• しよつぴ

しよつぴ

コメントありがとうございます!

場所変えてみる、はやったことがなかったので、試してみます!

大人用のご飯というと、取り分けた薄味のものとか、白ごはんならお粥や軟飯ではなくて普通のご飯ということでしょうか?

• 6月9日
  • SAKURA

SAKURA

普通の白ご飯です

• 6月9日