※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

2歳の子供が物を投げることに悩んでいます。子供の行動が寂しいサインかどうか不安で、関わり方のアドバイスを求めています。

もうすぐ2歳、最近物を投げます💦

突然スイッチが入ると、机にあるおもちゃやクレヨン、絵本などを全て床に投げます💦
その時に真剣に「ダメだよ!おもちゃも痛いよ?人に当たったら痛い痛いだよ?」と言いますが投げ続けることもあります💧
今日も家事をしているとキッチンに来て、突然食器棚を開けてお弁当箱等を投げ始めました。
「やめて?痛いよ?ママも悲しい」と強めに言うとわざとのようにニコニコしていました💦

その後1人で座ってテレビを見ているのを見て、構ってほしいからやってるのかな?下の子のお世話に必死になって上の子が寂しい思いをしてるのかな?と思い、隣に座って「ごめんね。ママ最近遊んであげられてなかったかな。寂しい思いさせてごめんね。」と言うと、「ママー」と言って突然キスしてきました💦
びっくりしたんですが、これってやっぱり寂しいサインですかね?
まだ上手く話せないのもあり、子どもの気持ちを分かってあげられません😞
物を投げるのをやめさせたいんですが、関わり方のアドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

T

とても素敵な関わり方されていると思いました!(^^)もっと見てほしい構ってほしいの意思表示だとは思いますが、これまで通りダメなことはダメ。と伝えるのは続けて、スキンシップやコミュニケーション、もう少し増やしてあげるのもいいかもしれないですね☺️応援してます

• なな

なな

やっぱり自分を見て!の気持ちもありますよね😣
    家事を早く終わらせたくて、その間子どもから目を離す時間が長くなってたのかもしれません💦
    今度は意識してコミュニケーションを増やしていこうと思います!
    優しい言葉までありがとうございます🥺✨

• 6月3日
なな

私も十分素敵な対応だと思います😊
2歳くらいだと、楽しくて投げている場合もあるかもしれないので、その場でボールを渡して数分一緒に遊びますかね🤔
「〇〇は投げないよー、ボールだったらいいよ!行くよー、ポーイ」って感じですかね。

• なな

なな

とんでもないです💦
    毎日これでいいのかな?と悩んでばかりで💦
    楽しいのもあるかもしれませんね!!
    とてもいい考えですね!!!
    次回、即試してみます!
    ゴムボール常にエプロンのポケットに入れておくことにします!
    ありがとうございました🥺✨

• 6月3日
ママリ

2歳位は、物を投げる事が出来るようになる時期だそうですよー。
たしかにうちもその位から、物投げていました。
イライラを伝える手段という事もあるようですし、単に楽しい場合もあるようです。

ななさんの関わり方すてきだなと思いました!
うちは、投げると危ないものなどの時は説明して、投げて良い物(ボールなど)を渡していました。

• なな

なな

それを聞いて安心しました✨
    投げるのが感情表現の一つなんですね!

とんでもないです💦
    そうですね!!私も今後も真剣に注意しつつ、投げていい物、ダメな物をしつこく説明して少しでも分かってもらおうと思います!
    アドバイスありがとうございました😊✨

• 6月3日