※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

固定資産税、福島県郡山市の土地の評価額上がりましたか?不動産は勉強不…

固定資産税、福島県郡山市の土地の評価額上がりましたか?
不動産は勉強不足で詳しくないのですが、郡山市から通知がきた固定資産税が前年より高くなっていました。
まだ軽減措置期間中です。
固定資産税は年々安くなるイメージだったので、毎年何十万もくるとしんどいです😓
上がる要因は他にありますでしょうか??

別の市町村で膨大な土地を所有していますが、今住んでいる小さい郡山市の土地の方が固定資産税高いです😓

コメント

たんぽぽ

私の職場の人は3年前くらいの話ですが前年より上がったと言っていた事がありました💦
八山田の方だったので、どんどん家が増えて来て利便性が高まってるからかなーなんて言ってましたが…
私も年々減るだけと思っていたので驚いた記憶があります🥺
はっきりした回答じゃなくてすみません🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます‼︎
    八山田の方もそうだったんですね、確かに世帯数は増えていますね‼︎
    家を購入するときは固定資産税のことそんなに考えていなかったので…(;_;)

教えていただきありがとうございます😌🩵

• 6月3日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

年々安くなる固定資産税は建物だけで、土地は上がることもあります。
原因は、単純に地価が上がるということもありますが、土地の固定資産税には負担水準という考え方がありますので、これが原因になることもあります。
(負担水準の話は長くなるので割愛します。)
お住まいの市区町村に聞けば詳しく教えてくれますよ💡
昨年との違いは、昨年の課税明細と今年の課税明細を見比べると分かると思います〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます‼︎
    とっても詳しいですね‼︎
    負担水準について調べてみます‼︎

売買も考えていたので参考にします‼︎教えていただきありがとうございます😌🩵

• 6月3日