※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
家族・旦那

先程の出来事です。お風呂上がりに私は家事をしていたので夫に娘の歯磨…

長文乱文失礼します。
先程の出来事です。

お風呂上がりに私は家事をしていたので夫に娘の歯磨きをお願いしました。
30分ほどしても夫はずっとスマホでゲームをしていて、まだ歯磨きをしていませんでした。
指摘すると「俺がやると嫌がるからママがやって」と押し付けられましたが、いつもそうだし出来るようになってほしかったので叱りました。
それでも「俺だと嫌がる!お前がやれ!」と言われ腹が立ったので拒否し無視していました。
その態度に苛立った夫は嫌がり逃げる娘を捕まえて「ママが嫌がってもやれって言ったんだ!ママが!」と言いながら無理矢理羽交い締めにして歯磨きを始めました。
娘は怖がり泣き叫びむせて私に助けを求めてきました。
さすがにかわいそうで私が抱っこでなだめ落ち着いてから歯磨きをしました。
その後も娘は「パパこっち来ないで!パパあっち行って!」と夫を怖がっていたので、いつもは一緒に寝かしつけをするけど寝室から出ていくように夫に言いました。
「なんで俺がどかなきゃいけないんだ!俺の布団だ!」と反抗する夫を無理矢理追い出しました。

娘が本気で怖がっているのにそれを私のせいだと言いながら羽交い締めにする…
虐待に近い行為だし、モラハラだと感じました。
普段からモラハラ気質だとは思ってたけど、まさか娘に向かってイライラをぶつけるとは思ってませんでした。
私のことはまだいいとして娘の心を傷つけるような行為は許せません。
こんなことになるなら、今後は娘のことは夫に頼まず私一人で全てやろうと思っています。

まだ気持ちの整理がつかず考えもまとまりません。
皆さんは夫の行為どう思いますか?

コメント

こったん

どっちもどっちだと思いました💦

  • Lily

    Lily


    回答ありがとうございます!
    それはママがやってと言われたらすぐに変わればいいということでしょうか?

    • 6月2日
  • こったん

    こったん

    そうですね💦
    俺じゃ嫌がるって言っていた時点で変わっとけば〜って感じです😣
    実際お子さんも旦那さんでは嫌がってたみたいですし😅
    娘の歯磨き嫌がれてできないのであれば、ゲームなんてしてないで家事を変わってやるなどお子さんに八つ当たりみたいな感じで物を言ったりと旦那さんもどうかとは思いますが…

    • 6月3日
ママリ

育児は2人でやるものなので
ママじゃなく、お前もやれ、なれろと言いたい😂
私なら言ってますが💦
ウチも歯磨き嫌がり足で暴れないようにしますが、羽交い締めはしません✨

娘さんからしたらいくらパパでも大の大人まして男の人の力だし怖かったんだなと思います😭

幼稚な父親だなと思いました💦

  • Lily

    Lily

    回答ありがとうございます!
    私も何度もやれるようになって欲しいからやってと伝えていますが押し付けられます。
    私も足でおさえて歯磨きすることありますが、怖くないように声掛けしたり遊びながらやってます。
    夫は怖い顔で怒りながらおさえつけてたので怖かったんだと思います。
    ほんと、幼稚ですよね…。

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

それはイライラしますね!
旦那さん器ちっさと思いました💧
そんなんでキレてたらこの先何もできないですよね…笑
どうした?なんかストレス激溜まりだねって嫌味言っちゃいそう🤣
言い合い中のお前発言も嫌いです🫨

  • Lily

    Lily

    回答ありがとうございます!
    いつもそうなんです。
    私が家事育児やってる間ずっとスマホゲーム、なにか頼むとやると言いながらやらずに、最終的に私にやらせる。
    私もお前発言嫌いです!

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

私もどっちもどっちかなー💦と思ってしまいました。
どこまでをご主人にやってもらうか……ですよね😭
育児は2人でするもので良いと思いますが育児をやる事じたいに
夫婦で協力が必要だと思います。
得意、不得意、子供の気分(パパがいい、ママがいいなど)などを
お互いで協力しながらやっていく方がいいと思います。

でも、ご主人の「お前がやれ!」は
言い方きついし、主さんの無視し続けた態度もご主人からすれば
嫌だろうなという印象です😣

  • Lily

    Lily

    回答ありがとうございます!

    夫は俺がやると嫌がるから〜と言いますが、私がやっても娘は嫌がります。
    嫌がるけど工夫しながらやるしかないからやっています。
    歯磨きだけでなく、おむつ替え、着替え、お風呂など全ての育児がこんな感じで私がやることになってしまっています。
    私は「お前がやれ!」というような発言よりも「ママがやれと言ったから無理矢理押さえつけてるんだ」と娘に言ったことが許せませんでした。

    そうですか…
    どっちもどっちなんですかね。

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんが産まれてから
    今日までずっとそんな感じですか?💦

    時間は掛かるけど
    一緒にやっていくのは難しいですかね🤔
    1人がお子さんをあやす、
    1人が歯磨きをする……
    どちらかが1人でやるよりも
    歯磨きタイムだけでも
    2人でお子さんの歯磨きをするという提案をしてみるとか。

    きっと主さんも今までのが
    溜まりに溜まってしまったのかもしれませんが、育児を2人でしていきたいなら、「出来てよ!」「出来るでしょ?はい、やってね!」という姿勢よりも「一緒にやろう!」みたいな誘導の方がいいのかもしれませんね💦

    • 6月2日
  • Lily

    Lily

    返信ありがとうございます!

    生まれてすぐはそれなりにやってくれていました。
    1歳すぎで自我が芽生えイヤイヤするようになってからはこんな感じです。

    一緒にやってくれたらいいですよね。
    お前がやれ!で私がかわることも多いですが、私がやっている間夫は隣でスマホゲームです。
    やってほしいこと、協力してほしいこと言葉にしてきちんと伝えていますが、かわされます。
    せめてやる気がないなら最初からやると言わず断ってくれたらと思います。

    • 6月3日
deleted user

ありえないです😨

やりたくないとか、今手が離せないからできないとかなら、お願いした時点で断ってほしいです。
引き受けといてゲームして、指摘したらキレるとか。
ゲーム叩きつけたいです。

そして娘さんに八つ当たりとか腹立つの通り越して情けないです😣

  • Lily

    Lily

    回答ありがとうございます!

    ありえないと共感してくださって少しホッとしました。
    どっちもどっちという意見も多く、自分も間違っていたのかと葛藤していました。

    やると言いながらずっとスマホゲーム。
    やると言いながらやらずに押し付ける。
    私もスマホケース叩き割りたいです。
    娘を怖がらせたことが一番嫌でした。

    • 6月2日
きい

普通に恐怖すぎます。
お子さんもぱぱが優しく
今日はぱぱが歯磨きするからね〜!と言えば、させてくれたかもしれないのに
怒ってる人が無理矢理したんじゃそりゃーママがいいって泣いちゃいますよね。

うちなら子どもを寝かしつけて夫婦2人の時間に話し合いますね!
こっちは家事もあるし歯磨きくらいはしてほしい。って冷静に伝えます。
それか歯磨きしたくないなら家事してって言いますね🤔

  • Lily

    Lily

    回答ありがとうございます!
    共感してくださって少しホッとしました。
    どっちもどっちという意見も多く、葛藤していました。
    何度も話し合い、何度も伝えていますが、わかってくれません。
    歯磨きしないなら家事変わってくれてもいいですよね。
    それなら私も納得できます。
    一度は引き受けたのにスマホゲームしてやらず、家事が終わってからお前がやれ!ではさすがにこちらも苛立ちます。

    • 6月3日
ちゃむ

丸投げではなく、こうやってやってみてーとか、やり方言ってやらせた方が男の人は動けるそうです😂それでもダメだったら、じゃあわたし変わるね、でもよかったかなと🤔
我が家は、そうして、わたしでも嫌がるんだよね、どうしたらいいかねーって終わってから話したりすると育児に協力してる感出させて、今後も実際にやってもらえるようになりました笑
たしかに、旦那さんの行動として、娘さんに当たるのは間違ってるとは思います。
めんどくさいですが、旦那さんの協力がほしいときは手のひらで転がさないといけないようですね……
わたしは本当にそういう駆け引きがめんどくさいので、心の余裕がない時は全部自分でやります🙃

  • Lily

    Lily

    回答ありがとうございます!
    丸投げはしていません。
    やり方など伝えても「それはお前のやり方だろ!」と拒否されます。
    「じゃああなたのやり方でやってみて」と伝えても「できない!いやがる!」と…。
    我が家はそもそも話し合いがまともにできません。
    「どうしたらいいかな」→「頑張るしかない!」みたいに適当にあしらわれます。

    • 6月3日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    返信おくれました!
    そうだったんですね、すみません💦
    歩み寄り方に行き詰まっちゃいますよね💦
    やり方の話ですが、なんだか無限ループですね…
    うちもスマホいじって全然やって欲しい時にやらないのでイライラします😅
    お互いの子供なのにって感じですよね

    • 6月7日
がーこ

夫婦間でどんなやりとりがあろうと、旦那さんが娘さんにしたことは最低です。私もそんなことされたらもう子供のことは一切頼まないと思います。

とりあえず、旦那さんの端からやる気のない態度が嫌です。嫌がることを工夫するのが大人の仕事。それを人にやらせようと命令したり、子供を威圧したり、良い大人の男がなんて情けない😮‍💨
確かに奥さんに無視されて旦那さんも嫌だったかもしれませんが、きっと奥様がそこに至るまでの日々の積み重ねがあるんだろうなと私は思いました。

  • Lily

    Lily

    回答ありがとうございます!

    共感してくださって少しホッとしました。
    どっちもどっちという意見も多く、葛藤していました。

    私も歯磨きをやらないこと自体ではなく、娘を怖がらせたことが許せませんでした。
    それに私の命令で怖がらせてるかのように娘に言っていたことが本当に嫌でした。

    無視をする前に何度も声掛けをしたんです。
    それなのにずっとスマホゲームで動かない。
    最終的には私にやらせようとする。
    いつもは私がやってしまうことも多いけど今日だけはあなたがやってと伝えても「お前がやれ!」と小突いてくる。

    もう何も期待せず何も求めず生活しようと思いました。
    娘に対してまでこんな態度で全く信用できなくなってしまいました。

    • 6月3日
  • がーこ

    がーこ

    私はどっちもどっちとは全然思いませんでした😊

    1番はそこですよね。娘さんに怖い思いをさせたこと、本当に許せません。
    きっとそんなパパ見てるからママが悪いわけじゃないってお子さんは分かってるだろうけど、ママのせいみたいな言い方もすごく不快ですよね😖

    ママがやってあげられる時ばかりではないからと思うけど、そんな風だと本当に怖くて何もさせられないですよね😵

    • 6月3日