※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

経験の浅い看護師でも病院で働けますか?小児科経験で採血・点滴スキルなし。週2.3で病院勤務したいが、仕事覚えられるか心配。経験浅くても頑張れる方いますか?

経験の浅い看護師でも病院勤務できるでしょうか?
大学病院で2年勤務していたことはありますが、小児科で働いていたため採血と点滴のスキルがありません。
今はデイで働いていますが、もう一度病院で働きたいなぁと思うようになってきました。
週に2.3で9-13時で総合病院の外来パートで働きたく、看護部長さんともお話はして ナースセンターの復職支援など利用して頑張っていけたらとも思うのですが、なんせ週に2.3くらいだとなかなか仕事覚えられないでしょうか😭
小さい子どももいるので私生活でもいっぱいいっぱいかもしれないですが、、経験浅くても入職してなんとか頑張れているよって方いますか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

どの規模の総合病院かにもよりますが、私の働いていた総合病院は外来は戦場と言われるほどハードでした。(私はそこの病棟勤務で現在は小規模病院の外来勤務です)
処置介助も多いし覚えることもたくさんだと思います🥲
でも、経験が浅いと言うことや小児科勤務だったことを伝えた上での採用なら職場側もある程度分かってくれてると思います💦
がんばってください😭!

• ままり

ままり

ハードなのですね😭そこの外来は内科、外科、整形外科、小児科、救急外来とあっちこっち担当すると言われていました。それが忙しいのかどうか、、
    少なくとも病院見学で履歴書も見ながら話してくださってた感じでは、勉強になるから頑張ったらいいよ~とのことだったんですが💦少しわくわくしてる気持ちと、もしかして無謀か?!が今は交互にきています😂😂

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急外だとすぐに採血やルート確保、12誘導などを行わないといけないですね💦入院あげたりもするでしょうし。。外来で化学療法行っているところからケモなどの知識もいるし輸血も必要なところもありますよね💦
    あと、外来のNsはただでさえ忙しいため性格がきついと思います!
    かなり大変だと思いますが、色々覚えれたら楽しいはずです🥹!!

• 6月3日
  • ままり

ままり

現段階で採血もルート確保も12
    誘導もできないので、やるなら本当に勉強と経験あるのみですね😢
    しばらく施設でゆるゆる働いていて今も良い人たちばかりなので、きつく言われたらビビりそうです( ߹꒳​߹ )
    入って1年は少なくとも大変そうですね💦
    ママリさんも0歳のお子さんいるのに外来で働かれててすごいです…!

• 6月3日
兄妹まま。

看護師です!
妊娠出産でブランクちまちま、6年目ですが働いたトータル年数で言うと2年ほどしか働いていません。笑
今回の妊娠前に総合病院に転職し、妊娠が判りました。
2ヶ月働いたところで産休、出産、育休で1年越しに復帰しました!
正直家との両立は大変ですが、やりがいも感じます!
ブランクを伝えてあるので周りも優しくフォローしてくれます!

• ままり

ままり

総合病院に転職した段階では経験浅かったですか?ある程度のことは初めからできておられましたか…?
    今は常勤で働いておられるのでしょうか。質問ばかりですみません😭💦
    外来でもフォローしてもらえる場合もあるのですね!
    採血のときせめて何回かは一緒に誰かいてほしいなとも思うのですが、どれだけの体制なのか不安になってます( > < )

• 6月3日
  • 兄妹まま。

兄妹まま。

転職した段階で、トータル2年ほどしか働いてない状態でした!
    そしてそのまま産休入って復帰なので、看護師年数は6年になりましたが実務年数は2年のままです。笑
    今は常勤です!8時〜5時15分までです。旦那が5時に終わるので迎えは旦那に行ってもらってるのでやって行けてるのもあるかもです!
    下の子がまだ一才になってないので、保育園からお昼呼ばれて昼休憩中授乳しに行ったりしてますが、なんとかやれてます👏
    周りも優しいので...!
    看護業務は、その実務経験2年で東京の急性期にいたのでかなり鍛えられたので、ある程度できる状態でした🙏

• 6月3日
  • ままり

ままり

同じ2年でも医療手技獲得できてるかで全然ちがいますよね、、わたしも看護師年数は5年になりますがもう新卒レベルだと自分でも思っています😇 周りに採血できないけど入ってからできるようになったって方はおられましたか?
    フルタイムなのですね!2人育てながらかっこいいです👏保育園にも途中でいけるの良いですね😳✨

• 6月3日
遥か

外来はかなりの戦場です。
負担が凄いと思いますよ。
私は内科外来で救急も取ってる所だったので、かなり大変でした。ちなみにその病院で7年目で外来でしたよ。
ただパートは優遇されてた記憶が。私は正規職員でしかも勤務歴もあるので良いようにこき使われてましたよ。

• ままり

ままり

それまで病棟で7年目で外来に異動になったんですか?
    ちなみにパートが優遇されていたというのは、どういう時に感じましたか…?
    その病院も救急とっていて担当することもあるみたいなんですが、かすみさんのところはけっこう重症の方もきますか?質問ばかりですみません🙇‍♂️
    子育てしながらも家ではある程度勉強しなきゃなとは覚悟していますが、やはり負担はすごいのですね😭

• 6月3日
  • 遥か

遥か

あくまでも3次救急の範囲ですが、よく来てました。
    共産党がバックの病院だったので、受け入れてくれない人が次々と。
    やはりパートは定時で帰ってるイメージですね。
    私は4年目に妊娠し、出産し、育休へ。
    育休後まず回復期への異動となり、その次の年に内科外来へ異動となりました。

• 6月3日
  • ままり

ままり

特に救急外来は未知なので、ついていけるのか不安です( > < )
    なるほど、、パートが定時で帰らせてもらう分 正職員の方にしわ寄せがいきますよね💦

• 6月3日
てんまま

私も今デイでパート看護師しています(^^)
外来は色々なスキルが必要となるので、経験浅で子供が小さいとなると、雇ってくれないかもしれないです😅

• ままり

ままり

小さい子がいるうちはデイ働きやすいですよね!
    これから産休に入るのできちんと面接を受けるのは次の3月頃になるとは思うんですが、、履歴書持参での病院見学でお話はさせてもらっていて 看護部長さんにはブランク長いのと施設で今は働いているけど病院で働くのはやっぱり良いし今後にも活かしていけるから また出産落ち着いたら来てねと言ってくださっていたので雇いません!って感じではなかったのですが…ただ仮に雇ってもらえても一緒に働くスタッフにどう思われるかは分からないですね😭
    元々は子育て落ち着いた40代とかで病院で働きたかったらそうしようと思ってたのですが、今の20代のうちに勉強したほうが吸収もできるのかなと悩んでいます( ߹꒳​߹ )

• 6月3日
  • てんまま

てんまま

もうそこまで転職活動されていらっしゃるんですね(^^)すごい行動力です!さすが二十代っ♥

私は経験激浅で産休貰ってずっと専業主婦でいて、やっと春からデイで働き始めました😅それこそ40代でもう一回しっかり勉強しなおして、現役復帰できたらなと思っています!

小さい子育てながら激務や勉強は大変だと思います😇でも、その人次第ですよね!!あと職場の人間関係…!

• 6月3日
  • ままり

ままり

資料請求しただけだったんですが、見学に来ないかと言われ行ってみたら あ~病院楽しそうだなぁ、、ってなってしまいました😂うちのデイでは看護師としてできる手技、爪切りだけです😂

人間関係大事ですよね…!今のところがとても良いので辞めるのはもったいなくて週1は入ろうかなと思ってます💦
    外来も週に2.3の半日だけなら激務でもがんばれるのかな、体力無いから分からないです😇笑

• 6月3日
  • てんまま

てんまま

病院のバリバリ、看護師している感じちょっと憧れますよねぇ😅
    でも一度デイを経験しちゃうと戻るにはすごく覚悟が必要ですよね!!

デイって今医療行為制限されていますよね!
    私もなんもしないです😅今度ストーマの利用者さんが入るんですが、交換できるか自信ないです😅

• 6月3日
  • ままり

ままり

新卒で2年間働いたきりで、しんどさを忘れて隣の芝生は青い状態になってるかもです😂笑
    デイは3年目になるのですが、看護というより工作やレクが仕事で物足りなさはあるものの 子ども連れてきていいよ~とか理解はすごくあります( > < )
    急に単発でなにか処置が必要になるとドキッとしますね💦いま急に胃瘻とか触らされても、お?!ってなりそうです😭

• 6月3日
ppp

初めまして!
総合病院で2年満たないくらいの勤務歴しか無く、そこから5年のブランク経てます。
4月から近隣の病院にて外来パートで雇っていただいてます。
週4で休憩含め7時間の勤務です。
病棟か外来なんですが、子持ちであるというだけで外来になりました😂
月半分は子の体調不良で出勤出来ておらず、分からないことだらけですが周囲の方々がベテランでやさしく、事細かに教えてくださっていて何とかやれているような状況です…。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    外来パート始めてみて、しんどさどうですか?週に2.3の半日のみ勤務でも仕事には慣れられるでしょうか?採血経験ほとんどないのも不安で( > < )今デイでゆるゆる働いているというのに、帰って子どもの相手するのがしんどい時あるので病院勤務いけるかなぁと心配です😂
    人間関係ほんとに大事なので、周囲が優しいのは心強いですね🥺✨

• 6月5日
  • ppp

ppp

私も久々の手技で不安だったので、2日間ほど模型やスタッフの方々で実技練習させてもらいました!
    病院によるかと思いますが、面接時や入職時に不慣れであることお伝えすれば、練習させてもらえるのではないでしょうか。日によってまちまちですが午前中が忙しく、午後はゆったりとしてますが、まだ慣れきってないのもあって帰宅後はへとへとです💧
    私は時間こそフルタイムに近いですが、半月程しかまともに出勤出来ていないので、正直まだまだわからないことだらけです😂(私のポテンシャルの低さもありますが…)
    プリセプター制度でもないので業務しながらその都度聞いたり確認したりで何とかやっています。
    私が言うのもなんですが、勤務時間が短くとも、勤務日数が少なくとも、やる気次第で身につけられるのではないかと思います!
    看護部長さんが来てねと言ってくれているのであれば、思い切って飛び込んでみるのもアリではないでしょうか?

• 6月5日
  • ままり

ままり

外来は病棟ほど教育体制整ってないから、ある程度は復職支援受けたり勤務時間外で模型で練習してみてって感じでした…!
    やっぱり、へとへとになりますよね💦毎日お疲れ様です( > < )
    やる気次第ってそうだなぁと思いました!そりゃ初めは大変なことも多いかもですが、ものにできた時が楽しそうですね✊産休明けたあとの復帰になりますが、わたしもがんばってみます!

• 6月6日