※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuun
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんに座薬100g全てを使っても大丈夫でしょうか?

昨日から熱があり、今日病院で座薬を貰ってきました。
仕事のため、母に連れていってもらったのですが、座薬100g全て入れて大丈夫ですか?
11ヶ月、だいたい8.6キロです。

コメント

あこ

病院でなんと言われたのでしょうか?
まだ薬局は営業してると思うので、電話できいた方がいいですよ。

指示なかったですか?
病院確認したほうがいいかもです。

ahgy.m

100gって一つでしたっけ?
娘も似た様な体重の時は一つを半分⁈に切って使ってと言われてました。gだとわからないですが💦

あすか

座薬を貰った薬局へ電話で聞いてみたほうがいいですよ💦
夜間の救急で座薬を入れすぎて、
ぐったりしているお子さんを見たことがあります💦

a z u ◎

病院か薬局から指示なかったですか?(;_;)いつも行くかかりつけは4分の3に切ってと指示があるのと、線をマジックで書いてくれています(><)1度電話してみた方がいいと思います!

新米ママ

小児科で看護師してました。
座薬はアセトアミノフェンでしょうか?
そして、100mgですよね?
アセトアミノフェンでしたら、体重1キロあたり10~15mgなので、先生によったら1個の3/4と指示する人もいますし、1個全て入れるよう指示する人もいます。
なので量的には問題はないのかなと思いますが、処方された袋には1回どれだけ使用するか書かれていませんでしたか?
記載がなければ、今後の使用の事を考えて、薬局にでも電話して確認した方がいいと思います