※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺろ
子育て・グッズ

12月生まれの2人目の保活について、兄弟同じ園がいいと考えています。1歳まで育休取り、12月入園は難しいでしょうか。通っている保育園に聞くのがいいでしょうか?

12月生まれの保活について

1人目は4月生まれだったので、1歳前日まで育休取って希望した園にすんなり4月入園できたのですが、最近ようやく2人目の予定日が12月と分かり…。

1人目と同じように1歳まで育休取って自宅で見て、12月入園ってなかなか難しいでしょうか?
1人目の時に役所で聞いたのは、4月生まれなら選ばなきゃどこかには入れる、途中入所は時期によるとしか。どこの園が人気で…とかも教えてもらえず。

できれば兄弟同じ園がいいので、通ってる保育園に聞くのが分かりやすいですかね?

コメント

ママリ

1月の頭生まれですが、うちのエリアは、7.8月くらいまでは、0歳児クラスの空きがありましたが、12月は埋まってました。
(今年は4月で0歳児クラスは埋まっているし、園と年度によりますよね)

でも、兄弟加点があるし、育休復帰の加点もあるので、1歳4月の一斉入所でも、高確率で入園できるのではないでしょうか。

• ぺろ

ぺろ

ありがとうございます。
    年度によっても空き状況はずいぶん違うんですね…。
    1歳4月になることも視野に調べていきます💦

• 6月2日
うー

うちの自治体では兄弟で同じ園なら事前に伝えておくと優先で空けておいてくれるので2人目以降は何月生まれでも1歳の誕生月に入園できます⭐️

役所で兄弟優先枠があるかどうか一度確認してみるといいですよ😊
聞くのは通っている保育園でもいいと思います♪

• ぺろ

ぺろ

ありがとうございます。
    そんな制度のある自治体もあるんですね!
    まず保育園に聞いてみて、役所でも詳しく12月入所の空き状況など聞いてみます!

• 6月2日
たこさん

下の子が12月生まれです😊
やはり12月に途中入園は空きがなくてできなかったので、上の子と同園に1歳クラス4月入園しました✨

通っている園の園長とは気さくに会話する関係性なので下の子の申込みをする前にもよく話していましたが、空きがあるかどうかくらいの情報しか得られないです💦
結局は役所が選考するし、育休明け兄弟加点よりも高い点数を持つ家庭もあるので、実際の選考が終わるまでは分からないですよね😥

• ぺろ

ぺろ

ありがとうございます。
    保育園側が入所者を選べるわけじゃないので、空きくらいしか分からないんですね💦
    一応今度どんな感じなのか保育園に聞いてみて、1歳4月入園も考えつつ役所にも行ってみます!

• 6月2日
♡あさちぃ♡

1月頭と3月末の子の保活の時は本当にタイミングでした!
1月頭の子は4月に入園できず…2歳半で途中入園しました。それまで育休延長しまくりました。笑
3月末の子は4月に空きがたまたまあって入れたのでタイミングや園によると思います。
辞退されたり転園されたりで空いたりもするみたいなので😭

• ぺろ

ぺろ

ありがとうございます。
    入れるかはほんとにタイミングなんですね💦
    会社が育休延長させてくれなさそうなんですが、かといって0歳4月だと生後3〜4ヶ月で預けるのも私の体が追いつかなそうで。
    保育園と役所に聞いて色々調べてみます!

• 6月2日