※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉緒
子育て・グッズ

赤ちゃんが顔をゴシゴシして傷ついてしまう問題について、ミトン以外の対策やゴシゴシを防ぐ方法はありますか?顔が傷だらけでお宮参りの写真が心配です。

赤ちゃんの顔ゴシゴシ、ひっかき。

眠いときにだっこしている人(縦だっこ大好きで横だっこだと怒るので)の胸辺りに顔をゴシゴシしてしまうので、顔にどれだけ化粧水やクリームやワセリンを塗ってもとれてしまい顔がガサガサで傷だらけになってしまいます。

また、寝起きには手で目の周りや、おでこをグリグリさわってしまうので、たまに引っ掻き傷ができてしまいます(つめは短く切っています)。

ミトンをはめていましたが、蒸れるのか手に少し湿疹がでてしまったので、今ははずしています。

今週末お宮参りにいく予定で、写真もとろうと思っているのですが、顔が傷だらけに・・・。

ひっかきにはミトンしかないでしょうか?またごしごし防止に何かいい方法はないでしょうか?

コメント

りっぴ

うちの子も、顔にたくさん傷をつくっていました。わたしはそのままにしていましたが、赤ちゃん用の電動爪ヤスリもあるので爪を切った後にそれでケアするのもありかと思います。赤ちゃんも大人も手のひらと足の裏で体温調節するので外出以外は何もつけないのがいいかもしれないですね(^^)

• 莉緒

莉緒

コメントありがとうございます!
    赤ちゃん用の電動爪やすりがあることを初めて知りました!
    はい、1ヶ月健診の時に助産師さんと話をしたのですが、できればしないほうがいいと言われました(><)
    引っ掻いてはなおってを繰り返しているので、お宮参りさえ終われば少しは気にしなくてよくなるかなと思って過ごしてます(><)

• 1月31日
よちさん

私の息子もよく顔を傷つけていて朝起きたら血がでてることもありました😅
回答にならないかもしれないですが、ミトンでもメッシュタイプだと蒸れにくくオススメです。

• 莉緒

莉緒

今まで血がたくさん出てたのは1回なのですが、血が出ているのを見たときはものすごく焦りました(^^;
    メッシュタイプがあるのですね!
    調べてみます!

• 1月31日
  • よちさん

よちさん

薬局なのでも売ってますよ😄
    ちなみに私はミトンは夜だけ着けてました~。今はもう無事にミトン卒業しました!
    早く良くなるとよいですね✨

• 1月31日
  • 莉緒

莉緒

再度コメントありがとうございます!
    近所の薬局3件まわったのですが、無かったです(><)
    もう少し探してみます!!
    今日もいつのまにか鼻を引っ掻いちゃったみたいで血が出てました(^^;
    保湿など、わたしができることをして様子を見てみます!
    ありがとうございました!

• 2月2日
yamo

うちの子も次から次に引っかき傷ができてます(>_<)
顔もゴシゴシこすりつけてくるので、今の時期寒いですが、セーターとかニット類は着ず、スウェットとか綿100%のものを着るようにしてます!
ミトンも手の感覚を発達させるために付けない方がいいとおっしゃる方もいますよね(>_<)
爪も細いので短くしても傷はつくし…私はやすりで削ってできるだけ丸くなるようにしています!
ゴシゴシするのは防げないと思うので、抱く高さを変えたり、服を気を付けてみたり…ですかね(>_<)

• 莉緒

莉緒

寒いからついニットばかり着てしまいます。
    やはりここは我慢して顔にやさしい記事の服を着ることが手っ取り早いですかね!
    ハサミでも悪戦苦闘してます(^^;
    やすり検討してみます!

• 1月31日