※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
お仕事

保育士の皆さんへ、子ども誰でも通園制度についてどう思いますか?保育士不足や待機児童の問題、保育士の待遇改善など、考えるべき点があります。

保育士の皆さん、
子ども誰でも通園制度、どう思いますか?

保育士不足なのに、受け皿がないのに、定員の空きがないところも多い中無理くないですか?
ましてや、仕事してても保育園入れず育休延長や退職する人もいる中
就労に関わらず、働いてない保護者がリフレッシュでもいいよー
となると(リフレッシュは大切だと思いますし、批判はしません)
尚更難しいだろうなーと思います。

働きたいのに働けず専業主婦をされてる方なら分かりますが
余裕があり働いてないとかなら、高い料金払っても託児所やそのような一時サービスを利用する方を選んだ方が
保育士にとってもいいよなー。って思います。

無園児に対する虐待防止!もあるようですが、幼児教育など考えてる親は幼稚園などにやはり入れると思うし…
未満児でも子育てサークルとか利用するだろうし
入りたいのに入れないなら
待機児童の解消、保育士の待遇改善をやはり考えるべきだと思います。。。

そして誰でも通園OKにするなら、すべての保育園幼稚園こども園の保育士を公務員にして私立公立平等にしないと無理だろーなーて思います。
さらに保育士辞める人増えそうな気がします。

コメント

ままりちゃん

今度近所にそれができます。こちらは園児が少ないのでおそらくその悩みはなさそうですが,人気ある園は待機で違う保育園に通わせてる人多いです