※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

男の子のお子さんを持つシングルマザーの方に質問です。お子さんから「…

男の子のお子さんを持つシングルマザーの方に質問です。
お子さんから「パパがいた方が良かった」「パパがいなくて困った」などと話をされたことはありますか?

まだ離婚に踏み切った訳ではありませんが、この生活に耐えられそうになくて常に頭の中に離婚の2文字が浮かんでいます。
理由は旦那の言動です。モラハラと言えるのかわかりませんが…
子供はパパが大好きで、旦那も息子を大切にしています。
ただ、短気で怒ると子供がいる状況でも構わず物に当たったり、怒鳴り散らします。子供には悪影響です。
妊娠前から喧嘩をするとすぐに「やって行けないなら離婚だ!」と散々、言われてきました。

万が一、離婚したとしても子供とパパはたくさん会わせてあげたいし、子供が望めば家族で出かけたり行事にもパパと参加したいと思っています。(旦那が納得するかはわかりませんが)

私自身は今すぐにでも離婚して構わないのですが、息子にはパパが必要だよな…何かに悩んだり思春期にはパパに頼りたいよな…などと思い中々、考えがまとまりません。

みなさんの体験談やご意見をいただけると幸いです。
長文になってすみません。

コメント

自閉っ子ママ

未婚シングルで息子がいます。
まぁ特に困ったことはないですが、息子が自閉症と知的障害なので地域の学校に行くか支援学校に行くかの判断を一人で決めないといけなかったのが一番大変でした。

あとは一人しか親がいないので私が忙しくしてるとさみしい思いさせてるとは思いますがそれはシングルじゃなくても多少はどのご家庭にもあると思います。

悩んだら保育園、学校の先生にも相談出来ますし。

もし私がママさんの状況だったら子供に悪影響なので離婚すると思います。

いなくてもどうにかなりますし☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長すると学校の事やお友達との関わり方など親が判断したり、対応について考える事が増えると思うのですべて一人で決めるのは大変ですよね💦

いなくてもどうにかなる!!
    まさに同感です💦

忙しい中、回答ありがとうございました😢

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

まっったくないです笑
男二人ですが、パパと言われたことないです
面会してますけどあっさりさよならで
ざまぁwwwて思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    ママリの他の方の質問で「面会が終わって、さよならする時に泣いて大変」という回答を拝見したので、それはそれで辛い思いをさせてしまうなと思っていたので、少し安心しました😭

息子さんはママと一緒にいる今が楽しくて幸せなんですね🌟☺
    回答ありがとうございました😭

• 6月3日
ママり

ないですないです!
男の子はママのが好きですよ!

パパはたまにあうから良いって言ってますwそんなもんですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!🙀
    ママリさんのご意見聞いて少し安心しました😭

たまに会うパパだから子供には良い面しか見えないでしょうし、我が家もその方が今の環境よりずっと良い気がします!!

勇気づけられました🥹
    回答ありがとうございました!!

• 6月3日
RuMi

私も息子たちから、お父さんのことを聞かれてないです。離婚前に虐待の被害にあってたのもあり、上の子は離婚後、しばらくは成人男性を怖がってましたが、今では落ち着いたのか、普通に過ごせてます。
下の子は最近は、成人男性にくっついていったりもしますが、どの人にもそうするわけではないです。
親子だけの生活になってから、穏やかに過ごせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人の男性を怖がるなんて、どれ程、怖い思いをしたのか…RuMiさんも息子さんも辛い思いをされていたんですね。
    今が心穏やかに過ごせていて本当に良かった!!😢

私自身、両親の仲が悪く夫婦喧嘩の光景や父の怒鳴り声、母が泣く姿を日常的に見て聞いて育ちました。
    息子にも同じ思いをさせてしまっているので…子供が穏やかに安心して過ごせる家庭にしたいです。

お辛い経験だったのに、お話いただいてありがとうございました😢

• 6月3日
おっとっと

まだ言われたことないです🤣
怒鳴るのほんっと良くないですよね。自分の機嫌は自分で取るのが大人です😅
面会してますが、パパはたまに会って遊ぶ人と認識されてます🙋‍♂️
元夫は子供は大好きですし、子供たちもパパは大好きです(笑)

ちなみに元夫は短気で神経質で気分屋のモラハラでした☆笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか!!
    旦那も同じ感じです!!
    おっとっとさんも苦労されたんですね😢

離婚後も父子が仲良しで良好な関係を保てる環境が素敵ですね☺
    私もそんな環境を整えてあげたいな💦

回答ありがとうございました!!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

最初に回答をいただいた、自閉っ子ママさんにグッドアンサーを付けさせていただきます!!
みなさん、たくさんの回答を本当にありがとうございました😢