※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

6歳の娘の視力について相談です。弱視から眼鏡生活をしており、矯正視力が下がっていることにショックを感じています。同じ経験の方、お話を聞かせてください。

6歳の娘の視力でどなたか相談に乗ってください。

5歳頃に弱視だと診断されそこから眼鏡生活をしてます。
ただ今 出先なため、手元に当時の視力測定の紙はなく不確かなのですが、0.6と0.8ほどでした。

眼鏡をかける生活を続けて2ヶ月に1度の視力検査の度、3度にわたり矯正視力が1.2と1.5まで伸びてくれていたし先生も順調ですね。と仰って下さってたのですが、ここ数ヶ月で矯正視力が0.5と0.7まで下がり傾向にありショックを隠しきれません。

先生曰く、数ヶ月にわたり矯正視力が1.2と1.5まで出てるのにこんな極端に下がることは考えにくい。とのことで滲みる目薬(散瞳?)を差して検査していただいたのですが、それでも0.6止まりでした。

幼児期や思春期では精神的なことでも視力に影響が出やすいと聞きましたが、ずーっとこのまま矯正視力が伸びないのかと思うとショックです…

どなたか同じ経験があるよ。などお話聞かせてもらえませんか。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

心因性だと医師に言われましたか?

• みかん

みかん

お返事ありがとうございます。

視能訓練士の方と先生に、精神的であったり、環境の変化で視力が一時的に下がることは有り得ることです。と言われました。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眼科で勤めて検査もしていました。小学生前後のお子さんで心因性の子はいましたよ。

でも成長に伴い、視力はまた見えるようになります😊

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心因性が原因で何年も通院したり弱視のままというのは聞いたことも経験もありませんから。

• 6月2日
  • みかん

みかん

そうなのですね。
    とても参考になるお話、ありがとうございます。
    一喜一憂せず娘の視力回復することを願います。

• 6月2日