※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

上の子の風邪が下の子にうつるとき、下の子の症状が軽いことが多い。咳が長引くが、喘息や気管支炎の診断はつかない。気管が弱い可能性がある。

同じ姉妹・兄弟で、同じ鼻風邪を引いてるはずなのにどちらか片方だけ咳が悪化する、長引く子っていますか?😱
上の子が幼稚園に行き出したのでもらってくるのですが、、期間はバラバラですが大体下の子にも移るじゃないですか?🤧例えば上の子が風邪ひいて翌々日後下の子も発熱→鼻水咳。この時点で上の子は結構悪化してるのですが下の子は何日か様子見ててもそんなに症状かわらずです🙄夜中も痰が絡んでゴホゴホすることはありますが基本的にそんなに気にならない程度です。上の子は夜中も咳き込んで止まらなくなったりします🤧
毎回咳だけが長引くし、心配で何回か小児科、耳鼻科、呼吸器科に行っていたのですが喘息とも気管支炎だとも言われたことがなくて🙄ただ単にアレルギーっぽいとか病名はつかなくとも気管が弱い子なんですかね?🥲

コメント

ママリ

我が家もです!

今ちょうど上の子が咳と鼻水の風邪で最初の方は微熱もありました
鼻水はそんなに酷くなく咳が痰が絡んでゴホゴホ酷いです🥲
夜中もそれで何度も起きて痰が絡んで呼吸が危うい時もあり貼り薬も貰いました🥲
もう9日目なのに全然治らないです😔(風邪薬飲み始めて7日目)

下の子は上の子が風邪になって2日後から同じ症状で軽く鼻水垂れる&咳コホコホって感じです🙌🏻
息子は薬も飲んでなかったのにもう治りました😂

はじめてのママリ🔰

うちもです。
上の娘だけ咳が悪化します。
年長で、転勤して初めて行った病院で喘息と診断されました。
体質的に気管が弱いんだと思います。
風邪のCMで「あなたの風邪はどこから?」という意味が分かりませんでしたが、娘は絶対喉からです!

せーちゃん

うちもそうです!
双子の妹が必ず最初に風邪を引く→兄弟がうつる→双子の姉が悪化する
毎回こんな感じで、まさに昨日朝双子の姉がうつりました
夕方耳鼻科に行き薬はもらったのですが
咳が出始めるとずっとコンコンしてる感じでほんとに苦しそうです、
熱も少しずつで始めたので明日小児科受診です…
咳つらそうで可哀想です…