※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
お仕事

育児休業明け、1歳の誕生日に保育園へ。保育園選びのポイントや見学時の質問、時短・フルタイムの選択についてアドバイスを求めています。

育児休業からの復帰のため、1歳の誕生日に保育園に入れる予定です。
これからいくつかの保育園を見学する予定なのですが、どんな所を見て決めたらいいのかよく分かりません。
①皆さんはどのようにして保育園を決めましたか?または決める予定ですか?
②また、保育園見学の際に聞いた方がいいこと、見た方がいい場所などあれば教えてください。
③時短orフルタイム等も教えていただけると幸いです。

ちなみに私は、復帰してみないと配属場所が分からず、勤務先の途中にある園にする等の選択ができません。
フルタイムで復帰希望ですが配属場所やどの園に入れるかによっても変わると思います。
土日祝休みですが、休みは取りにくいです。
フルだと8時30分始業、17時30分就業です。
アドバイスお願いします🙇‍♂️

コメント

ありんこ

①自宅から近くであること。
保育園から公園にいくまでに、あまり車通りが激しいところを通らなくて良い所

②よくある質問とかは保育園側からある程度まとめられているとは思いますが車以外の通園手段だとお昼寝布団が毎週金曜日お持ち帰りとかだと重くてつらいですし

保育園に置いておく着替えが毎日お持ち帰りかそうでないかとか

教室はきれいに掃除されているかはもちろんチェックです。

③今は辞めて幼稚園ですが、保育園のときは時短でした

• ありんこ

ありんこ

オムツは持参か、オムツのゴミは保育園で廃棄か持ち帰りかも。

オムツは保育園で用意されてお金だけってとこは廃棄も保育園だと思いますが。

うちの保育園は最初オムツのゴミは各自持ち帰りでした。
    途中から希望者のみお金払って園で廃棄になりました

• 6月2日
はじめてのママリ🔰 

・役員の仕事とかないか←これ第一です!
・布団の持ち帰りや、親の負担はどの程度か
・清潔感があるか
・園長先生や先生達の雰囲気

なんにも気にせず近くの保育園いれましたが、親の負担がすごく多い園で後悔しました😭
他を調べたら、布団やオムツはレンタル、親の負担を減らしたいから、朝の荷物は預かるだけにしてる等いろんな園がありました。。
親が休みの日は預かれませんとか、仕事終わったら買い物も寄らずすぐにお迎えに来てください等々ルールがキチッとしてるところもあります。
最近は夕刻に習い事も園でやってるところもあったり、ピンキリです!
いい園に出会えるといいですね☺️

①家から近い所、園庭がある所、園舎がキレイだったので決めました。
②熱が出たら何度でお迎えか、仕事休みでも預かってもらえるか、おむつの持ち帰りの有無、登園時の服装について聞きました。保育士同士の様子、園児と保育士の接し方はみたほうがいいかなと思います。

③扶養内なので時短勤務です。

💸空から降ってきて💸

1.保護者会の有無、家からの距離、園児に対する接し方、オムツの持ち帰りの有無、お昼寝布団が持ち込みか貸出か、駐車場の有無などをみて決めました!
2.上記のことを聞いてさらに防犯面などは今のご時世目で確認した方がいいと思います!
3.正社員で特殊な仕事なので7時すぎに預けて16時半に迎えに行ってます!
私の住んでる所だと公立園は駐車場が2台分しかなく徒歩か自転車での送迎推奨、オムツは持ち帰りだったので候補から外しました!

さくらもち

確認していましたが、ご返答が遅くなってしまい、申し訳ございません🙇‍♀️
皆さんの意見を参考にさせて頂くことで、色々なお話が聞けました!
本当にありがとうございました😊
気持ちはみんなにベストアンサーです🥺