※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

身の回りの人が65歳くらいから年金を受給してる方いませんか?お話聞きた…

身の回りの人が65歳くらいから年金を受給してる方いませんか?お話聞きたいです😭相談させてください。

うちの父なのですが来年で来年で65歳になります。飲食店を経営しておりお客さんも沢山来てくれて20年以上続いていますが体力面などの問題があり正直厳しそうです。
継ぐ人もいないので、お父さんは自分が死ぬまでやりたいと言ってますがもうヘトヘトなので無理だと思います💦
両親は離婚しているので父は独身で持ち家に一人暮らしです。死ぬまで働くんだ!みたいな考えでお金もバンバン使うので貯金はあまりしてないようです。今でも暇さえあれば外食に誘われるので止めているところです💦

身体も病気を持ってたりして弱く、家系的にも長生き出来ない気がしているので私はもう店を閉めてゆっくりして欲しいです。今まで出来なかった分一緒に、年1.2回旅行も行きたいし楽しく過ごしてほしいです。

お父さんは体はキツくても生活に不安があるようでなかなか閉めるという決断ができないようです。年金が少ないなら私が月にいくらかは渡そうとも思っています。

田舎の持ち家なのでそこまでお金もかからないと思うのですが生活していけるでしょうか?
家では料理しない父なので、私が週2.3日分はご飯作ってあげようと思ってます。

もし身の回りに年金受給者がいる方、どのような生活をしているのかお聞きしたいです。
余裕は無いかもしれないけど普通に年金のみで生活出来ているか、趣味など出来ているか、など…

コメント

ぴぴ

義父が今年から65で受給始まりました!
うちも田舎ではありますが正直、年金だけでは厳しいですね💦
旦那と自営業してるので会長になり年金プラス収入でやっとそれなりって感じです🤔
ただ年金だけでも毎日自炊や安いお惣菜…とかある程度切り詰めれば生活出来なくはないです🙆‍♀️

ママリさんがお金の援助やご飯を作る…とのことですがお子さんいて続けられますか?💦
最初はよくてもお父さんが生きてる限り続けるのか…となると難しいんではないかな?と思います💦
いまご自身が働いてるのか、専業主婦なのかにもよりますが
もし離婚したとなっても金銭的援助やご飯の手伝いが出来るのか…とか🤔

お父さんの収入のみでやっていけるか?で考えておいたほうがいいと思いますー!
援助が悪いことではないですが援助がないと厳しい生活は長続きしなかった時に困りますし
長続きしすぎてもママリさんに負担かなと🥲

• ママリ

ママリ

なるほど…😭閉店せずに、営業時間の短縮なども考えてるのですが少しでも収入あった方が良さそうですね🥲

私自身は料理が趣味だったりして、週末はたくさん作るので今もよくおすそ分けしたりしていてあまり苦では無いです!今は主婦なのですが、父におつかいを頼まれた時のお釣りや過去に旅行いった時の残りのお金を私が保管していたのでそこからしばらくはそこからお金を渡せるかなぁと考えています🥲私も早く働きたい気持ちはあるのでそれ以降は兄弟との協力になりますね😭

ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

数年前から年金暮らしですが、それぞれ趣味の習い事してますし、しょっちゅう2人で旅行行ってるし忙しそうです!

• ママリ

ママリ

すごいですね😳まさに悠々自適ですね✨そんな人生を過ごして欲しいのですが貯金ないので心配です🥲

ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年の4月から年金生活を2人でしています。
    マンションの管理費、固定資産税と車持ちなので維持費、生活費を年金でなんとかやりくりしているようです。
    ほとんど家にいて父はテレビ三昧、母はネット検索や趣味の再訪しています。

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

ずっと自営業ですか?厚生年金の加入歴はありますか?

正直、国民年金が長い方は年金だけで生活していくのは難しいかもしれません…私は前職タクシー会社の事務員でしたが、自営業を長く営んでいたが故に年金が少なく、65歳を過ぎてもドライバーの収入がないとお金が足りない…という方は結構います💦💦